「FE35mm F1.4 GM」発売延期2021/02/11

35mm F1.4 GM

2021年2月12日(金)発売 → 未定

生産上の都合により、とのことで気になりますね。。。

生産上の都合となると、梱包材の問題からレンズ自体の問題、生産設備の問題までありとあらゆる原因が考えられますので今時点で推測するのは無理ですが、もし一部の人だけでも当初の予定だった 2/12 受け取った人がいるのならば少なくても設計上の問題ではない事は言えそうです。

などと想像していたら、[ソニーストア]【発売延期のお詫びとお知らせ】なんてのが来ました。。。

気になるのが、”ご購入された一部のお客様へお送りしています。 ”とありました。 海外のB&Hなどの一部のサイトでは2/22から出荷となっていましたので、やはり日本でも少量は確保出来ており、最初は生産できていたが何かしらの原因で生産できなくなった、と考えるのが正しそうです。

となると考えられる原因は、

  1. 生産設備の問題
  2. 生産歩留まりの問題
  3. 部品のサプライチェーンの問題

でしょうか?

レンズの一つ一つが特注品みたいな物なので設備が壊れたなんて場合もかなり長引きそうです…、特殊な物には特殊な生産設備が必要になったりしますのでそう簡単に置き換えできません。

だとすると確かにこれは時間が掛かるかも知れませんね。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック