ただいま帰国✈2024/03/12

ai

ということで出張から帰って来ました♪

予定より一週間程延びてしまいましたが、まあ以前は六週間ということもありましたのでまだ耐えられます。。。

往路の話ですが三年半ぶりくらいに関空行ったらチェックインカウンターはどこだよ!!的にコロナ禍前とは場所も変わり案内もなくわからなくなっていました。

しかも当然の如くインフォーメーションには人がおらず、案内の場所を探すくらいならそのままカウンターを隈なく探した方が早いということで、仕方なく端から荷物を持って移動することに…

おまけにシンガポール航空のマイレージでなく他のマイレージで申請していたので自動チェックイン機が使えず、コロナ禍の影響がこんなセコイ状況にしてしまったのでしょうか。。。

また関空のイミグレを通った後は強制的に免税店ストリートを歩かされる様に変わっていました。 こんなのは良いからカウンターの案内を出せwww

そしてクレジットカード付帯の特権で空港荷物送付を使おうと思って行ったところ、到着は二日後になるとのこと。

コロナ禍以前は、午前渡しだと当日夜に配送可能で、午後便でも翌日可能だったのに随分サービス悪くなりました。

仕事の荷物が入っていましたので仕方なく手持ちで帰りましたが乗り合いタクシーも無くなって凄く不便になってしまいました。。。

ai

という事で変な愚痴から始まってしまいましたが、これらのイラストはインターネットブラウザーの edge がアップデートされて追加された AI の Copilot を使って描いたイラストです♪

以前と比べると格段に良くなりましたね♪

後日暇になったらもう少し試してみたいと思います。

それよりも期限が近い確定申告を済まし(FXとふるさと納税があったので)、その他雑用と旅行荷物片づけとしたら一日潰れました。。。

ということで現地であまり写真撮れなかったので iPhone メインになりますが後日アップしたいと思います♪

インスタのストレス2023/07/16

な~んだか分かりませんが、ここ二ケ月で連続して4人のインスタユーザーから絡まれました(爆)
以前から、金を払えば“いいね!”をゲットしてやるぜっ!!みたいなメッセージが海外からは入っていましたが、頻度は半年に一度くらいだしそんなのは当然無視していました。

今回のは4回とも似たようなアプローチで、投稿を見て場所はどこだとか、投稿が面白いとか、日本について教えて、とかです。
このくらいだったら全然OKなのですが、盛んにメッセージを送って来て“今日は両親に会いに行きます”…とか、…知らんがな… (^^;
しかもこいつフォロワーでも無いのに…(爆)

他のケースだと、“私はxxx歳、独身、あなたは?“とか、仕事とか年齢とかやたら聞いて来てちょっと怖いんですけど。。。(^^;
これらは全員女性という訳でもなくそう何故か男二名と女二名からです。。。

全部共通しているのは怪しい日本語なこと(日本に住んでいる、という人でさえも怪しい日本語だった)、インスタのアカウントには比較的少ない投稿で女性の場合は二名とも美女でした。

こんなインスタに載せている写真なんかは加工しまくっているだろうし、金持っているぜ~的な写真を多く載せ、さらに自称の性別もその通りかどうかも怪しいです。。。まして今なら人間かどうかも怪しいですからね。。。

AIの教育用に適当にユーザーを選んでいるかも知れません。多少変な日本語も海外に住んでいて翻訳ツール使っている、と言えば誤魔化せますからね。。。
でもChatGPTの方がまともな日本語ですけどねwww

勿論返信する前に、メッセージを送ってくる人のアカウントを見て、投稿しているか?捨て垢ではないか?等は調べているのですが、それでもこれですから。。。
今ではメッセージはフォロワー以外禁止の設定にしましたが、今度はフォロワーになってからメッセージを送ってくる。。。手強い…。

このブログでさえ紹介していない超マイナーな自分のアカウントでさえこうなのですから、ちょっと有名になったら凄いメッセージが来ていることでしょう。。。
社交辞令は多少できますがコミュ障なのでとてもストレスなので止めて欲しいです!

しかし、何か日本人が知らないところで日本人ブームでも起きているのでしょうか?それとも鴨だと思われ易い投稿傾向とかあるのか、それが問題だ。。。

GW....2023/05/02

ai
GWにちょっと潜りにでも…、と思った時期が私にもありました。。。

んが色々あって止めました。。。残念。

そんな状況でしたが、それでも軽く撮りには軽く行っていました。

等と言っている間にGWです。。。

ちょっと前のWindowsのUpdateで、Edgeの Bing サーチにAIチャットが付いたというので試してみました♪

結果は、美少女イラストをお願いしたのにこの有様です。。。

まだまだギャップが大きいですねwww

ノエビアスタジアム神戸2021/09/18

スタジアム

初めてノエビアスタジアムのグランドに入りました♪

晴れていたこともあって正に爽快!!って感じでしたね♪

ノエビアスタジアム

まあワクチン接種のオマケでしたけどねw

ノエビアスタジアム

人財補完計画2021/08/28

人財補完計画
特務機関AKASHIが遂行している計画。
使徒ならぬ市徒メンバーを募集しているもようです。。。

・・・完全にTwitter向きのネタですね(爆)

しかし、写真ネタが次々と潰れるので近所徘徊検討中です。。。

α1 出た♪2021/01/27

α1
α1出ましたね♪

5010万画素 BSI 積層型CMSOセンサーで、約30分の8K 30p 4:2:0 10bit動画記録可…

噂通り α7RⅣ が早々に6000万画素に行ったのは、被らない為だったようです♪

この後曲面型センサーを使った Cyber Shot が出るという噂がありますが、コンデジにしてしまうと収差補正を少なくできる利点が意味無いですよね。。。

かと言ってαで出すと曲面型センサーなので裏にDRAMとか部品の実装が出来なくなると思いますので連写速度も上げられない・・・

話題性だけはありますが、性能的に見劣りする原価の高いカメラをこの御時世に出すのか興味ありますよね。。。