桜ライトアップ✨2024/04/09

桜

ということで桜を待っていましたがやっと咲きだしました♪

今年もそんなに遠くなくて行ったことが無い場所を探して『敦盛桜』のライトアップに行って来ました (^^)/

桜

今年は開花寸前の冷え込みでまだ満開ではなく六~八分咲きで、日陰の方では五分咲き程度でした。。。

まあしかしライトアップも終わってしまうので、行って来ました♪

桜

目的は初めての場所の開拓と、α7RⅤ のFW(ファームウェア)をアップしたので動作確認ですね♪

α7RⅤは今まで使って来たカメラと比較して動作がとても軽く感じます…、そうスマホやPCを新しく買い換えて使った時のような感覚でしょうか。。。

桜

FW動作は勿論問題無しです♪

上の三枚は桜ライトアップではありませんでしたが、この様な物も設置されていた、ということで (^^)/

桜

上の写真は途中にあったオブジェを使って桜と丸ボケを重ねてみます♪

こんな撮り方が簡単にできるのは流石の FE 70-200mm F2.8 GM Ⅱ ですね♪

今回初めての場所なのでズームレンズにしようとは決めていましたが、FE 24-70mm F2.8 GMⅡにするか迷いました。。。

場所としては広さというより奥に長い場所だったので長めの焦点距離で良かったのかも知れません。。。

一応三脚も持って行きましたが結局使いませんでした。。。

ということで上の写真も手持ちです。。。ISO6400 ですが、DxO PureRAW3を使用していますのでノイズ感はありませんね♪

という感じで今回は桜自体を前ボケに、桜ライトアップを堪能してみます♪

因みに、この辺り実は平氏と源氏の戦いのあった源平合戦の地で史跡が多くあります。

桜

この辺りで歴史で学んだ合戦があったなんて何だか感慨深いですよね~。。。

史跡巡りをしたい人は態々混む桜の時期に来ることはないかと思いますが興味あれば是非♪

桜

カメラは α7RⅤ、レンズは FE 70-200mm F2.8 GMⅡ でした (^^♪

そう言えば AI の Copilot でまた絵を描かせようかと思ったら機能制限が付いて、前回の様な複雑な絵は有料版でないと出来なくなっていました。。。

マレーシアの日常2024/03/20

Travel

ということで色々あって遅くなってしまいましたが、マレーシアから帰って来ました♪

日本でコロナ禍中から値上げが相次いでいたことは記憶に新しいかと思います。

それはマレーシアでも同じで、以前の出張で一本 RM 20 (リンギット)の焼き鳥がなんと RM 30 に値上げされていました!!

Travel

いや~、日本円で言うと 600円から 900円で、50% up って酷いですよね。。。

マレーシアって物価安い、ってイメージはもう既に無いですよね。。。

勿論出張手当として食費の請求は出来るのですが、勿論その額の上限は以前と変わらず…、しかも余りギリギリまで使うと色々ツッコミとか説明とか求められます。。。

Travel

衝撃的だったのがシンガポールドルです。。。

お土産で買ったザクロのチョコ、後で分かりましたが小さい一袋 \1,400 以上しましたが、日本のアマゾンでは一袋 \680 …、半額ではないですか!!

この泡に消えたこの差額は、ホンのちょっとだけシンガポールドル・円レートのチャートを動かす力となっただけなのでしょう。。。

Travel

今では円がとても弱いので、海外で買うより日本の免税店で買う方がお得です。。。

そういう意味では、あの関空の出国手続き後の免税ストリートで買うのが一番正しい買い方です。。。

上の写真はランチのついでに連れて行ってもらったヘビ寺です。

Travel

恐らく以前行ったことがあるはずですが、写真を撮ったのは多分初めてでしょう♪

まあランチのついでなので勿論 iPhone です (^^)/

以前のスマホよりは格段に画質などアップしていますね♪

Travel

そして出張の唯一の楽しみは食べ物ですが、一月以上いると飽きて来ます。。。

今回はちょっと短めで一ヶ月は居ませんでしたので飽きる寸前でしょうか。。。

上のパンはホテルの朝ビュッフェです♪

Travel

上の写真は中華料理屋で食べた豚マンですが…中身はアンマンです(爆)

まあ、ほぼネタで注文した感じですね♪

写真的にありなので…www 下の写真はまっくろくろすけの様な菓子パンです♪

Travel

ということで何となくネタになりそうな写真をアップしました♪

α6000 を持って行ったのですが、結局ちょっと使ったのですがイマイチだったのでボツになりました。。。

ということで今回の写真は全て iPhone 15Pro Max でした♪

ただいま帰国✈2024/03/12

ai

ということで出張から帰って来ました♪

予定より一週間程延びてしまいましたが、まあ以前は六週間ということもありましたのでまだ耐えられます。。。

往路の話ですが三年半ぶりくらいに関空行ったらチェックインカウンターはどこだよ!!的にコロナ禍前とは場所も変わり案内もなくわからなくなっていました。

しかも当然の如くインフォーメーションには人がおらず、案内の場所を探すくらいならそのままカウンターを隈なく探した方が早いということで、仕方なく端から荷物を持って移動することに…

おまけにシンガポール航空のマイレージでなく他のマイレージで申請していたので自動チェックイン機が使えず、コロナ禍の影響がこんなセコイ状況にしてしまったのでしょうか。。。

また関空のイミグレを通った後は強制的に免税店ストリートを歩かされる様に変わっていました。 こんなのは良いからカウンターの案内を出せwww

そしてクレジットカード付帯の特権で空港荷物送付を使おうと思って行ったところ、到着は二日後になるとのこと。

コロナ禍以前は、午前渡しだと当日夜に配送可能で、午後便でも翌日可能だったのに随分サービス悪くなりました。

仕事の荷物が入っていましたので仕方なく手持ちで帰りましたが乗り合いタクシーも無くなって凄く不便になってしまいました。。。

ai

という事で変な愚痴から始まってしまいましたが、これらのイラストはインターネットブラウザーの edge がアップデートされて追加された AI の Copilot を使って描いたイラストです♪

以前と比べると格段に良くなりましたね♪

後日暇になったらもう少し試してみたいと思います。

それよりも期限が近い確定申告を済まし(FXとふるさと納税があったので)、その他雑用と旅行荷物片づけとしたら一日潰れました。。。

ということで現地であまり写真撮れなかったので iPhone メインになりますが後日アップしたいと思います♪

PureRAW3 の問題2024/02/16

PureRAW3

何かとバタバタして更新が遅れましたが、ガジェットレビューの一つPureRAW3のレビュー再びです♪

PureRAW3は使い勝手も簡単で、有能なので夜景や高感度での撮影時には使っているのですが、その中でおやっと思うケースがありました。

それが下記の写真です。

pureRAW3

問題に見えるのは、海洋博物館の屋根部アミアミの部分です。。。

原寸大にしてみると…、何か青い線が入っていますよね

pureRAW3

見やすいように原寸大以上に拡大してみたのが下記の写真です!

pureRAW3

何か青の部分が変な模様になってしまっていますね。。。

これらの写真は、RAWファイルからPureRAW3で、DeepPRIMEで変換しただけです。

ではもっと高度な変換 DeepPRIMEXD ではどうでしょうか?

pureRAW3

…全く同じですね。。。

実は PureRAW3 の問題ではなく α7RV の問題なのか!?

ということでJPEG撮って出しは下の写真です。。。

pureRAW3

…色がRAWと違うくらいで問題ありません。

ではPureRAW3をかけず、DNG Converter で変換したRAWをみてみましょう!

pureRAW3

こちらのRAWは全く問題なく違和感ゼロですね。。。

つまり PureRAW3 が悪さをしているようです。

PureRAW3 の問題はネット探しても出て来ませんが、噂では雨降りの時にも似たような現象が出るようです。

ということで、とても優秀なソフトですが過信は禁物です (^^)/

因みに海洋博物館の屋根が毎回こうなる訳ではなく、距離や角度、解像度によって出たり出なかったりでした。

神戸ルミナリエ✨2024/01/31

ルミナリエ

コロナ禍から三年以上中止されていたルミナリエが復活されましたのでちょっと観て来ました♪

ガジェットレビューのまとめも裏でしていたのですが、写真の確認やら検証やらとやたら大変なので時間掛かっています(爆)

もう検証は大変なので、感想だけにしようとしていますwww

ルミナリエ

さてルミナリエです♪ 過去は全て年末に実施されていたのですが周辺の飲食店等からは書入れ時に通行制限などをされてクレームの嵐だったらしく、この時期になったということですね。

時期は問題ないのですが、今回から展示場所が拡散されて、一部有料になったのが気になります。。。

ルミナリエ

有料なのも仕方無い気もしますが、払う側としてはお値段以上の価値があるかが重要になって来ますよね。。。

また展示場所がかなり分散していたので今回はメリケンパークの有料エリアだけを外から覗きました。

有料エリアは屋台で囲まれていて下の方の展示物は良く見えません。

ルミナリエ

いや~、中々巧いこと有料エリアと別けているな、という感じです。

しかし、これだけで当日券1,000円はちと高い気がします。。。

ということでもし行くのなら前売り券で500円ならありかもと感じました。

ルミナリエ

まあそれでも有料エリアなんだからもっと盛っても良い気がしましたけどね。。。

そしてずっと工事していた神戸ポートタワーの外壁がかなり取れていました♪

正式なオープン(中まで入れる)は4月26日のようです♪

ルミナリエ

また、『BE KOBE』 も赤と緑に変わっていました。

同じように海洋博物館も赤と緑だったので、きっと意味があるのでしょうが検索しきれませんでした。。。

カメラは α7RⅤ、そしてレンズは FE 24-105mm F4 G でした♪

ルミナリエ

さて、久しぶりに出張の話が出てきました。。。

コロナがあったしもう6年ぶりくらいかな~と思ってこのブログを調べたら…、3年半ぶりでした(爆)

感覚とはあてにならないモノのようです。。。

ルミナリエ

一年程前に出張行った人によると、あちこちでワクチン証明書やらの提示を求められたりとかで凄く面倒だったらしいのですが、今はすっかり簡単になってはいるようです。

ただここ数年で国内外でシステムが色々変わっているのだとか…

出張期間も短いし余り観光場所も無いのでカメラは、α6000 だけにすると思います。。。

α7RⅤのお試し♪2024/01/14

神戸

神戸でやっていた謎イベント『メアメア』に軽く行って来ました♪

いや、目的は α7RⅤ のお試しだったのですが、『メアメア』の初日には全く予告されていなかったドローンショーがあったそうで、それだったらちょっと動画で撮りたかったですね~。。。

神戸

サプライズドローンショーは初日の一回だけだったそうなので、とても残念です、はい。

今回は、カメラ側のお試しということで三脚無しで、手持ちで行こうと考えていました。

神戸

となると、ボケを咬ましたい(?)ということで FE 85mm F1.4 GM をチョイス♪

このレンズAF音が喧しくてしかも遅いので動画向きではありません。 ドローンショーが無くて良かったのかも知れません。

神戸

さて、今年 FE 85mm F1.4 GM の二型が出るという噂もあります。

個人的には 105mm F1.4 のボケ量に匹敵する 85mm F1.2 を今の 85mm F1.4 と同じくらいの大きさで出して欲しいですね♪

神戸

FE 300mm F2.8 GM が今一番気になるレンズではありますが、今の使用頻度に組み込むとしたら元が取れません。

臨時収入が入ったら考えましょう(爆)

神戸

さて今回の写真は全てノイズリダクションソフト PureRAW3 の DeepPRIME という前回使った DeepPRIME XD から一段簡単な奴を使用しているので、α7RⅤ の実力としては参考にしないようにしてください。

ですが、いつも JPG + RAW で撮っているのでJPGだけみると高感度ノイズは α7RⅣ より明らかに少ないです。

神戸

上の写真(PureRAW3)は、ISO8000 ですが撮って出しJPGで見てもかなりノイズが少ないです。

JPGだけならその気になればカメラ側のノイズリダクションレベルを上げるだけで対応できるので何とも言えませんが、α7RⅣ から単純にAI AFだけでなく色々改善はされているように感じました。

神戸

PureRAW3 があるので調子に乗ってISOを上げてしまいがちですが、ISO 上げることでダイナミックレンジも落ちてしまいますので(これはどのカメラでも同じ)、やはり夜景は三脚ベースで撮るのが良いと痛感しました。

てな感じで色々お試しの甲斐はありましたね♪

神戸

次はどこに撮りに行くか考えていましたが、実はガジェット小ネタとしてはまだちょっとありますので、まずそちらが先でしょうか。。。

それら全てアマゾンで入手したモノですwww

神戸

ガジェットの検証レポートにすると時間と手間が掛かり過ぎるので緩い感想的なモノにしようと思います。

カメラは、α7RⅤ、レンズは古くても写りの良い FE 85mm F1.4 GM でした♪…AF音が五月蠅いけどw