エアリウムラウンジ @ 新潟空港2014/09/23

エントランス

新潟空港手荷物検査前にあるカードラウンジです。 エスカレーターで上がった3Fの右側にあります。

アルコール類及び食べ物はおつまみも含め全て有料、無料の飲み物はコーヒー、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、水、ティーバックのお茶類が6種類程ありました。

Beverages

部屋内で無料WiFiが使えます。

Room

ラウンジの席は滑走路を向いていてよく見えます。

View

ユナイテッドクラブ @ 成田空港2013/05/06

ラウンジ受付付近


成田空港の第一ターミナル第3サテライトにあるユナイテッドクラブラウンジです。

中はとにかく広い、今まで使ったラウンジの中で最大の広さだと思います。

滑走路側
更に上の階にファーストクラス専用フロアがあるそうです。 無料WiFiももちろん使えます。
トイレ付近

フード・ドリンクコーナーはこのフロアで一カ所しか見ていませんがもう一カ所くらいあるかも(笑)。
日本のラウンジの食べ物はどこに行ってもあまりありませんが、ここも例に漏れず少な目です。
飲み物(一部)

<飲み物>

  • ビール(サーバー)
  • ワイン類
  • ウィスキー類
  • 焼酎類
  • 日本酒類
  • ソフトドリンクサーバー(5~6種)
  • コーヒー3種、紅茶2種
  • 牛乳
  • フレッシュジュース

<食べ物>

  • フルーツ(バナナなど)
  • おにぎり2種類
  • パン(バター、チーズ)
  • スープ
  • おつまみ系(枝豆、ナッツ、ポテチ、ドライフルーツ)
  • ヨーグルト(朝だから???)
食べ物

サクラ・ラウンジ @ 中部国際空港2012/05/24

ラウンジ入口

中部国際空港(セントレア)のさくらラウンジです。

このラウンジは、JALの他、UA、PAL等のビジネスラウンジに使われています。
ラウンジ内からは、滑走路がよく見えて眺めがよかったです。

ラウンジ内

中は細長い感じで、通常の部屋、バー、喫煙ルームと3部屋に分かれていました。
通常の部屋は窓際に沿ってPCデスクになっています。
有料と思われるマッサージ・サービスもありました。
無線LANは利用可能でした。

バー・・・でんねん

食べ物は、ナッツ、スナックなどつまみ系と、おにぎりとお稲荷、インスタント味噌汁、そしてパン類など数種類ありました。

飯だ~

飲み物は、アルコール系のビールサーバー、日本酒、焼酎、バーボン、ワインなどと、ノンアルコールビールや、コーヒー、紅茶、炭酸系サーバーなどかなり豊富にありました。

飲み物たっぷり、食べ物ちょっとですね。
関空のさくらラウンジもこんな感じだった記憶があるので、さくらラウンジといえばどこも同じなのでしょうか。

酒だ~

ハブ・ラウンジ @ インチョン空港 (食事編)2011/11/02

フードエリア1

韓国仁川空港のハブラウンジ(Hub Lounge) 食事編です。

食事は今まで利用したアジア圏の15か所の中では最も充実していました。
もちろんラウンジ利用者はアルコールも含めて全て無料です。

どこのラウンジもこのくらい充実していると良いんですけどね~。


<食べ物>

  • スパゲティ、チャーハン、白飯、サンドイッチ、プルコギ、春巻、小龍包
  • スープ2種類、サラダ10種類、キムチ、ピクルス
  • カップラーメン、スナック類
  • カップアイス等

フードエリア2

<飲み物>

  • アルコール: ビール、ワイン、ブランデー、ラム、ジン等
  • ソフトドリンク: コーラやジンジャーエールなどのドリンクサーバー
  • その他: ソーダ水、オレンジジュース、ミネラルウォーター、ドリップコーヒー等

フードエリア

ハブ・ラウンジ @ インチョン空港2011/11/01

エントランス

韓国仁川空港のハブラウンジ(Hub Lounge) です。

韓国は実は初めてなのですが、仁川国際空港はハブ空港として動線が非常によく設計されていて日本でも見習って欲しい感じです。
日本の空港はどうもハブとしてはイマイチですよね。

このハブ・ラウンジはセキュリティーチェック後のメインコンコースに出て、ゲート11の側と40の側の更に1階上がった4F2か所にあるようです。
今回利用したのは11側(のはず)。

室内様子

中は上記のようになっていますが、この写真はちょっと別部屋になっているところから撮っているので、ちょっと実際に入ったら雰囲気が違うと思うかも知れません。

トイレ・シャワー室はラウンジ内にはなく、ラウンジを一度出ることになります。 トイレはもちろん無料ですが、シャワーがどうなのか確認できませんでした。

インターネットが使えるPCが窓際に10台ほど置いてありました。
飲食は今まで利用したラウンジ内で最も充実していました。 詳細は別途アップします。

飛鳥ラウンジ @ 関空2011/07/06

ラウンジ入口

関西空港の飛鳥ラウンジです。

このラウンジはそういえば初レポートになります。

今回からデルタのチェックイン時間が3時間前に変更されたとのことで、どうせならと早めの3時間前にチェックインしてラウンジ直行しました。

ラウンジ内部


中は意外と広く、奥にはノートPCが使い易いようなコンセント付きのテーブルもあります。

日本のラウンジによくある感じで温かい食べ物があまりありません。

ただし日本酒、ビール(ビールサーバー)などのアルコール全種無料で、ソフトドリンク、フルーツジュース、コーヒー(コーヒーメーカー)、そしてソイジョイ、パン類やチーズ、乾き物が何種類かあります。

ラウンジのお食事処