映像チェック中・・・2012/06/11

アグレッサーのスキッフ

てなことで、映像をダウンロードしてチェック中です。
映像はともかく最近は音楽関連でYouTube動画はビシバシ消されてますのでどうするか悩ましいところ・・・、すでにタヒチが見れなくなってますね。
一度アップロードしてからYouTubeにフリーの音楽を後でつけることにしようかなと考えていますが、まだ未定です。

さて肝心の映像ですが、ニシキテグリ(マンダリン)撮れていましたが下記のように一瞬通りすがりが映像にあっただけで、これでは動画として使い物になりませんので、ビデオから切り出した静止画だけ載せておきます。

マンダリン

次は謎のウミウシです。 下記はビデオからの静止画で中心のカイメンのような黒い物はモソモソ動いていて、明らかにウミウシな感じなのですが、何物かはわかりませんでした。
誰か知ってたら教えてください。。。

↑イボベッコウタマガイ・・・らしい

謎のウミウシ

エリライ --- パラオのレストラン2012/06/01

夕方6時頃のレストラン内

アグレッサーのゲストで、クルーズに来る直前PPRに泊まっていた人によるとPPRのレストランは"Nothing special"(普通)だそうです。
そんな話を聞いていたのでPPRにもパンフレットがやたら置いてあるレストラン・エリライ(カード可)に行くことにしました。
エリライはPPRにあるスパの名前と同じなのでもしかしたら関係あるのかも知れません。

場所はPPRから車で5分くらいで、クリフサイドホテルからは数分で歩けそうですが、レストラン前の道が急な坂になっているので歩いて登るのは気合が必要そうです。
PPRからだと昼夜問わず無料送迎してもらえます。


レストラン内

ちょっと写真がイマイチで雰囲気が伝わりませんが、中は高級レストランというよりは高級ナイトクラブ(笑)で、ウェイトレスはセクシーなお揃いのパレオ。
単に崖の上なので眺めが良いという以外に、なんかレストラン内部も良い雰囲気でした。
このレストランにドレスコードは無いのでラフな格好でOKです。


オードブル
サラダ
スープ

今回は初めてなので一通り食べられるコースメニューにしてみました。 料理はまあまあ美味しい方ですが、ウェイトレスのサービス、テーブルマナーなどが、見た目のゴージャスぶりを考えるとちょっとダメ出ししたくなる部分が多くありました。
(コースで使わない不要なナイフ、フォークがテーブルに置きっぱなし、ドリンクによってコースターがあったり無かったり等多数)


メインの肉
デザート

あまり堅苦しいレストランでない方が個人的にはうれしいですが、ちょっと方針とかポリシーとかが中途半端な感じがします。
いっそのこともっとカジュアル化して、コースでなくセットメニューにしちゃうとか・・・、そういう状況を経営側が察しているのか、客にアンケートを出していました。

とは言え、PPRから無料送迎(ダウンタウンからは有料)あり、雰囲気が良い、PPRレストランより安め、パラオに今まで無かったタイプのレストランと考えると行く価値は充分あると思いますので是非行って見てください。 もしかしたらより良くなっているかも!

夜のテラス側に座りたいのなら予約は必須です。

ちなみに翌日のお昼もエリライに行って昼の様子をチェックしてきました(爆)。
まあ夜よりもレストラン、ウェイトレス共に地味な感じですが普通に美味しかったです。

余談ですが翌日夜は、さすがに3連荘は・・・ということで居酒屋・夢に行きました(爆)

パラオ・パシフィック・リゾート2012/05/30

PPRエントランス

今までパラオと言えば、クルーズばかりでホテル滞在はデイユースや到着日の半日滞在だけなのでWP(ウェストプラザ系列)ばかりだったのですが、南国さんレポートを参考にさせて頂き、パラオで最も高級な部類に入るパラオ・パシフィックリゾート(PPR)に初めて滞在してみました。

アグレッサーを日曜朝8:00頃船を追い出されて、ホテルに送迎された(無料)のですがやはり部屋はすぐ使えませんでした(チェックイン時間は午後3時)。 ホテルの敷地をぶらぶら探索してお昼を食べていたら12時前には部屋に入れてもらえました。


ぎりぎりオーシャンビュー

今回ガーデンビューだったのですが、なぜか部屋から海が見れました。 ラッキーと思っていましたがオチがあって、テラスの隅には小さい虫が沢山飛んでいてちょっとあんまりテラスに出たくない感じ。。。 その後殺虫剤持ってきてもらってすぐ解決しましたが・・・。

部屋は明るく広くて窓の開口面積も大きくなっており、トイレはTOTOのウォシュレット装備です。 ベッドもクイーンサイズのダブルで、シーリングファンとエアコンがあります。 照明もスタンド以外間接照明になっていました。

部屋には有料のスナック類や、ビール、水などが冷蔵庫にありますがそれなりの値段します。 僻地にあるPPRの周りには当然お店はないので、買出しとなるとダウンタウンまで行く必要あります。 しかし、簡単なスナックや水だけだったらホテルの土産屋やブティックで手に入ります(部屋の冷蔵庫よりも安い)。


部屋はこんな感じ


部屋に入る前のホテル散策で見つけたダイビングサービス(スプラッシュ)で、ウェイトとタンクが$11で借りられることが分かっていたので、PPRのハウスリーフを潜ってみることにしました。

清算はホテルとは別になるためダイビングの費用は部屋へのチャージはできないそうです。 またボートも通るとのことで安全のためブイを曳航しなくてはならず、ブイのロープの長さの関係上13m以上潜れません(爆)。

潜ってみると透視がとても悪く3m程度・・・、下が砂地でビーチの左奥(南端)は珊瑚があります。 ニシキテグリ、カニハゼなど期待でしたが、結局見つけられた目ぼしい獲物は、チョウチョウコショウダイ幼魚、カニハゼ、カエルウオ類くらいでした。 まだハウスリーフジェッティの南側だけしか見ていませんが、水中景観はそんなに期待できません。

ですがマクロと割り切ればそれなりに被写体はいそうな感じです。 ニシキテグリはタンク1本使うくらいの気合を入れて探さないと難しそうです。

イクジット後はスプラッシュの洗い場を貸してもらえます。 これで$11はお得な感じですね。 ガイドも必要でしたら別料金でお願いできます。 スプラッシュのサービスは午後6時で閉まるので、セルフで潜りそれ以上遅くなる場合は予め相談が必要です。 申し込みの際はCカードが必要です。



部屋の机

ホテル敷地真ん中くらいにフィッシュポンド(池)があって朝と夕方(9時、17時)に餌付けしています。 参加したい人はプール横に10分ほど前に集合とあったので行ってみました。 フィッシュポンドには、海水魚などの他に、エイ3匹や、カメなどもいて触れます。 エサはエイとカメが魚の切り身、その他の魚はパンです。

それのエサのおこぼれを狙って、敷地にいる鶏も池に集まってきます。 後半は鶏のエサやりがメインになっていました。


魚のエサを狙う鶏の図

チェックアウト時、部屋が2階だったこともあり自分で運ぶのは無理ということでポーターを呼びましたが、電話してすぐ来てくれてびっくり! 通常こんなリゾートホテルでは、ポーターの予約するか、時間に余裕をもって頼むかですが、この辺はすばらしいですね。 もちろん自分で追加サービスを頼んだのでチップを払いました。

帰りのホテルから空港までの送迎は、ネコバス・・・もとい Neco Tourです。 ホテルでも予約を頼めますが、アグレッサーのツアーエージェント経由で頼んで、$8.75/1人でした。 パラオ到着日のウェストプラザホテルの空港からホテルまでの送迎はアグレッサーのツアーエージェント経由だったので無料でしたが、個人でWEB経由で申し込むと$10かかるそうです。
なので、この値段が現地で頼んで同じなのか、それとも高いのか安いのかは分かりません。

ちなみにホテルのレストランは初日のお昼(ビュッフェ)のみだったのでレポートなしです。

パラオ・アグレッサー・・・オプション編2012/05/28


ペリリューの戦車

≪ペリリュー・ランドツアー≫
今回ペリリュー停泊時に、ペリリューのランドツアー(島内ツアー)に行ってきました。
あんまり面白くないという話も聞いていたのですが、日本人として少しはペリリューの話を知っておいた方がよかろうということで行ってみました。

周るのは、戦跡巡り (慰霊碑・海軍司令部跡・戦車・オレンジビーチ・平和記念公園・大砲・神社、防空壕)です。 これに参加すると昼のダイビング1本参加できません。
参加には外部のツアーを使うので別途 $25 掛かります。
まあてっとり早く巡れるので一度も行ったことがない人は参加する価値はあるかも知れません。

≪ジェリーフィッシュレイク≫
ご存じジェリーフィッシュレイク。 マスク、スノーケル、フィンのみ使用して、ライフジャケットは使いません。 朝一番乗りしますので、独占状態で入れます。

ナメコ・・・?


≪ケーブダイビング≫
シャンデリア・ケーブでダイビングします。 ケーブ前でニシキテグリを朝から見れますが、すぐ隠れてしまうので、ちょっと撮影は難しいですね。

ケーブ内は真っ暗なのでライトは必須です。 ちなみにライトの電池がかなり減っていたので映像は諦めてます。。。
ケーブ前のニシキテグリがいる周辺は非常に透明度が悪いですが、中に入ると非常に水が澄んでいて綺麗です。


ジェリーフィッシュレイクとケーブダイビングと、ダイビングパーミッションフィーとポートフィー(港使用料)の全部込みで、$110請求されました。
でも、ペリリュー、コロール、ジェリーフィッシュレイクのパーミッションフィー合計で$60なので、ジェリーフィッシュレイクとケーブダイビングの2つのオプション代が$50ということになりますので、かなりお得感は強いです。

浮上すると鍾乳洞が・・・

2012年のパラオ・アグレッサー2012/05/27

PA2スタッフ~の写真

2012年現在のPalau Aggressor II です。
船、システムなどは全く同じなので割愛するとして、以前と違うクルーとオプションダイブについてレポートします。

まず2009年末時と同じスタッフはヘクターだけでした。
ところが、2009年のスタッフの殆どは、Webに載っています。
実際にヘクターに聞いた所、トロピック・ダンサー(パラオのダンサーフリート)との間でスタッフが不定期にローテーションしているそうです。


PA2のシェフ

上の写真はシェフのアンディです。 若いですがシェフ歴は長くてミシュランレストラン勤務の経歴があるとか・・・。
個人的には以前のシェフの味の方が好みでしたが、その理由は若干味が濃いのがあったのと、ちょっと料理に懲りすぎ感があった事ですかね。

それでも全体的には美味しくランク付けしても上位になると思いますのでご心配なく。
辛口採点してしまいましたが、アンディは人間的に気が利いてとても良い奴で友達になれそうな感じです。
上の写真は、他のスタッフと写真を撮ろうとしたら、”俺が撮ってやるぜぃ”という感じにやっぱり自分を写してしまったアンディです。

下の写真は、アグレッサーにいる鶏です(笑)
触ると鳴くのでうるさいです。

パラオ・アグレッサーに生息する謎の鶏

パラオに行ってきました~♪2012/05/22

アグレッサー @ Neco dock
今年後半はまりそうなスケジュールなので、夏休みを今取って来ました!

正確には夏休みは去年無くなったので単なる長期休暇ですね。

今回は、以前なんか良かったパラオアグレッサーにまた行ってきました(爆)

更に、PPRに追加で2日(1泊+レイトチェックアウト)して来たのですが、$500オフキャンペーンでクルーズ代は$2600強と安くなっていたので、前回よりかなり安く済みました。

スタッフは前回と同じ人が一人だけいて、前回のお気に入りのシェフが変わっていました。

日本で金環日食が見れるというのに、パラオで態々部分日食を見てきました(爆)

更に、これまでなんちゃって英語でやって来ましたが、とうとう限界がきたようで、全ての"L"の発音が通じませんでした(泣)

・イングランド
・フロート
・クラム

やっとまじめに英語をやろうかなと・・・(爆)

海的には透視はあまりよくなく、マンタも計2枚通りすがりだけ、ペリリューも産卵に来ていたと思われる大群を見逃して、大当たりとは言い難いですが、まあレポートしていく予定です。