2017年後半~2018年前半の天体ショー♪2017/08/20

コンデジで皆既月食を撮ってみた

今月8月8日にあった部分月食をすっかり忘れてしまい、悔しいので後半のイベントをブログにメモっておくことにしました♪

まだここよりLineのイベントカレンダーにでも入れておいた方が忘れない気もしますが・・・ (^-^;

  • 2017年08月22日 皆既日食 アメリカ
  • 2017年10月6日  金星と火星の接近
  • 2017年10月21日 オリオン座流星群 20時頃
  • 2018年01月31日 皆既月食 日本で見える
  • 2018年07月28日 皆既月食 日本で見える
  • 2018年07月31日 火星大接近 0.385天文単位

流星群は条件の良いものだけ挙げてあります。 皆既日食は日本で見れませんが、アメリカなので今から行けば間に合いますので載せておきました (*^^)v

気になるのは来年の火星大接近です、日付も良いし・・・(爆)

試しにSONY α6000 で、今現在できる最大望遠は 400㎜+2倍テレコンで 800mm です。 シグマのレンズでは 600mm までSONY α6000 で使えるレンズがありますが、マウントアダプターとテレコンは併用できないと記述されていますので、実質純正レンズのSEL100400GM と SEL20TC の組合せが最大になります。

これで当日天候が良くピントもバッチリ合わせて写真が撮れたとして、一体800㎜相当で火星がどのくらいの大きさになるのか見積もってみました。

結果、・・・直径 24 dot です(爆)

見積方は簡単です、センサーサイズと焦点距離から何メートル離れた時(地球から火星の距離)に写真に写る被写体の大きさを求めて、火星の直径 (6,779 km) がその何パーセントになるかを求めて、何画素に相当するかを出しただけです。

APS-Cで 800㎜ というと 1200mm 相当になりますのでご参考まで、これ以上で撮るには画質は落ちますが素直に望遠鏡にカメラを付けられるアダプターを買った方が安くつきます。。。

 

因みに上の写真は2014年の皆既月食をコンデジのPowerShot S110で撮り、それをキヤノンの無料現像ソフトDPPで比較明合成を行ったものです。

35mm換算で 120mm 相当のコンデジで良く撮ったな感はありますがw、DPPはキヤノンのおまけソフトなのにRAWで比較明合成ができたのが凄いです!! 因みにソニーのおまけソフト ImageDataConverter や Adobe LightRoom 単体ではできない機能です。

月食は単体で撮ると普段撮った月となんら変わりませんので、月食らしさを表現しないとつまらないですよね。

花火撮ってみました~♪2017/08/12

神戸花火大会を遠くからw

花火撮影に初挑戦してみました。 今年は神戸港開港150年だそうで、通常 10,000発のところが15,000発になるという話だったこともあり丁度良い感じでしょうか。

神戸の花火大会はご存知の通り港の海からの打ち上げになりますが、港周辺は殺人的混みでまた撮影はどこでも可能ですが三脚が使えるのはしおさい公園の一部のみです。

そこに決めたとしても場所取りも必要で、炎天下の数時間を待つかなりの覚悟が要ります(汗)

因みに花火が部屋から観れるような周辺ホテルの予約は半年から3か月前に予約が公開され、予約すると共に全額の支払いが必要になるホテルが多かったです(打ち上げ会場前の某ホテルで部屋から観れる部屋は一泊10万円以上覚悟しましょう)。

ということで会場から 5km 以上離れた場所から SONY α6000SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS で撮りました (*_*)

神戸花火
神戸花火
神戸花火
神戸花火
神戸花火
神戸花火

撮り始めは三脚座無し長レンズ安定化する方法 の手法を使い更に強化(下記参照)していたので変に安心して、手でシャッターを押す、という暴挙を行っていましたが、途中で前半の写真がブレブレということに気づき、慌ててリモコンに変更しました (^^;

デカレンズの安定

やっぱり長秒撮影には、リモコンは必須ですね (*^^)v

カミナリ撮ってみました~♪2017/08/07

カミナリ♪

年に数回で、しかもいつどこであるか分からず手元にカメラがある時限定とハードルも多いカミナリ撮影ですが、ふとした瞬間チャンスが来るもので、今回偶々雨風が弱く、カミナリが鳴っているシチュエーションがありましたので撮ってみました。

本来ならば広角で広い場所で撮る方が、撮れるチャンスが増えるのですが、場所が場所だけにそれは無理だったので開き直って35mm換算で45mmの標準レンズでカミナリを大きく写せるように挑戦してみました。

下の写真は屋根から電気が出ている様にも見えますね (*^^)v

カミナリは面白い!!

下の写真はカミナリ部のトリミングして拡大です。 いや~、面白いですね~、カミナリの電気の放電経路はこんなになっているんですね♪

カミナリは面白い!!

パプアニューギニア・・・パート22017/06/22

穏やかで透明度が高いのでこういう写真が撮りやすい

PNG(パプア・ニューギニア)、キンベのダイビング編です。
滞在したリゾートのワリンディ・プランテーションリゾートからのダイビングポイントは、かなり透明度が良く穏やかなポイントが多かったです。

季節もありますが、基本的に島が岩礁で島が弓なりになったかなり大きな湾内になっているので、この様な感じになるようです。

逆に湾になっているので潮当たりが弱く、隠れ根などのポイントも全体的に小さい為、大物ワンサカ、流れ大好き的なダイバーには退屈な感じかも知れません。

ロウニンアジ対小魚

この穏やかな潮が貢献したと思われるのが、2000年2月にナマコ漁師によって発見された下の零戦です。

パラオやチューク(トラック)にも零戦が沈んでいますが、それらよりもずっと程度が良く、こんなに綺麗に残っているのは奇跡に近いと思います。 更にプロペラにもダメージが無いので墜落でなく意図的に沈められたのであろうとの事でした。 しかもこのキンベは実はラバウルが見える場所でした。

実は恥ずかしながらラバウルを知らなかったのですが、第二次世界大戦後歌や映画になるほど有名な場所だったらしいです。

零戦沈む・・・
零戦沈む・・・

※ 下に見えているのがラバウル

ラバウル沖

まあ、後は流れも余りありませんので群れも個体も余り大きくないですが、ロウニンアジ、イロマグロ、バラクーダ、グレーリーフなど一通りは見られる感じでしょうか。

バラクーダ群れ

珍しい魚では、クマノミのイースタンクラウン・アネモネフィッシュやホワイトボンネット・アネモネフィッシュ 等がいます。

ホワイトボンネットアネモネフィッシュ
スパインチーク

スパインチーク・アネモネフィッシュ、イナズマヤッコは非常によく見れます。 フィリピンのスパインチークはもっと真っ黒な感じでしたが、PNGのは赤が綺麗でした。

タイマイ

カメは唯一見たのが上の個体です。

ツバメウオの図

実は無制限ビーチダイブが出来ますが、一回も潜りませんでした (''_'')
またナイトロックスがオプションで選択できます。

バラクーダ群れ

基本的にそれ以外は全部ボートダイブで、お弁当持って3本程潜って帰るパターンです。 ボートにはトイレはありません。

日出る魚

※ 本日の写真は全てソニーのミラーレス一眼 α6000です。

パプアニューギニア・・・パート12017/06/18

この場所だけWifiが使える時がある・・・

PNG(パプア・ニューギニア)のキンベに行って来ました~~って、結構前の話ですが・・・(^^;)
滞在したリゾートはワリンディ・プランテーションリゾートで、ロビー前は上の写真の様な感じです。

※ 下はオプションのホタルツアーです・・・三脚必須です!

南国のホタル

引越しが決定したよりも前に決まっていた予定だったので、帰国後かなりバタバタして引越しましたが、漸く最後の段ボールがようやく片付きました(爆)

引越し時に大量に物を捨て断捨離できたお蔭で所持している物をすぐ展開できて有効活用できるようになりました♪

これまではタンスの奥深くしまい込み持っていることも忘れ、似たような物をまた買ってしまうという負のスパイラルに陥っていた事にようやく気付き、断捨離の有効性を実感できました (*^^)v

南国のホタル

さて本題ですが、PNGは正直ダイビングよりも人や町、自然の方がインパクトがあり独特で面白かったです。

人が面白いって何?・・・という感じですが、下の写真で雰囲気が分かると思います(爆)

人さらい?

この人は決して怪しい人ではありません。リゾートのオプションツアーで色々な場所に連れて行ってくれる人で、この抱いている子供は本人のお子さんだそうなので安心してください(笑)

なぜ斧を持っているのかとか、裸足かいとか、色々ツッコミどころが満載ですが・・・(^_^;)

何だ~、このカブト虫は~!!!

また、リゾートでも夜ディナー時でっかい虫が飛んできた~、と騒ぎになりましたが、その虫が何と見たことも無いタイプのカブトムシ!! カコ(*゚∀゚)ィィ!

更に町の様子にしてもPNGのニューブリテン島ホスキンス空港からリゾートのあるキンベに向かう道の途中に町がありましたが、全く舗装されてない道・・・まるで荒れたグランドの様な場所に家がポコポコ建っており何だかとても不思議な感じでした。

近所の村の子供

パプアニューギニアの”パプア”の意味ははマレー語で「縮れ毛」とネットで見ますが、マレーシア人にこれマレー語なのか聞いてみましたがそんな単語は知らないそうで(笑)、インドネシア語が語源ではないか、とのことでした・・・。

現地の若い人は顔だけ見ると性別不明です (*_*;

リゾートスタッフの人と色々話をしましたが、面白かったです。 例えばスタッフで、旦那は酔ってDVが酷く別れた、来年から学校の先生をやるんだ何て言っている人も居ました。。。下の彼女はそのシングルマザーよりももうちょっと若い感じでしたが年齢不詳です (#^^#)

初めてのポートレート写真となりましたが(30mm F2.8 Art)、これを撮っただけでかなり反省点もあり勉強になりました。。。次回ダイビング編となります。

ミッシェル


パソコン納品♪2017/06/05

ちょっとデカい。。。

という事でNew PC入手&設定完了しました!

どれにするか悩んでいる時が一番楽しいのですが、何も考えず目についた良い物を選んでいくと・・・、Core i7-7700は外せない、更にグラボをちょっと良い GeForce GTS1080 にしようかと思ったらびっくり!ソフト別で25万超えです (^_^;)

これは完全に予算オーバーだったのでメーカー品のPCをやめて、ショップブランド品(ドスパラ、パソコン工房)にすることにしました---これで20%オフ (*^^)v

PCの致命的な故障は、起動ドライブ系か電源の不具合が殆どです。 最近はSSDなので問題ないかと思ったらSSDでも結構不具合があるようですね。

ということで前回と同じように、起動ドライブと電源はちょっとだけ良いのを選ぶことにしました。

 それからどうやって値段を安くするか・・・、Core i7-7700よりグレードを落とし i5にするか、一世代前の 第6世代のi7-6700を選ぶかですが、一世代前のi7は思ったほど安くないのでそのままi7第7世代で。

グラボは値段の差が大きいので泣く泣くグレードダウンして GeForce GTS1060 6GBまでに (^_^;)

予算の関係でメインメモリも8GBの最小で、更に光学ドライブも無いものを選び今のPCのHDD3つと光学ドライブも一緒に移植します。

ゲームパソコンからカスタマイズしても信頼性の高いSSDが設定できない事が分かりましたので、ビジネスパソコンbz Tシリーズ をカスタマイズしました。

それで計約10万円分価格を抑えられます。 今回もドスパラにしようかと思いましたが、ケースの雰囲気を変えたいと思い始めてパソコン工房でオーダーしました。 ※ ドスパラ、パソコン工房全く同じ条件にすると値段は実質同じでした。

モニターの方は先日触れましたが、狙い通りの 2,560 x 1,440 の27インチDELLのU2717Dという物で、色域が sRGBカバー率99 %(DeltaE 2未満) まで調整してくれて出荷してくれます。
色のキャリブレーション機能が付いたモニターだと15万以上しますので、そこまで本格的な物を必要としない人には安いしぴったりですね。 更にドット欠けが一つでもあれば交換してくれるという優れ物です♪

ソフトの方は、エクセルなどは必須なのでまたHome Use Programを使えないか会社のITで確認したところ、現在はOffice365のライセンスが5 台までOKなので家でそれを使え(無料)、ということでした。セキュリティソフトも2台管理から1台に減りコストダウン.です。

現像ソフトのAdobe LightRoomも2台まで同時使用しなければOKなので、そのままインストールです。

パッと見はクリエーターパソコンですが、ファイナルファンタジーXIV推奨パソコンに匹敵します(爆) もしVRを試したい人はGeForce GTS1070以上の方が良いようです・・・念のため。


  メーカー 型番・備考
M/B INTEL Z270 Express Chip Set ATX
CPU INTEL Core i7-7700
(3.6-4.2GHz/4コア/8スレッド/8MBキャッシュ/TDP65W)
メモリー ? 8GB DDR4 SDRAM
(PC4-19200)
SSD Samsung 512GB SSD 850 PRO
HDD SEAGATE 1TB HDD (SATA6Gb/s対応)
HDD SEAGATE 2TB HDD
HDD Hitachi 1TB HDD
光学ドライブ LG BD-REマルチドライブ (BD-R[DL]x12, BD-RE[DL]x2)
(DVD±Rx16/-R DLx8/+R DLx10/-RAMx12/CDx48)
光学ドライブ - 空き。
フロッピー - 無し。
グラフィック NVIDIA GeForce GTX 1060[6GB]
拡張カード - 空き。
ケース ? IN-WIN EA040 ブラック
(700W 80PLUS GOLD)