α7Ⅳ 発表!2021/10/22

α7M4

海外で α7Ⅳ が発表されました!

内容を見るとサプライズは無いけど、画素数もちょっと増えてAF強化で正常進化というところでしょうか。

動画の観点で見るとかなり進化していて、動画を普通に使う分には α7SⅢ よりもしかして良いのでは?と内心思っています。。。

α7M4

α7RⅣ を使い始めてから、α7 III は思ったより機能ダウンされている箇所が分かったのですが、それは正直 FW アップで何とかなるんじゃね? 的に思っているので今すぐ α7Ⅳ をゲットしなくては!!…という感じでは無いですね。。。

まだ日本では発表されていませんが、斜め読みしてみるとカメラの背面液晶でピンチ(つまんで広げる等の操作)ができるのでしょうか?←確定ではありませんw

これは今までの抵抗膜型から静電容量型に変わったということですね。 これだとかなり精度も感度も上がりますのでUIによりますが使いやすくなりそう♪

α7M4

現在、ご存じの通り半導体不足で部品メーカーではICの基板となるウェハーから奪い合いが起きていて、売り上げが少ない部品は止めてしまおうという流れになっており、そういった部品は市場で当たり前のように10倍とかの値段で売られています。。。

これに目を付けた大陸のバイヤー達が半導体を何でもかんでも買い込んで、余計混乱しているような状況です。 まあ半導体工場の投資も盛んになっているので、高額で大量に手に入れた部品を一番最後に持っていた人が負けるゲーム、爺抜き状態ですよね。。。

α7M4

こんな爺抜きゲームの影響か日本での発表は検討中だそうですが、まあ値段も6万円以上高くなりそうなのでどちらにしても様子見でしょうか。。。