パラオ・アグレッサーダイビング22010/01/11

ダイビング4本目は、ちょっとのんびりすると結構暗くなります。

<< ポイント >>

パラオ今回で3回目ですが、初めて潜ったポイントが多くて楽しかったです。

・レック(ヘルメット、イロ) --- 日本人は殆ど来なさそうなレックですがWW2(第二次世界大戦)の遺物が多くあります。特にイロは140mもある巨大なWW2の沈船です。中も入れるし、結構透視も良くて次回もレンズをマクロとワイド両方使って撮りたい。

・ペリリュー(コーナー、エクスプレス等) --- どのポイントも、ちょっとしたことでサメやロウニンがすぐワラワラとやってきて意外性があって楽しい。

・シアズ(コーナー、トンネル) --- バリアリーフの外に面しているせいか抜群に透視も良かったのに、このダイビングの日だけ雨(泣)。晴れた時にまた来たい。



flush out???




<< お魚 >>

今回、アグレッサーとパラスポの両方滞在で29本潜りましたが、その見た魚を羅列するのはなんだかとても無意味なことをしているような気がするので、トピックだけ。

今まで見たことが無かったサメを見ました。

それはクロトガリザメ(シルキーシャーク)。

みんなでボートに上がる寸前でフィンもない状態だったので映像はありませんが、クレーリーフより若干大きくて、体表が緑がかって太陽で光ってカッコよかったです。

しかし、水面にいるのにかなり近くまで寄ってきて正直怖かったですね。

でも全く何も撮ってないのは悔しいですねぇ~。

ちなみにポイントは New Drop Off でした。

パラオを良く知る人ならナルホドと思うのではないでしょうか。


その他ブルーコーナーのグレーリーフシャークの中にシルバーチップが一匹混じっていたのを見ました。


ジャーマンチャンネル付近では、100%マンタが見られました。
殆ど数匹同時です。

前回マンタってこんな簡単に見られたっけな、と思うほどです。

これだけマンタが増えちゃうと、またタイガーシャークが出てくるかも知れませんね。


ウミウシも結構います!




<< オプション >>

まず、ナイトロックスが US$100 で有料です。
個人的には、反復潜水を多く繰り返す場合、健康的にもナイトロックスを使った方がよいと思っています。

また、過去アグレッサーに乗った人ならばダイブワールドクラブに自動的に入会していることになるので、20% の割引が自動的にされます。


また、最終日の土曜ですがオプションのジェリーフィッシュレイクツアーや鍾乳洞ダイビングがあり、その気があれば問題なく両方参加できます。

この時ミルキーウェイには行きません。


この日は次のパラスポ移動前の休憩日にしようと思っていたので参加しませんでしたが、帰ってきた人の話では鍾乳洞ダイビングは行くべきだったかも知れません。

でも、この時はライトが既に死んでいたので、行っても結局何も映せないのではつまらないですしね~。


またオプションではありませんが、ペリリュー滞在時にランドツアーがあります。

ペリリューの戦争博物館などを巡る無料ツアーですが、これに参加するとダイビング1本分参加できません。


※余談ですが、このパラスポ移動前の休憩日にした土曜日、ブルーコーナーにグレートハンマーヘッドが出たそうです(@パラスポ)(爆)

コメント

_ 南国 ― 2010/01/14 21:49

「見た魚を羅列するのはなんだかとても無意味なこと」...なんだかわかる気がします。なにしろ魚が豊富なパラオで、クルーズ二連続ですからね。相当な数の魚を見たのでしょう。
シルキーシャーク、惜しかったですね。エグジットでも油断ができないのがパラオですね。最近のパラオは、マンタの当りの時期だったみたいですね。

_ えにぐま ― 2010/01/15 12:21

と言ってもマクロ系の魚はあんまり覚えていないのでマクロファンには怒られそうですけど・・・(笑)

被写体が明るい所に近くまで来てくれた被写体というのにシルキーシャーク惜しいことをしました。。。

パラスポのガイドによると、うちらが行く前からマンタはかなり連続で見れたそうです。。。年始もそうだったらしいですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック