ペナン島・・・なう2019/02/17

久々にペナン島に来ています。

恐らく前回行ったのは2年半ほど前だと思います。 ペナン島と言えばストリートアートを以前撮りましたが、今は相当劣化してそうですね。 元々雨ざらしだった上に旅行客がベタベタ触り、一部落書きされているところまであったのが当時ですから・・・

これもストリートアート
これもストリートアート
ペナン島のストリートアート

意外にフォトジェニックな場所がないペナン島ですが、一か所写真撮りの面白そうな場所ができたようなので行くつもりです。 場所が遠くて仕事場からも遠くタクシー代も高いので Grab というアプリを入れましたが、夜間移動になると片道 Grab で RM30 (約 \1,000) もかかる事が分かりました。

こんなに掛かるのなら Grab と Uber で客が減ったと嘆いているタクシーの運ちゃんと往復交渉してみようかと思います。。。

本日、アリータ: バトル・エンジェル の映画(ドルビーATMOS)を観てきました (約 \300)。 日本では 5日後の 2/22 からロードショーの物です。 音声は英語、字幕はマレー語と中国語w

ということでセリフが理解できたのは三~四割でしたが、それでも楽しめました。 アリータの目がデカすぎて最初違和感ありますがすぐ慣れます(爆)

ハード・ロック・・・ホテル2016/07/21

カフェも隣接

昔一時期流行ったハード・ロック・カフェの運営会社が経営する 『ハード・ロック・ホテル @ ペナン島』です!

日本には一軒も無いので存在すら知らなかったのですが、実はホテルまで運営していたんですね♪

最初は単にハードロックカフェが入っているホテルの事かと思いましたが、名前もちゃんとハードロックホテルで、後で調べてみると正式にやっている所でした。 ペナン島以外にもラスベガスからバリ島、シンガポール等意外とあります。

ホテルのエントランス

ホテルに入ってみようかと思いましたが、入るだけでサーチャージ取られるという事なので止めました(爆) 宿泊は安い部屋で3万円弱くらいのレベルのようです。

ホテル客室部

ペナン島ではバトゥフェリンギというリゾートエリアにありますので、街中に泊まるとちょっと見に行きにくいですが機会があれば是非チャレンジを!

実際に宿泊するなら近くに露店も沢山あります♪

ギターのオブジェ

これらの写真はα6000 + SEL20F28 + VCL-ECF2 で撮り、35mm換算で20mm 相当です。

ストリート・アートと熱中症2016/06/18

ペナン島のストリートアート

写真自体は昨年の物を載せましたが、今年も行って来ましたペナン島 (^^ゞ

このストリートアートができたのは2012年と言われているので結構新しいですが、もうかなり傷んでいます。 いつまでもつのやら・・・(^_^;)

ちなみに昨年このストリートアートを巡ってからホテルに戻ったら、頭が痛くなり、更に熱っぽくて、気持ち悪い・・・、その状態で一日半寝込みました。 本当に異国の地で一人で死ぬかと思いました(汗)

そう、この症状は熱中症です!! 舐めると本当に死にますのでご注意を!!

これもストリートアート

熱中症になったら身体が水分欲しがるだろ、とか思っているあなた( →_→)ジロ

ハズレです!!全く喉が渇きません!! 半日ほど寝込んでいる時に、これは熱中症かもと気付いて水をかなり飲みましたが、飲んでいる時もお腹いっぱいでこんなに水欲しくないという感じでした。

ところが水を飲んで10分もすると気持ち悪いのが徐々に治まってきたので、確信に変わりましたね。

また、水を飲む前にお気に入りのドリップコーヒーを飲んだのですが、恐ろしく不味く感じて捨てました。。。 カフェインも利尿作用があるので身体が拒否したのかとも思いました。 ← 生理学的に味覚が一時的に変化するそうです

これもストリートアート

普段から水はよく摂る方なのですが、その時に微妙にお腹の調子が悪く無意識に水をセーブしていた+水を腸から吸収できていなかった+暑い中ストリートアートを巡って汗をかいた、というのが原因だと思います。

熱中症を死なずに体験できてラッキーでしたが、もし意識失ってしまったら冗談抜きで数日後ホテルで死体で発見されていたところです。

最近特に暑くなってきていますので皆さんも舐めずに、水をこまめに摂りましょう!!
熱中症の疑いがある場合、アルコールは水を取り込んで身体から排水してしまいます。 余計重症化しますので絶対に止めましょう。

ホテルの様子2010/11/17

ホテルの窓からの眺め

上の写真は、先日の夜の様子とほぼ同じ位置から撮った昼間の様子です。

そうそう、フェラーリやランボルギーニがまた停まっていたので(・・・前のはフェラーリは黄色だったような・・・(-_-;))、写真に撮っておきました。



本当は近くによって撮りたかったのですが、例のごとく人が多くて、恥ずかしいので部屋の中から激写です。


ランボルギーニ!!

真っ赤なフェラーリー



ちなみにこのホテルはテラス、ベランダがないのでホテルの真下が良く見えるわけです。


また部屋にあるミニバーが全て無料です。


こう聞くとなんだか凄そうですが、中に入っているのは写真の通りちょっとだけです。

 

ミニバー




ホテル内のレストランは3つ、日本食、創作中華、ウェスタンの全部行って食べてみました。


まあ、おしゃれな感じになっているので期待が大きくなるのですが、スマッシュヒット的な美味しい物もありますが、全体的にみるとその期待以下の味で普通です。



ホテルの外には雨が降っても濡れない距離に、スターバックスやコヒービーン&ティーリーフ(USやアジア、中東に多い)などの美味しいコーヒー屋もあります。

初めてのホテル滞在中2010/11/13

散らかす前に写真を撮らなくては(爆)!

ということで、バタバタしていますが無事到着しています。


今までずーっと別の陸の孤島ホテルだったのですが、偶に暇な休みがあると刺激が無さ過ぎで耐えきれなくなりホテルを変えてみました。


今回のホテルは会社からは遠いのですが、もうDown Townのど真ん中で、最近ペナンの若者に憧れの結婚式場として使われているホテルだそうです。


シャワールーム


部屋は前回のホテルと比べてかなりモダンな感じです。

もうすぐ滞在1週間ですが、夜は車の音がちょっとうるさいですかね。

これがガーニードライブ


一応一通りホテル内を探検したのですが、以前のホテルと違い人が多く、またペナンの最もお洒落な場所と言われているせいか凄い車(ベンツはもちろん、フェラーリやランボルギーニまで!!)停まっているのを見ました。


やっぱり本物の金持ちは違いますね~。


お陰で、以前のように小汚い格好でホテル内をうろうろできなくなりました。


でも値段的には以前のホテルよりちょっとこちらの方が安いんですけどね。。。

マレーシアのスーパー探索中・・・2010/08/14

ろっきー♪


ということで今週は潜りに行かず、お土産探しがてらちょっとスーパーを覗いてきました。


最初に目に入ったのは ポッキー ・・・ロッキーの特売中でした!


ざっくり今現在のレート換算すると 5箱で200円くらいになります。


一度やったら飽きられますが、最初のお土産+ネタにはぴったりですね♪

 

南国のスーパーで面白いのはやはり魚売り場と、フルーツ売り場です。


てなことでこちらがフルーツ売り場からちと離れていましたが、ドリアンが売っていたので撮ってきました。


どりあん!



現地の食料品の物価は日本の約1/3程度なので、この1パックが300円くらいするドリアンは相当高級フルーツです。


でもまあ基本的にホテルに持ち込み禁止なので、買って帰れません。
 

 

魚売り場を覗くと、マナガツオ以外は普通のスズキやアジなどがいて面白くなかったので、ちょっと離れた水槽で売っていたこの魚です!!

 

ごんずい?




ダイバーならば、

うぉ(魚?)!?  ゴンズイ売っている???



と思う所ですが、IKAN KELI というのはどうやらナマズらしいのですが、よく分かりません。


近くで見てもゴンズイそのものなので、できれば食べたくありませんね~。。。注:ゴンズイは毒あり。

 

 

ちなみに、マレーシアはイスラム国家なので豚は基本食べませんが、中華系の民族もいるのでスーパーには豚も売っています。

ところが面白事に普通の肉売り場から離れた場所に豚肉売り場が設けられています。


マレーシアに数週間いるだけで日本で普通に食べているソーセージが妙に恋しくなります。


やっぱりソーセージは豚肉が最高に美味いですね♪
 


余談ですが、今はラマダン(断食期)です。

9月初旬は、ラマダン明けのハリラヤ(お祭り+お休み?)となりますので、アジア一体は混みますよ~。