紅葉ツアー …パート42023/12/19

紅葉ツアー

ということでパート4、ツアー最終日+レポート最終回です♪

ホテルで朝食後、彦根城登城し、その後昨晩行った朝の玄宮園へ徒歩で巡ります。

紅葉ツアー

彦根城自体は小さいのですが、ちょっとした丘の上に彦根城があってとても良い運動になります。。。

この後は近江八幡へ…町中探索な感じでしょうか。

紅葉ツアー

ルート的にはその後、湖南三山の3つの寺を巡ってからバスで帰ります。

因みにこのツアーは東京からも、一泊増えて高級ツアーの売りで出ていました。 確か15万円くらい。。。

紅葉ツアー

さて、お昼を近江八幡の有名なお店で食べて湖南三山へ移動です。

午後になると段々曇って来てしまいました。 絵的には雨の紅葉もありなのですが、傘さしながら混んでいる所はちょっと勘弁ですよね。。。

紅葉ツアー

ツアーも残り三ヶ所は曇りのまま維持してくれて、帰りのバス中では結構降られました。。。

中途半端な雨に降られなくて良かったです (^^)/

紅葉ツアー

今年の紅葉は暖冬で兎に角遅いとのことで、まだあちこち緑の箇所が残っていました。

まあ、それがカラフルになって良かったのか、ディープな紅にならず悪かったのか…どっちもどっちでしょうね。

紅葉ツアー

さて最終回なので総括なのですが、結局また行きたいかと言われたら『Yes』ですね♪

但しそれは同じところでなく色々な場所にです。。。

紅葉ツアー

まだまだ知らない景勝地が沢山あるのだと思い知りました。。。

また今までの友人・知人を見ていたら、『いつか行こう』は実現しない、というのが常なので、行ける時に行こう、が重要です。。。

紅葉ツアー

また今回も予習が大事だということを痛感したので、今後も予習は必須にしようと思います♪…多くて調査が辛かったですがw

レンズは、FE 16-35mm F2.8 GMFE 24-70mm F2.8 GMⅡ、 カメラは α7Ⅲ と、今回が最後の使用となった α7RⅣ です♪

紅葉ツアー

今回 RAW変換にPureRAW3を使ったと書きましたが、軽い気持ちでツアー写真410枚を全部ドロップしたら中々終わらないので変だなと思って計算してみました。

一枚で1.5分(90秒) x 410枚 = 10時間15分 …なんと10時間以上でした(爆)…次回からは選択して変換しようと思います。。。

ということで紅葉ツアーはこれで完結ですが、カメラネタが幾つか詰まっていますので、早めにアップする予定です♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック