出るか 85mm F1.2 GM2022/01/13

SEL85F14GM

さて、コロナのせいで予定が潰れてしまいました。。。

しかも、もうかなり長いことカメラに触っていない気がします。。。2週間くらい?(爆)

などとやっている間に FE 85mm F1.2 GM の噂が出てきました。。。

現在 FE 85mm F1.4 GM があるので、たった 0.2 の違いではないか!と思ってはいけません。

実はこのレンズのボケ量は、被写体の大きさを同じに写るような状態で比較した場合では、ボケマスターの 105mm F1.4 に匹敵します。

同じ条件でなら FE 50mm F1.2 GM の1.5倍もボケが大きいということですね。。。

ここで、レンズの焦点距離とF値の定義から実際のレンズの大きさを見積もってみましょう♪

85mm F1.4 だと、 85 ÷ 1.4 = 60.7 mm になります。 つまり最低でも全面のレンズの大きさは 60.7mm 以上必要と分かります。

おわら風の盆

実際はレンズを固定するために構造的な抑えなどで光を遮るのでこれより大きくする必要があります。

では、同じ計算を F1.2 ですると 70.8 mm という 1cm 以上も大きくしないといけません。 今のF1.4 GMのフィルター径が 77mm なので単純計算で 87mm 必要ですが、そのサイズは存在しないので、86mm か頑張ってもっと小さいサイズにするかですね♪

因みにキヤノンの RF 85mm F1.2 L は、82mm のフィルターサイズで、質量が約 1.195 kg です。

 FE 85mm F1.4 GM は写りは結構気に入っているのですが(上の写真が 85mm GM)、AFが遅いのが問題です、新型気になりますが 1kg 超えたらちょっと考えものですよね。。。