佐渡でのダイビング2014/09/24

ナポレオンのようなコブダイ

久しぶりに一人で、しかも国内ダイビングに行ってきました。 はっきりしませんが国内ダイビングは多分10年ぶりくらいです(爆) まあ一人と言っても新潟でダイバー仲間と合流したんですけどね(^^)v


幸福地蔵

経路は佐渡島の空港は既に機能していないようなので新潟まで国内線移動、その後新潟から佐渡まではジェットフォイルです。フェリーが2.5時間かかるのに対して、ジェットフォイルは半分以下の1時間で渡れます。まあ値段も倍しますが…。


コブダイ

実は佐渡島は沖縄本島に次ぐ大きさの島でかなりの広さがあります。佐渡島で有名な”幸福地蔵”と”海底温泉”とコブダイのポイント”赤岩”を一泊二日で潜るとかは無理だと思った方が良いでしょう。


幸福地蔵

今回は小木にある小木ダイビングセンターにお世話になりました。コブダイのいるポイントは北小浦なので事実上の佐渡島横断です。しかし、ジェットフォイル到着する港が両津港なので丁度中間地点なので、佐渡に到着次第ダイビングセンターに行かず北小浦に向かい2本潜ってから滞在先の小木ダイビングセンター(ODC)に向かうというコースを取りました(ODCのアレンジです)。


宿根木の居酒屋

小木に滞在したお蔭で宿根木の居酒屋に行けました。宿根木は新潟県では唯一、国の重要伝統的建造物群保存地区(京都の祇園とか、岡山の倉敷などと同じ)として選定されている佐渡の最南端にある町です。夜だったのでまともな写真がありませんが、とても雰囲気が良いので機会があったらぜひ見てみてください。そこの居酒屋はとても安くて美味しくて良かったのですが、とても狭いのでもし行く人は予約した方が良いかもしれません。


コブダイ
シロウミウシ

さて肝心のダイビングですが、佐渡は透視が良くて海が青いですね。。。ちょっと今回夜雨が降って濁っていましたが。 また水温も例年よりも低めということで24~25℃程度でした。。。3mmで寒かったです。

佐渡の海