SEL200600G で撮る月✨2020/11/23

1260mm 月トリミング

FE 200-600mm F5.6-6.3 G を持つと撮ってみたくなる月です♪

上の写真は 1.4X テレコンバーター を使い α6000 を使って撮っているので 1260mm、それをトリミングしています(ピクセル等倍ではない)。

ISO400で撮っています。 やっぱり面白いですよね~♪

トリミング無しの写真は下記です。

1260mm トリミング無し

下の写真は 2X テレコンバーターα6000 で撮ったので 1800mm です。

しかしながら ISO800 なのでかなりノイジー。。。このくらいの望遠になると月が動いている(地球の自転)が分かるくらいなのである程度シャッター速度を上げないと被写体ブレを起こします。

ということで必然的にシャッター速度を上げているのですがそうするとISOも上げることに。。。

1800mm トリミング

この場合、 α7RM4 を使うか、新しく APS-C シリーズの裏面照射型CMOSセンサーを使った機種を早くだしてもらわないとダメですね。。。

ということで下記は 1800mm でトリミング無しです。

1800mm トリミング無し

次回、木星を撮ってみますが、出来れば街中を離れて山の方で撮ってみたいですね。。。

因みに下のミニ三脚で撮りました♪ シャッターを手で押さなければ十分使えます♪

超望遠もこの三脚で♪