PureRAW3 の問題2024/02/16

PureRAW3

何かとバタバタして更新が遅れましたが、ガジェットレビューの一つPureRAW3のレビュー再びです♪

PureRAW3は使い勝手も簡単で、有能なので夜景や高感度での撮影時には使っているのですが、その中でおやっと思うケースがありました。

それが下記の写真です。

pureRAW3

問題に見えるのは、海洋博物館の屋根部アミアミの部分です。。。

原寸大にしてみると…、何か青い線が入っていますよね

pureRAW3

見やすいように原寸大以上に拡大してみたのが下記の写真です!

pureRAW3

何か青の部分が変な模様になってしまっていますね。。。

これらの写真は、RAWファイルからPureRAW3で、DeepPRIMEで変換しただけです。

ではもっと高度な変換 DeepPRIMEXD ではどうでしょうか?

pureRAW3

…全く同じですね。。。

実は PureRAW3 の問題ではなく α7RV の問題なのか!?

ということでJPEG撮って出しは下の写真です。。。

pureRAW3

…色がRAWと違うくらいで問題ありません。

ではPureRAW3をかけず、DNG Converter で変換したRAWをみてみましょう!

pureRAW3

こちらのRAWは全く問題なく違和感ゼロですね。。。

つまり PureRAW3 が悪さをしているようです。

PureRAW3 の問題はネット探しても出て来ませんが、噂では雨降りの時にも似たような現象が出るようです。

ということで、とても優秀なソフトですが過信は禁物です (^^)/

因みに海洋博物館の屋根が毎回こうなる訳ではなく、距離や角度、解像度によって出たり出なかったりでした。

神戸ルミナリエ✨2024/01/31

ルミナリエ

コロナ禍から三年以上中止されていたルミナリエが復活されましたのでちょっと観て来ました♪

ガジェットレビューのまとめも裏でしていたのですが、写真の確認やら検証やらとやたら大変なので時間掛かっています(爆)

もう検証は大変なので、感想だけにしようとしていますwww

ルミナリエ

さてルミナリエです♪ 過去は全て年末に実施されていたのですが周辺の飲食店等からは書入れ時に通行制限などをされてクレームの嵐だったらしく、この時期になったということですね。

時期は問題ないのですが、今回から展示場所が拡散されて、一部有料になったのが気になります。。。

ルミナリエ

有料なのも仕方無い気もしますが、払う側としてはお値段以上の価値があるかが重要になって来ますよね。。。

また展示場所がかなり分散していたので今回はメリケンパークの有料エリアだけを外から覗きました。

有料エリアは屋台で囲まれていて下の方の展示物は良く見えません。

ルミナリエ

いや~、中々巧いこと有料エリアと別けているな、という感じです。

しかし、これだけで当日券1,000円はちと高い気がします。。。

ということでもし行くのなら前売り券で500円ならありかもと感じました。

ルミナリエ

まあそれでも有料エリアなんだからもっと盛っても良い気がしましたけどね。。。

そしてずっと工事していた神戸ポートタワーの外壁がかなり取れていました♪

正式なオープン(中まで入れる)は4月26日のようです♪

ルミナリエ

また、『BE KOBE』 も赤と緑に変わっていました。

同じように海洋博物館も赤と緑だったので、きっと意味があるのでしょうが検索しきれませんでした。。。

カメラは α7RⅤ、そしてレンズは FE 24-105mm F4 G でした♪

ルミナリエ

さて、久しぶりに出張の話が出てきました。。。

コロナがあったしもう6年ぶりくらいかな~と思ってこのブログを調べたら…、3年半ぶりでした(爆)

感覚とはあてにならないモノのようです。。。

ルミナリエ

一年程前に出張行った人によると、あちこちでワクチン証明書やらの提示を求められたりとかで凄く面倒だったらしいのですが、今はすっかり簡単になってはいるようです。

ただここ数年で国内外でシステムが色々変わっているのだとか…

出張期間も短いし余り観光場所も無いのでカメラは、α6000 だけにすると思います。。。

α7RⅤのお試し♪2024/01/14

神戸

神戸でやっていた謎イベント『メアメア』に軽く行って来ました♪

いや、目的は α7RⅤ のお試しだったのですが、『メアメア』の初日には全く予告されていなかったドローンショーがあったそうで、それだったらちょっと動画で撮りたかったですね~。。。

神戸

サプライズドローンショーは初日の一回だけだったそうなので、とても残念です、はい。

今回は、カメラ側のお試しということで三脚無しで、手持ちで行こうと考えていました。

神戸

となると、ボケを咬ましたい(?)ということで FE 85mm F1.4 GM をチョイス♪

このレンズAF音が喧しくてしかも遅いので動画向きではありません。 ドローンショーが無くて良かったのかも知れません。

神戸

さて、今年 FE 85mm F1.4 GM の二型が出るという噂もあります。

個人的には 105mm F1.4 のボケ量に匹敵する 85mm F1.2 を今の 85mm F1.4 と同じくらいの大きさで出して欲しいですね♪

神戸

FE 300mm F2.8 GM が今一番気になるレンズではありますが、今の使用頻度に組み込むとしたら元が取れません。

臨時収入が入ったら考えましょう(爆)

神戸

さて今回の写真は全てノイズリダクションソフト PureRAW3 の DeepPRIME という前回使った DeepPRIME XD から一段簡単な奴を使用しているので、α7RⅤ の実力としては参考にしないようにしてください。

ですが、いつも JPG + RAW で撮っているのでJPGだけみると高感度ノイズは α7RⅣ より明らかに少ないです。

神戸

上の写真(PureRAW3)は、ISO8000 ですが撮って出しJPGで見てもかなりノイズが少ないです。

JPGだけならその気になればカメラ側のノイズリダクションレベルを上げるだけで対応できるので何とも言えませんが、α7RⅣ から単純にAI AFだけでなく色々改善はされているように感じました。

神戸

PureRAW3 があるので調子に乗ってISOを上げてしまいがちですが、ISO 上げることでダイナミックレンジも落ちてしまいますので(これはどのカメラでも同じ)、やはり夜景は三脚ベースで撮るのが良いと痛感しました。

てな感じで色々お試しの甲斐はありましたね♪

神戸

次はどこに撮りに行くか考えていましたが、実はガジェット小ネタとしてはまだちょっとありますので、まずそちらが先でしょうか。。。

それら全てアマゾンで入手したモノですwww

神戸

ガジェットの検証レポートにすると時間と手間が掛かり過ぎるので緩い感想的なモノにしようと思います。

カメラは、α7RⅤ、レンズは古くても写りの良い FE 85mm F1.4 GM でした♪…AF音が五月蠅いけどw

紅葉ライトアップ2024/01/03

紅葉ライトアップ

ファイヤーパフォーマンスを撮って来たついでに、帰りにちょっと寄り道して紅葉ライトアップも見て来ました♪

今年の紅葉ハンティングは例年より多く行っていたのでちょっと考えましたが、やはりチャンスは生かさないと (^^)/

紅葉ライトアップ

まあいつもと違ったレンズで試したい、ということもありますがカメラが一台しかないので手間との鬩ぎ合いでレンズは+1(計2本)だけです。

毎年行っているポイントなので、更に違う被写体も狙いたいですね♪

紅葉ライトアップ

ということで今回の新しい試みはこの紅葉筏です (^^)/

葉が散りすぎて紅葉なのかは正直良くわかりませんが渦巻いていますよねwww

紅葉ライトアップ

加えての新しい被写体は上の写真です。。。

何だか良くわからないけど、何だろうと拡大してしまったら狙い通りです(爆)

紅葉ライトアップ

他のイベントの帰りにチラッと寄って写した割には結構出来高は良かったと思います♪

まあ何度も行っている強みですかね (^^♪

紅葉ライトアップ

カメラは α7Ⅲ、レンズは FE 35mm F1.4 GM と、F1.4にするだけでGMにできると思っている FE 20mm F1.8 G でした♪

2024年もよろしくお願いいたします (#^^#)

クリスマスのファイヤーパフォーマンス2023/12/31

ファイヤーパフォーマンス@クリスマス

α7RⅤ 入手前の話ですが、納品が間に合わないということが分かっていたのですが、諸事情もあってファイヤーパフォーマンスを観てきました♪

ファイヤーパフォーマンス@クリスマス

噂の α7RⅤ のAi AFの実験にピッタリな被写体だったのですが、テストできず残念。。。

まあそれにしても写真の被写体としてはとても楽しいファイヤーパフォーマンスは逃したくないですよね♪

ファイヤーパフォーマンス@クリスマス

まあそれ以外にここは色々なレンズで試して、使用条件などを調べておきたいということもあります。

ということで、今までファイヤーパフォーマンスで試していなかった FE 35mm F1.4 GM をチョイス!!

ファイヤーパフォーマンス@クリスマス

この会場の広さでこういう被写体の場合でこの焦点距離は広いかな~とちょっと思っていましたが、パフォーマーが二人いる場合は丁度い良い広さですね♪

という訳なので、狙うは二人の組写真です。。。

ファイヤーパフォーマンス@クリスマス

とは言え演技内容が前回と色々違うので、この辺はどうしようもありません。。。

ということで思ったように撮れなかったです。。。

ファイヤーパフォーマンス@クリスマス

演技後パフォーマーの方と話す機会があったのですが、今回のはクリスマスがテーマだったそうで…、そりゃ撮る側の期待とズレがありましたね(汗)

ファイヤーパフォーマンス@クリスマス

勿論最初から知っていたとして演技内容が分からないので期待通り撮れるかは不明ですが、気分的なモノもありますからねw

今回の場合は『あれ?何か違う…』と感じていたのである意味パフォーマー側からすると前回と違うテーマを演技できていた、ということだと思います。

ファイヤーパフォーマンス@クリスマス

てな意味でも今回勉強になりましたね。。。

今回の 35mm での撮影は演技全体が撮れるのがやはり美味しいポイントですね♪

ファイヤーパフォーマンス@クリスマス

ただその分決定的なホームラン的な物がなくなる感じがします…

本音で言えば、もうちょっと広い会場でやっぱりサンニッパでしょう(爆)

ファイヤーパフォーマンス@クリスマス

ということで、ファイヤーパフォーマンスでしたが、その帰りそのまま紅葉ライトアップに行って来ましたので、次回アップしたいと思います。

このまま年越しのアップになってしまいますねwww

ファイヤーパフォーマンス@クリスマス

カメラは α7Ⅲ、レンズは FE 35mm F1.4 GM でした♪

2023年お世話なりました~ (^^)/

森林植物園のライトアップ …パート22023/12/05

紅葉

ということでパート2です♪

ちょっとイベントにガッカリしながらも来たからには成果を出さなくては!!と被写体探しです…

因みにこのライトアップ最大の人気ポイントは、下の写真と同じパート1の最初の写真の場所ですが、逆に言うとそこに人が集まります。

紅葉

そこはメタセコイア並木で、Google mapで長さを測ると凡そ 100m 程ですが、後半のライトアップが手抜きでスカスカになっているので余り人が来ません(爆)

そういう事もあり先端にばかり人が集まってしまいます。。。

この辺が残念過ぎるライトアップの所以ですね。。。

紅葉

後端の方でももうちょっとちゃんとライトアップしてくれれば、人も分散して良いポイントになるのですが…

何かやっつけ仕事感があり色々詰めが甘い感じでしたね。

植物園自体が良い素材なのにライトアップがそれを生かされておらずなんとも勿体無い~。

紅葉

という事で次回ライトアップには行くか微妙ですが、昼間の紅葉は検討したいです。。。

はい、などと書いている間に別ポイントに行って来ました♪

実は小イベントが連続で何個もあって(プロジェクト打ち上げ飲み会、ダイバー飲み会…飲み会ばっかり!?)、その最後に写真撮りに一泊ツアーに行って来ました…

紅葉

しかし帰ってきて写真を確認して衝撃!!全く思ったように撮れていませんでした。。。

超ショック!!撮り直しに行きたい…、 やっぱり集中力が足りていませんでしたね~。

あとは写真チェックで何か使える写真があるのを祈る限りです。。。

紅葉

上の写真も今回の植物園季節のトンネルカラーの一部です。。。

レンズは FE 16-35mm F2.8 GMFE 100mm F2.8 STF GM で、 カメラは α7Ⅲ α7RⅣ です♪

ツアーの 写真が思うように撮れなかったダメージを引きずりながら写真整理をこれから始めます。。。