水中器材調査(ライト、EOS Kiss X4)2010/02/14

ということで簡単に調べたことをメモ代わりに・・・


[EOS Kiss X4 ♥]

今までEOSムービーの欠点の一つだった最大連続撮影時間12分という壁が Kiss X4 ♥で無くなるはずなのですが詳細が分かりませんでした。

というのも、5D mark II、7D共に記録メディアは、CFです。
フォーマットはFAT32なので、一つのファイルの最大サイズが 4GB となり結果連続撮影時間が12分ということだったらしいです。

ところが今回 Kiss X4 ♥は SDXC に対応しておりフォーマットはexFAT。

最大ファイルサイズが2EB (エクサバイト)になるので、ほぼメモリ容量限界まで撮れるはずなんですが、何しろキヤノンのWEBにも記述していないことなので、やってみなきゃわからん、ということでしょうか。

Kiss X4 ♥はカメラの性能的には7Dに劣りますが、前述の通り動画的には勝る可能性があります。

また、5D Mark II で水中ストロボを使うには調光が難しい(or お金がかかる)旨を先日書きましたが、7D と Kiss X4 ♥ は内蔵ストロボがあるので光接続で調光はできますね。



[LE550 LEDライト]

今回ビデオと共にとうとう死んでしまったブライトスターHID(初期型)の代わりに、LE550を 4本購入しました。

イノン製とはいえ、どこまでまじめに設計しているか興味がありますね~。

LEDは単純に極性の通りに、Vf ボルト以上の電圧を掛け決まった電流を流してあげるだけなのですが、電流制限しないと熱暴走しますし、電流制限を抵抗だけとかにすると抵抗で電力を損失してしまいます。

それにLEDだけで 1W 以上の消費電力がある計算なので相当熱いはずなんですが、どうやって熱を逃がしているのか・・・。

納品されたらこっそり空けて中をチェックしてみようかと・・・(笑)