超~広角✨2022/09/26

SEL1224GM

前回、合わね~だろ的な被写体で試し撮りしてしまった FE 12-24mm F2.8 GM ですが、普通に撮ったらどうなるのか見ておこうということで軽く夜景を撮ってみました♪

まあ結論から言うと楽しくて笑えますwww

ということでズームなので絞りや焦点距離を変えて見てみようと行く前は思っていましたが、被写体探しに夢中になり12mmだけで撮ってました。。。

SEL1224GM

いや~、日常の切り出しがアニメのような世界観に…♪

勿論 FE 12-24mm F4 G でも同じ焦点距離なのですが、こちらの方がとてもシャープで色乗りもコントラストもとても高くPCに落とした後も快適です♪

レンズは光を集める物なので同じ被写体、同じカメラでもレンズが変わるだけで色が変わると頭で理解していますが、それも実感できました♪

SEL1224GM

ただ最高のレンズ!!…と言えますが、では例えば先月の阿蘇のどこで使えたかと言われるとかなり限定されると思います。

多分、神社の一部と草千里ヶ浜の一部だけで、それはそれで面白い写真が撮れそうですが、FE 16-35mm F2.8 GM の代わりになったかと言われたらちょっと微妙ですよね。

ということで使う場所が限定されますが、カメラは買ったけど使っていない、とか言っている人には向いていると言えそうです。

SEL1224GM

そういう人達は恐らく標準ズームとかキットレンズとかだけを使っている人が多いと思うんですよね。。。

このレンズか、超明るい単焦点とかを使ってみて欲しいです♪

スマホとは違う新しい世界が開けると思います♪

SEL1224GM

因みに上の写真は以前 TTArtisans 7.5mm F2.0 Fisheye で撮ったものと同じ被写体です。

7.5mm の焦点距離を APS-Cで撮るとフルサイズ換算で 11.25 mm のレンズです。

ということで 12mm で撮ったのでほぼ同じ焦点距離なので、以前の fisheye の写真と比べてみると面白いです♪

SEL1224GM

上の写真は下から見上げた感じに撮っていますが、レンガの節々までクッキリ♪

思った以上に面白かったので、今後合わね~だろ的な被写体にも実験的に持ち出してみようかと思います…

はい、ということで FE 12-24mm F2.8 GMα7Ⅲの組み合わせでした♪