良い音♪2012/04/05

テキストで簡単に歌詞も出せるよーん

音楽を iPhone でよく聞いているのですが、持ち主としてヒイキ目で見てもどうも音がイマイチ。

更に付属していたヘッドホンが耳から外れやすくぽろぽろ落ちるのでヘッドホンをちょっとグレードアップしてソニーのXBA-2IPにしてみました。
明らかに今まで殆ど聞こえ無かった音まで聞こえるようになり(笑)、さらに耳からは外れなくなってかなり良くなりました♪

んがっ!しかしそれでも、以前使っていた Walkman携帯に比べ音の透明感みたいな物がない気がします。
気になって調べてみると、どうやらソニーのWalkmanの殆どはデジタル的に音を弄っているようです(DSEE, VPT, クリアステレオなど)。

iPhoneでも音質の変更できるのですが、DSP的な処理ではなく単なるイコライザー機能だけです。これは周波数軸方向の調整はできますが、時間軸方向の調整はできません。

そう思ってもう一度聞いて見ると、iPhoneは昔のオーディオのように素朴な音かも~(笑)

仕様的に、iPodなど他のAppleの音楽プレーヤーはどれも同じように見えるのでiPodからiPhoneへ移行しても違和感はないかも知れません。
ですが、ソニーのWalkmanからの移行した人は気になるかも知れませんね。

まあどちらが良い音か、などというと決着のつかない論争になるので特に言及しませんが(爆)

良い音の定義は原音に忠実であること、などとよく言われていますが、その原音の定義がコンサートホールで聞くことなのか、4畳半の和室で聞くことなのかすらあやふやなので、もう好きなようにしてちょーだい!という感じなのでしょうか。

何か良いヘッドホン(リモコン付き)はiPhoneを手に入れた時から探していたのですが、Apple storeやアマゾンなど他のサイトで評価を見ても値段の割りにイマイチ、インナーイヤーまたはカナルタイプのリモコン付きで、音質が良くて壊れなくて値段の高くない物はあまり無いようです。

安くて音がちょっと良くてもすぐ壊れては意味ないし~、インナーイヤーやカナルタイプでこの金額を出すのはちょっと~という極端な感じでしたね。本当はこのXBA-2IPよりも安いものを探していたのですがこれぐらい出さないとだめそうです。

小型イヤホンを諦めて大きなヘッドホンにしているのはもしかして音質を求めたiPod/iPhoneユーザーが実は多いのかも。。。


コメント

_ 南国 ― 2012/04/11 00:08

ひたすら初代iPodを使っているのですが、音がいいといわれるWalkmanに切り替えようか迷っているところです(買うならZと思いつつもちょっと大きいのが難点)
インナーでこの値段はだせないですね~。私はヘッドホンはオーバーヘッドを良く購入しています。前回は音消しでReference 510を買って、いまはワイヤレス重視でTH-WR700です。最後の「もしかして音質を求めた...」はあるかもと思いました。

_ えにぐま ― 2012/04/12 12:33

格安品など特殊な物を除けば同じ値段だとオーバーヘッド型の方が音が良いですからね。
Walkman Zはもう電話の掛けられないスマホですね。あとテザリングのできる携帯があれば、確かにこれだけで良いかも。。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック