紅葉ツアー …パート32023/12/17

紅葉ツアー

ということでパート3です♪

教林坊…もし人が全く居なかったら最高のポイントですが、この人の多さ…まともな写真撮れないフラストレーション溜まりそうですね。

紅葉ツアー

ということで写真撮る人にお勧めできるかと言われると凄く微妙です。 まあ一回は行った方が良いかも的な…

仮にもう一度行けるとしてどんな写真を撮るか考えても悩ましいところ…

紅葉ツアー

ちょっとモヤモヤしながら次は宿泊予定のホテルに移動します。。。

ホテルは彦根キャッスル リゾート&スパで、最も彦根城に近い宿屋です。

紅葉ツアー

日本のお城には隣接して良い和風庭園がありますよね。

例えば、姫路城なら好古園、大阪城なら西の丸庭園…。 オダギリジョーならビクターエン(タテイメント)…ちょっと無理矢理な…

紅葉ツアー

予習で発見した玄宮園は彦根城に隣接した庭園で、ホテルに近く、そしてこの時期紅葉のライトアップしていました(有料)。

これもまた予習で調べるとそこそこ良さ気なので(近所だったら毎年行くレベル)、可能なら行きたいと計画していました。

紅葉ツアー

ツアー参加者が全員時間を守る方で且つ、教林坊も予定通り出てそんなに道も混んでいなかったのでそれなりに早めにチェックインできました。

夕食はツアー参加者全員でのグループ会席だったので、呑まない+玄宮園行きたいとツアーガイドとホテル側に告げて早めに食事を出すメンバーにしてもらいました。

紅葉ツアー

ホテルから玄宮園まで歩いて10分~15分程…、最終入場は20時30分まで、となると遅くとも20時には三脚を持ってホテルを出たいです。

ということで皆さんが時間を守ったお陰で無事行けました♪

紅葉ツアー

条件も無風でベストコンディションだったのですが、三脚を一番小さな物にしてしまったので思った構図に出来なかったのが今回の思った通りに撮れなかった点その2です。

写真を見返しても何とも勿体ないことをしたと痛感します。。。

紅葉ツアー

使えるかどうか分からない三脚をどの大きさで持って行くのかは難しい問題です。

ツアーの帰りは月曜の夜で、通勤ラッシュ時間に大阪から混みこみ電車に乗らなくてはなりません。

紅葉ツアー

この辺が一番小さい三脚にしようと決意した理由なのですが…。

下の写真はホテルと玄宮園の間にある場所で、彦根城の小堀で、ちょっと遊んでみました♪

紅葉ツアー

レンズは、FE 16-35mm F2.8 GMFE 24-70mm F2.8 GMⅡ、 カメラは α7Ⅲ α7RⅣ です♪

次回紅葉ツアー最終回です♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック