飛行機の携帯電話2007/10/31

飛びます、とびます?
ちょっと前、飛行機内の携帯電話が原因で飛行機の通信が不能になり引き換えした、なんてニュースがありました。

飛行機内ではもちろん携帯の電源は切るべきです。ルールですから。
・・・切らずに逮捕されたおばかもニュースになっていましたが・・・。

ですが、それだけで不能になる航空機ってどうよ、と思いますよね。
※結局、その原因は携帯ではなかったそうです。

話が突然変りますが、車の見た外見は10年ほど前も今も大差ない気がします。
でも実際中身が以前と変ってきています。


10年以上前の昔は、それなりの良い車のエンジンは一つのマイコンでコントロールされていました。

もちろん、一つもマイコンが載ってないのもありました。


最近の車は、複数個マイコンが使われており中には10個を超えるものもあるそうです。


びっくりなのは数の問題ではなく、その複数個のマイコンは車載LANでリンクしていることです。

その名前はCAN・・・Car Area Network・・・でなくController Area Networkでプロトコルの名前でした(爆)。


このLANの通信を妨害すると、アクセルを踏んだのにエンジンが止まるということも有り得るかも知れません。


これでやっと話が戻りますが、飛行機で携帯が悪影響を与えるのは単純に無線の通話を妨害するだけでなく、この様に電波がエンジンや翼の制御に影響を与えるかも知れないという事です。


今の所車の方は、有線のLANなんですが、もしかしたら携帯の電波が悪さして車が誤動作するかも知れませんよ~、というお話でした。


車に乗っているとき携帯使わないのは仕方ないとしても、一々電源切る事になったら面倒ですよね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック