HDD換装2023/11/05

New HDD

ということで主に写真置き場として使っていたHDDを2TBから10TBに交換しました。

大量に撮ってきた写真データをHDDに落としたところ残り5%程度になったので慌てて置き換えたという訳です。

容量と言えば iPhone も容量がヤバいのに予約した物が中々来なくて焦りましたがこちらは無事に交換済みです。

 

外したHDDはそのままバックアップ用として保存するつもりです。

新しいHDDは、 元の容量は2TBだったのでそのまま元データをコピーして使っています。

半導体であるSSD(特に安い高容量の物)は、長期保存するとデータが消える可能性があるので保存にはHDDの方が向いているのはご存じの通りです。

更に新し目のPCなら外付けHDDでもUSB3.2以上ならばSATA3よりもアクセスが速いので良いのですが、恐らく今使用しているPCは6年前の物でUSB3.1以下の可能性が高いので中でSATAとして入れて使っています。

PC

使用頻度が高い+最後にはそのままバックアップとして使うのでちょっとだけ良い WD Red Plus の10TBにしました。

まあ故障率の低い製品ですがそれでも初期不良がある可能性はゼロではないので、早めに確認してからデータコピーで結構時間が掛かりました。。。

まあこれからイルミネーションやら、紅葉やらで使用率がピークが来る前に交換しておこうという作戦です。。。

 

ということで今から写真選別+現像作業です。。。

インスタのストレス2023/07/16

な~んだか分かりませんが、ここ二ケ月で連続して4人のインスタユーザーから絡まれました(爆)
以前から、金を払えば“いいね!”をゲットしてやるぜっ!!みたいなメッセージが海外からは入っていましたが、頻度は半年に一度くらいだしそんなのは当然無視していました。

今回のは4回とも似たようなアプローチで、投稿を見て場所はどこだとか、投稿が面白いとか、日本について教えて、とかです。
このくらいだったら全然OKなのですが、盛んにメッセージを送って来て“今日は両親に会いに行きます”…とか、…知らんがな… (^^;
しかもこいつフォロワーでも無いのに…(爆)

他のケースだと、“私はxxx歳、独身、あなたは?“とか、仕事とか年齢とかやたら聞いて来てちょっと怖いんですけど。。。(^^;
これらは全員女性という訳でもなくそう何故か男二名と女二名からです。。。

全部共通しているのは怪しい日本語なこと(日本に住んでいる、という人でさえも怪しい日本語だった)、インスタのアカウントには比較的少ない投稿で女性の場合は二名とも美女でした。

こんなインスタに載せている写真なんかは加工しまくっているだろうし、金持っているぜ~的な写真を多く載せ、さらに自称の性別もその通りかどうかも怪しいです。。。まして今なら人間かどうかも怪しいですからね。。。

AIの教育用に適当にユーザーを選んでいるかも知れません。多少変な日本語も海外に住んでいて翻訳ツール使っている、と言えば誤魔化せますからね。。。
でもChatGPTの方がまともな日本語ですけどねwww

勿論返信する前に、メッセージを送ってくる人のアカウントを見て、投稿しているか?捨て垢ではないか?等は調べているのですが、それでもこれですから。。。
今ではメッセージはフォロワー以外禁止の設定にしましたが、今度はフォロワーになってからメッセージを送ってくる。。。手強い…。

このブログでさえ紹介していない超マイナーな自分のアカウントでさえこうなのですから、ちょっと有名になったら凄いメッセージが来ていることでしょう。。。
社交辞令は多少できますがコミュ障なのでとてもストレスなので止めて欲しいです!

しかし、何か日本人が知らないところで日本人ブームでも起きているのでしょうか?それとも鴨だと思われ易い投稿傾向とかあるのか、それが問題だ。。。

GW....2023/05/02

ai
GWにちょっと潜りにでも…、と思った時期が私にもありました。。。

んが色々あって止めました。。。残念。

そんな状況でしたが、それでも軽く撮りには軽く行っていました。

等と言っている間にGWです。。。

ちょっと前のWindowsのUpdateで、Edgeの Bing サーチにAIチャットが付いたというので試してみました♪

結果は、美少女イラストをお願いしたのにこの有様です。。。

まだまだギャップが大きいですねwww

RAW ファイルでもカメラの設定が影響する!?2021/04/11

先日、雑用の合間を抜けてやっと桜を撮りに行けると思ったら、めっちゃ曇りでした。。。

ということで今回は素直に諦めて来年に向けて良いポイントを探して見るという目的でウロウロしてきました。

結果、実際はあんまり大したことない場所を凄い所のように写すアイデアが思い付いたので来年試してみます♪

・・・と、こうやって書いておかないと忘れるので(爆)

WB Pink

さてそれ以外に今回は発見がありました!

カメラのRAWファイルと言えば、カメラ内の映像素子から送られた光信号を何の加工無しにデータ化した物と思っていましたが、ソニーの α6000α7 III を使っていくうちに、カメラの設定が RAWファイルに影響しているのでは?とずっと感じていました。

その証拠をやっと取れました。

上の写真は α7 III で撮った RAW ファイルを Adobe DNG Converter に変換しただけで、これでは画質の編集は行われずファイル形式の変換だけです。

これぞ正しく生データなのでセンサーから素のままということになりますが、疑惑の通りホワイトバランスの変更が出ていました。 つまりセンサー側でホワイトバランスが既に変更されている状態です。

実際に感じたのは、クリエイティブスタイルの変更が RAW に影響しているように感じたので、設定の全部じゃないにしろ部分的に影響していると考えて問題なさそうです。。。

桜の写真がパッとしませんが RAW の表示をそのまま切り取っただけなのと、実験目的であんまり考えて撮っていなかったということでご理解をw

ということで写真上がホワイトバランスをピンク側に振ったもの、写真下がホワイトバランスオートで撮ったものです。

WB Auto

もう RAW の時点でこんなに違うんですね♪

最近はセンサーに連写用のバッファ DRAM とかまで載っているので今後はもっと違いが出るかも知れませんね。。。

ということは益々撮影時の設定が大事になるということでしょうか。

ソニーストア周辺徘徊・・・Vol. 52021/01/23

ぐるぐる

どこにも行けね~ (^^;

まあそれでも運動不足の散歩という名目で近場に行こうかとも思っていましたが、単に寒いだけで雪も降らず、カラッと晴れもせず・・・

ということで撮り貯めたのを公開するシリーズ・・・w

ぐるぐる

ロケーション的に、ソニーストア大阪周辺で Vol. 4 と同じ日に行ったポイントです (^^♪

こちらは殆ど知名度がなく、そんなに有名な場所ではありませんが、単に行った場所に近かかったからという理由だけで・・・(爆)

この写真に限らず後からじっくり見ると、xxxな撮り方をした方が良かったとか、構図を失敗したとか、ここはこうすればもっと面白く撮れそうだとか、色々思い付きますが、実際そう思うのは撮ってPCでじっくり見てからですからね~。。。

現地でやるにはやはりタブレットなどに落とすしか無いのでしょうかね~。。。スマホだとリモコンにすれば良いだけなんで簡単なんですが、ノイズや微妙なピントが分かりにくいんですよね (^^;

ぐるぐる

 ということで次回ソニーストア行こうと思っていたネタは無くなってしまいました・・・、次行くとしたら普通のスナップでしょうか ・・・ (^^♪

カメラは α7 III で、レンズは FE 12-24mm F4 G でプラザ梅新です♪

ソニーストア周辺徘徊・・・Vol. 42021/01/03

ぐるぐる

あけおめです♪

え~、もう 3日ですぜ~ (^^;

近頃、このブログもすっかり写真ブログとなってしまいましたが、元々ダイビングのログと写真がメインだったので写真が陸上に変わっただけということでしょうか。。。

こんな状況では旅行もままならない状況、飲み会すら難しいという状況で、いつかは落ち着くかと思いますが、まだまだ続くという覚悟は要りそうですね。。。

 

さて大阪の光の饗宴で見たい物が既に無くなっており、しかも年末年始は感染拡大地域への不要不急の往来を控えろとのことでしたので、一応ルールは守りちょっとその時期を外して写真を撮って来ました♪

まあ運動不足でかなりヤバイ状況なので、歩くということも考慮しています♪

行ってきたのはその筋ではかなり有名な朝日プラザで、写真は何度か見たことがあったポイントです。

広いホールに大きな銅像が立っているのだな~、という漠然と思っていましたが行ってビックリ!

めっちゃ狭くて、銅像もめっちゃ小さいです。。。いやイメージと比べてですがw

ぐるぐる

ということで、巧くバリエーションを変えられず、似たような感じになってしまいました(爆)

それでも超有名ポイントだけあって、撮影中に他のカメラマンも来ました♪ あんまりアレンジは出来ませんが確かに面白い被写体ですよね (^^♪

カメラは α7 III で、レンズは FE 12-24mm F4 G です。 広角となるとフルサイズがどうしても有利ですよね♪ APS-Cレンズだと E 10-18mm F4 というのがありますが、フルサイズに直すと 15mm - 27mm のレンズになってしまいますからね。。。