望遠レンズのバッグ2020/11/17

浮かぶ船

ということで FE 200-600mm F5.6-6.3 G 運搬編です。

FE 70-200mm F2.8 GMFE 100-400mm F4.5-5.6 GM ならば普通の大き目カメラバッグに入るのですが、 FE 200-600mm F5.6-6.3 G だとバッグを選びます。

これに限らずカメラの運搬問題はいつもありますね。 スマホと画質が同じで同じようなものしか撮れないのなら軽くて便利なスマホで良いじゃん!という流れになるのは当然のことと思います。

ということでスマホでは無いちょっと特殊なレンズ・・・例えば FE 200-600mm F5.6-6.3 G ・・・を使うのは十分意味のあることだということです。

まあそれでも100万もするレンズとは違いますのでそれ専用バッグはちょっと・・・という感じで手持ちのバッグで対応できないか調べました。

目標は、FE 200-600mm F5.6-6.3 G2X テレコンバーターα7 III を付けた状態でそのままバッグに入ることです。

実はこのように長いレンズを付けたままにしておくのはマウントに思わぬ負荷が掛かってしまうことがあるようなので、何日も付けたまま運搬というのは避けた方が良いのかも知れませんが、日帰りに一日付けっぱなしくらいならそのままで運びたいところです。

バッグにピッタリ!

結果、Lowepro バックパック でピッタリでした!

バッグに入れた状態で上部が2~3cm隙間があくのもクッション等入れられますので良い感じです。 しかもとても望遠レンズが入っているとは思えない普通のバッグぶりが良いです(爆)

写真では両脇がスカスカですが、もう少し仕切りを入れて安定するようにしています。 バッグの構造上上部が開いてカメラが取り出しできないことも無いのですが、先太りなため上から引き抜けるような余裕を持たせるとかなり中で転がります。 この場合素直に諦めて背面から全部開けて出しましょう!

また事実上このレンズを入れると他のレンズは諦めた方が良いです・・・まあ FE 20mm F1.8 G とかFE 50mm F2.8 Macro とかなら入りますがw またノートPCとか収納スペースもありますがレンズだけで本当にピッタリなので止めた方が無難です!

プロタクティックシリーズ

因みに上の写真の小さい方(BP350AW II)です。 普通のカメラバッグはぶち抜き出来ないのが多いですが、このバッグは内部一室にできるのが利点です。。。硬いですがw

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック