みなとこうべ海上花火大会 20192019/08/04

イイ感じ♪

竹撮り物語・第二部の前に、昨日の第49回みなとこうべ海上花火大会の写真をアップします♪

・・・ シーズン物+大勢の人が観た花火ということですぐ陳腐化してしまいますからねw

みなとこうべ海上花火大会

今年は 6,500発 だそうで、昨年は 15,000発 だったので半分以下でした (^^;

ということで時間もたった一時間だけだったので、今回は花火に撮影に集中して撮ってみました♪

これはもう一回撮り直したい!

また今年は初めてフルサイズで撮ってみましたが、ちょっと違う感じがしました。

ソニー α7 IIISONY α6000 に比べて白飛びし難い感じがしました。 去年はあんまり長くシャッターは開けられないという感覚があったので SONY α6000 に NDフィルターを付けて撮っていたのですが今年は勿論 NDも付けていません。

あと何故か写真を見ると解像感が SONY α6000 より上になった感じがします。 同じレンズで(フルサイズにはテレコン 1.4倍付けたので生レンズより落ちているはず)画素数も同じなので同等のはずなのですが・・・

差があると思ったのは花火よりカメラ側に近い建物や道路などだったので、より絞ったせいか、それとも後から追加された非圧縮RAW を使っているせいか真相は今分かりませんが・・・。

みなとこうべ海上花火大会

 

今回は、ソニー α7 IIIFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSアルカスイス互換三脚座) と ソニー 1.4X テレコンバーターで撮りました。 アルカスイス互換三脚座は先日紹介した物です、ブレもなく全く問題なく使えました♪

みなとこうべ海上花火大会

 

今回は赤外線リモコンを止めて、SONY リモートコマンダー RM-VPR1をずっと使っていたのですが、あれはどこにも置き場所がなくブラブラさせるのはダメですね (^^;

カメラ側の端子を壊す可能性もあるし、風に煽られたりどこかに当ってブレを発生させる可能性があることに今更痛感しました。。。

今回は仕方なく雲台のパンレバーに無理矢理クリップしていました。。。

みなとこうべ海上花火大会

 

この対策は考えたいと思います (^^)/

みなとこうべ海上花火大会ラスト!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック