紅葉…続編🔥2020/12/06

煉獄紅葉

前日の紅葉とは別の日に、大阪にも行き難い・・・ということで、何度か行っている公園で 'もみじライトアップ' をやっているとのことで見て来ました♪

なんか規模がやたら小さく制限されており、若干残念な感じがしました・・・これもコロナ禍の影響でしょうか?

しょうもない・・・と言ったら語弊がありますがw、普通の被写体を何となくイイ感じに撮るのが醍醐味である、と解釈して撮ってみましょうw

夜の噴水・・・もっとライトアップしてくれ~w

さて、同じ紅葉というテーマで同じレンズばかり持って行っては勉強になりません! ・・・ということで今回は前日の広角単焦点と真逆の望遠系ズームのレンズを持ってきました。

夜景+三脚の組合せと言えば広角が多かったので、ここで望遠レンズは何だかとても新鮮な感じがしますね (^^♪

ボケに丁度イイ♪

このレンズ久しぶりに使った気がしますが、FE 70-200mm F2.8 GM はやっぱりイイです!

開放でボケを出しやすく、絞ればカチっと思い通り・・・

夜の滝

更にズームなので、ここ最近スパルタ系単焦点ばかりだったので構図決めが楽ですねw

紅葉のライトアップ自体の規模は思ったほどではなく、そのくせ意外と人が多くてあまり自由に撮れませんでしたが、まあ FE 70-200mm F2.8 GM の良さを再認識できそれなりに楽しめました♪

紅葉萌え~

カメラはいつも通り α7 III で、レンズは FE 70-200mm F2.8 GM のみです♪

三脚は SLIK 三脚 スプリント MINI II GM で、脚を伸ばさずに使うと FE 70-200mm F2.8 GM でも全く問題なく使えます。 何しろ軽いので近場で高さが必要ない場合散歩用に持って行くのに向いています (^^♪