このメモリーカードは読み取り専用です2019/03/24

デジカメのエラー・・・

やべ~、α6000 が壊れた~!!!

・・・と思いましたが、壊れたのはどうやらSDカードのようでした (^^;

そう上の写真の様に 『このメモリーカードは読み取り専用です』 と表示されたからです!!

使用予定があったのでマジ焦りましたが、該当の一枚のSDカード以外はちゃんと認識しますので大丈夫だと思います。。。

不具合の内容は、デジカメ上で再生できるが”このメモリーカードは読み取り専用です”とエラー表示、PCからSDカードリーダーでアクセスしても同じエラーが発生。

これだけ読むと単に書き込み禁止用ロックスイッチが下がっているだけじゃないの~、と思いますよね? ところが見た目は正常で、もちろんちゃんとロックと解除の動作をしますし、見た目も奥にめり込んだとではなく良品と変わりありません。

一応ダメ元で、ネットで見つけた強制書き込み禁止削除を試してみましたが、やはり変化無しです。

書けなくなったSDカード・・・

調べてみるとSDカードの寿命として、この様な書き込み禁止状態になることがあり得るようでした。 ← 正常に書き込まれている他のファイルを壊さないための保護機能だそうです。

このSDカードはコンデジ時代から使っていた64GBで、恐らく6年以上になるかと思います。。。よくもちましたよね (^^;