地震凄すぎ・・・2011/03/12

昨日の地震、幸い自分は仕事中でオフィスにいて、地震を殆ど体感できなかったのに、いきなりドアが唸りだしたのでびっくりしました。


最初は誰かの携帯のバイブかと思ったのですが、そうではなく金属性のドアの一つが地震に共鳴していたようです。



更に気になるのは今回の地震が先日のニュージーランドの地震と関連しているとニュージーランドの学者が発表したそうです。


ニュージーランドは遠い国ですが、先日のは同じ太平洋プレート型地震で、そう考えると、北海道東沿岸、伊豆諸島、グアム周辺、ニューギニア島北部、ソロモン諸島、サモア、トンガなんかも同じプレートになります。


スマトラ沖地震はインドプレートでしたが、その後インドプレート上の違う場所で連続して地震があった事を考えると怖いですね。

コメント

_ 南国 ― 2011/03/13 00:06

東京は震度5強で、かなり揺れました。こんなに揺れたのは初めてです。電車もすべて止まってしまい(夜には動き出した路線もありましたが)。歩いて帰りました。人によっては4~5時間ぐらい歩いたようです。余震もあって怖いですね。

_ えにぐま ― 2011/03/14 00:37

まさに帰宅難民ですね~。。。
更にそちらで一月以上停電があるとか。
こちらからはせめて義捐金でも送ろうかと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック