姫路城ナイトイベント…パート12021/11/06

シロノヒカリ

夜の世界文化遺産・国宝姫路城(兵庫県姫路市)を光で演出するイベント「シロノヒカリ 白鷺が輝く夜」 と言うのに行って来ました♪

凄く本音を言うと、お城にはあんまり派手派手した演出よりも日本の和傘とか着物美女とかの落ち着いた美の方が合うのでは?と思っていましたがこのイベントはどうだったのでしょうか?

Himeji

個人の感想の前に写真を見て頂きましょう♪

実は姫路城の城内は有料でそこに入ったのは生まれて初めてですw  しかし今回の夜のイベントの為、城の建物中までは入れませんでした… と言う事で、迷路の様になっている城の敷地内を巡る感じですね。

Himeji

所々ライティングとプロジェクトマッピングされた部分がありますが、それ程凝った物ではなく 『コロナ落ち着いて来たのでイベントをやって盛り上げよう!!』 という感じで慌てて計画したのかな…感が出ています(爆)

というこで写真解説です (^^)/

Himeji
  • 一番上から一枚目は有料エリアで姫路駅方面の夜景が見渡せます♪ ここは天守閣よりも低い位置なので、もし夜に天守閣に登れればもっと良い景色が見れそうですね (^^♪

  • 二枚目は、このイベントは17時からでその位の時間のお堀です♪

  • 三枚目は、有料エリアでこの城が使われていた当時の景色もこんなだったんだろうな~、と思いを馳せるところですw

  • 四枚目は、無料エリアで城に後光が!!この位置からのライトは非常に写りにくいので設定を色々試しましょう、小雨時とかなら良いかも知れません…

  • 五枚目は、将軍坂という呼ばれるエリアだと思います。 壁のライトの色が段々変わっていきます♪

  • 六枚目は、一枚目と色違いで、徐々に色が変わっていきます♪
Himeji

有料エリア内は全面三脚禁止でした。。。なのでカメラを地面や壁に付けて身体で固定して撮っていました♪

因みにこのイベントは11/7(日)夜までなのでまだ開催中です♪ パート2に続きます♪

ということで、カメラは α7III で、レンズは、FE 16-35mm F2.8 GM です♪

Himeji