姫路城ナイトイベント…パート22021/11/13

シロノヒカリ

姫路城ナイトイベント…パート2です♪

よくよく考えたら今回は初のカメラ二台での夜景撮影でした… 昼だろうが夜だろうがそんなの関係無ね〜、って思ってましたが行く寸前で色々問題が発覚!

夜景と三脚の組み合わせには不可欠なワイヤレスリモートコマンダーが二台同時に使え無い事がわかりました (^^;

シロノヒカリ

Bluetooth の原理を考えたら当たり前なのですが使う前にペアリングが必要なので(一度ペアリングすれば電源切ってもOK)、当然別デバイスである別のカメラには再度ペアリングをしなくてはなりません… まあこの仕組みのお陰で同じリモコンを持っている人がいても混信せずに使えるので文句は言えませんよね。

カスタムボタンを使えば、カメラを替える度に menu から設定して…とかは避けられますが面倒臭い、それか二台リモコンを買うか…検討が必要です。。。

シロノヒカリ

Bluetooth の原理を考えたらカメラの数だけリモコンがあるのが正しそうな気がしますが、コストと使用頻度を考えると…、かと言ってワイヤレスリモートコマンダーの便利さを味わうと毎回スマホリモコンやケーブル付きリモコンも面倒臭いですしね。。。

しかし、こんな問題が行く寸前に分かったので検討していられません。。。取り敢えず今回は一台だけ使う前提で持っていきます←結局どっちがどっちかわからなくなり殆どセルフタイマーで使用w

シロノヒカリ

また今回また ジッツォトラベラーカメラバックパックFE 16-35mm F2.8 GMFE 70-200mm F2.8 GM を三脚仕様(Lアングル一台と三脚座一台)で入れましたがぱっつんぱっつんの上、激重で諦めました。。。

 ジッツォトラベラーカメラバックパック はレポートしている通りベルトが山登り用バックパックの様に出来が良くないので、激重だと肩が痛くなりますし、今回の撮影場所は駅から 1km ありますし、城内をかなり歩く予定でしたので FE 70-200mm F2.8 GM をやめて中望遠の中から FE 85mm F1.4 GM を選びました。。。

シロノヒカリ

これならα7RⅣのAPS-Cモードで1.5倍の127.5mmレンズにも出来ます♪ これだけで 660g 軽量化出来ますからね♪

まあ素直にもっと大きいカメラバッグ、エンデュランスHGとか使えば良かったんですが、これまた行く寸前だったので…(爆)

今回三脚出してそこで落ち着いて撮影…というスタイルでは無いのは分かっていたので頻繁に出し入れしてました♪ …まあこれがしたくてこのバッグを持って行ったのですが。。。

シロノヒカリ

ということで姫路城ナイトイベントはここまで…リモコン問題が解決していませんが明確になって良かったです♪

カメラは α7IIIα7RⅣ で、レンズは、FE 16-35mm F2.8 GMFE 85mm F1.4 GM です♪