異人館に行ってみた♪2021/09/25

異人館

神戸に異人館は沢山ありますが、その中の一つ旧ハッサム住宅に行って来ました♪

 上の写真にレンガの塊がありますが、阪神淡路大震災で煙突が落下した物だそうです。。。

旧ハッサム住宅

神戸の異人館で国指定重要文化財なのは下記だけかと思っていたら沢山あって、その内の一つですw

  • 国指定重要文化財「旧ハンター住宅」

  • 国指定重要文化財「旧ハッサム住宅」

  • 国指定重要文化財「旧トーマス住宅」

旧ハッサム住宅

異人館は有料と無料がありますよね。 旧ハッサム住宅は入館料は無料ですが相楽園内にあるため入園料は必要です。

旧ハッサム住宅

旧ハンター住宅も入館料無料ですが、王子動物園内にあるので入園料は必要です。

旧ハッサム住宅

正直、旧ハンター住宅の方が広くて見応えありますが、旧ハッサム住宅は公開はがランダムなので開いている時にしか入れません。

旧ハッサム住宅

まあコロナで越境するなというので、近場でやっている小さなイベントに乗っかったということですね。 ということで住宅・家具の撮影練習にレンズ一本で挑みました♪

旧ハッサム住宅

住宅写すというよりも丁度良い調度品(…ヲヤヂギャグ?)狙いの方がイイかも知れませんw 古いアンティークなんかあるとカッコいいですよね♪

旧ハッサム住宅

こんな時のレンズは 35-70mm F1.8 ズームとか欲しいですね♪ こんなのニーズ無いのでしょうか? ポートレートにも使えそうですよね。。。

旧ハッサム住宅

そんなズームレンズありませんので、今回は FE 50mm F1.2 GM 一本だけ持って行きました♪

旧ハッサム住宅

余り広い場所では無いのでアッと言う間に全部観終わります。 一番最初の写真から最後まで 30分掛かっていませんでしたw

旧ハッサム住宅

そんな中でも後で自分の写真を見ると、あーした方が良かっただとか、こーした方が良かったかもとか色々と勉強になります♪

旧ハッサム住宅

次回異人館でなくて田舎にある古民家というのもあれば面白そうですね。。。

旧ハッサム住宅

ということで今回は異人館内部なんで、暗さに強い α7 III の方を持って行きました♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック