森林植物園のライトアップ …パート12023/12/01

紅葉

以前から狙っていた森林植物園の紅葉を観に行って来ました♪

近いようでアクセスが悪過ぎて行き難いポイントの一つですが、一度は紅葉ライトアップしている時に行ってみたい。。。

しかし、行ってみたら期待が高過ぎたのか、ちょっと残念な感じでしたね~。

紅葉

植物園自体に良いポイントは勿論あるのですが、そもそもライトアップの箇所が非常に限定的で良い場所でライトアップしていない。

例えば下の場所をライトアップしたら凄~く良さそうなのですが、実際はされていません。

植物園のかなり奥の方にあるので途中の道の灯りの確保などコストの問題でしょうか、 広すぎる園内のジレンマでしょうか~。

紅葉

広い園内なのにライトアップが正門に近い場所の一部限定なので混んでしまい尚且つ良い場所にライトアップで来ていない、うという状態です。

これだけ広い園内で、ライトアップを撮れる場所があまりない、とは何とも勿体ない…

まあ正直ここで大雪降って案内板等無かったら遭難するかも…レベルの広さなので仕方無いのでしょうか。。。

紅葉

ライトアップの業者は入札で決めている様なので、最低限のライトアップが実施できてコストが安い所が選ばれてしまい、結局毎年変化無し…的な流れなのでしょう。。。

こういうループになると問題意識を持たないと中々抜け出すのは大変そうです。。。

紅葉

となると来年も似たり寄ったりな感じで改革無しになりそうですね。。。

行った時間が陽が沈むギリギリだったのですが、これならもうちょっと早い時間に行って普通に撮った方が良かったかも。。。

と思える感じでした。。。

紅葉

さて、 夕方『うさぎのくに』に行ったらウサギさんは元気で走っていましたが、行った途端ぴゅーっと逃げたままどこかに隠れてしましました(泣)

そして植物園に行ったら季節の違う色を観たいトンネルです。。。

このトンネルはライトアップ時間には閉鎖されているエリアなので注意です (^^)/

紅葉

今回レンズはなるべく使っていないレンズで試そう!ということで…

FE 16-35mm F2.8 GMFE 100mm F2.8 STF GM で、 カメラは α7Ⅲ α7RⅣ です♪

パート2へ続きます♪

コスモス咲いた🌸2023/10/15

秋

コスモスを見に行って来ました♪

…が、ちょろちょろしか咲いておらず、逆に人も少なかったのでのんびり撮れましたwww

咲いている花も何だかヨレっとしていて元気そうなのがとても少なかったです。。。

秋

良さそうな花があっても大きな花壇のような構造になっているので、奥の方にあると撮れないんですよね。。。

なので元気そうな花でかつ近寄れて、背景が悪くない場所をまず探します♪

上の花がギリギリ及第点でしょうか。。。

秋

人が少ないのでのんびり空も撮れます…被写体になりそうな花も少ないですが… (^^;

そして太陽も入れてみます♪  当然、ボケ命(=開放付近)でこの撮り方をすると一気にシャッター速度が上がります。

こういう状況だと電子先幕シャッターだと先日の問題が出るわけですよね…

秋

ということで使用するのは勿論メカシャッターのみです。。。

思った通りに撮れることが当たり前だと思っていましたがカメラによっては違うということですね。

などと思っている内に雲が増えてきてしまいました。。。

秋

今日の目的はコスモスでしたが、夕陽と一緒に撮ろうと思っていました。

がすっかり夕陽は雲に隠れてしまいましたとさ(下写真)。。。残念!

話は変わり、次回どこか良い撮影ポイントがないか探していたところ、一つ見つけました。

秋

ただ名古屋辺りまで行かないとダメなので泊りがけが必須ですね。。。

しかも自然条件が付きますので撮れるか分からないですが、いつか行きたいです。。。

ということで、名古屋の撮影ツアーコースでも考えておこうと思いますw

秋

レンズも広角から望遠が必要だし大型三脚も必要なので電車移動できるのか、というのが問題です。。。

本日のカメラは α7RⅣ で、レンズは FE 135mm F1.8 GM でした♪

再度コスモス狙いで行くかどうか悩ましいところです (^^;

α7CⅡ、α7CR 検証2023/10/05

α7CⅡ、α7CR

さてソニー新製品の小型フルサイズ 『α7C II』、『α7CR』 です♪

やはり電子先幕シャッターなのが気になりますね。

ということで現行機種の α7C でもレンタルして調べてみようかな~、と思っていました。。。

よくよく考えたら、そんな無駄な事をしなくても手持ちの α7RⅣα7Ⅲ で調べられるではないか!!

ということでα7C シリーズと同じシャッター状態にして実験です。。

あんまり気にならないようだったらまあ入手もありでしょう♪

f1_8_1_8000ss_NE

上の写真はメカシャッターです。なのでボケはまあ普通ですよね。

全く同じ条件で、今度は電子先幕シャッターにしていみます。

下の写真です。

f1_8_1_8000ss_E

上の写真のボケにムラが出来てボケの下側が欠けていますね。

これがボケ欠けです。。。

これくらい気にならない、というのでしたら入手しても恐らく問題になりません!

しかも実は上の写真の設定は F1.8、1/8000s です!

 『α7C II』、『α7CR』 が設定可能なのは 1/4000s までなので、これよりはマシになるはず…ということになります。

-----------

さて次は α7C シリーズでも設定可能な 1/4000s の検証です。。。

f1_8_1_4000ss_NE

上はメカシャッターで、 F1.8、1/4000s です!

まあ口径食が端に出ていますがこちらはレンズの話なので無視です。

次は全く同じ条件のまま電子先幕シャッターにしてみます。

f1_8_1_4000ss_E

やっぱりボケ欠出ていますが、1/8000s に比べるとかなりマシに見えてきますよね(爆)

まあレンズや条件によってこれより多少悪くなるかも知れませんが、妥協可能範囲ではないか…と思えて来ました。。。

これなら α7RⅣα7Ⅲ の両方売っ払って、 『α7C II』、『α7CR』 に買い替えるということは100%あり得ませんがどちらか一台を替えるというもありかも…

F1_8_1_4000ss_E

と思っていたところ上記の様な縞々写真が撮れました。。。

これは電子先幕シャッター F1.8、1/4000s の設定のままです。

慌てて全く同じ設定のままメカシャッターに戻してみます。

F1_8_1_4000ss_NE

ということで何度写してもメカシャッターの場合は全く問題ありませんでした。

中程にある全く同じ条件の F1.8、1/4000s と何が違うかというと、今回は被写体をLEDライトで照らしています。

ということでLEDライトのフリッカーかと思いましたが、メカシャッターだと全く出ませんでしたのでこれぞ正しく露光ムラということでしょう。

-----------

如何だったでしょうか?

入手する方はこういう問題があると把握して、例のごとくそんな時どうするかと予め考えておくのが良いと思います。

何故か先週時点で Youtube のレビューを見てもこの問題を取り上げているのが見つからなかった(α7C ではあった)のですが、結構気になる点だと思います。

実はキヤノンの EOS RPEOS R8 なども同じ電子先幕シャッターなのですが、どちらも入門機扱いの機種です。

少なくても 『α7CR』 は入門機じゃないですよね…値段的に…。

本日のカメラは α7RⅣFE 135mm F1.8 GM でした♪

山口に行って来ました…パート32023/09/16

山口

ということで山口県の辺りまで行って来ました…パート3です♪

一日目最後のポイント津和野を出た後は、湯田温泉に宿泊予定のホテルに向かいます。

山口

夕食まで少し時間あったのでまずシャワーですwww  何しろ汗だくで気持ち悪い。。。

夕食は旅行代に入っている会食形式で、配膳タイミングがちょっと悪かったですが味はまあまあでした。

山口

その後は、自由です。。。そのまま飲みまくるのも良し、何種類かあるホテルの温泉を楽しむのも良し…

自分は温泉街散策に行こうと決めていました♪

山口

湯田温泉は、約810年前からあるそうですが余り歴史的な建物が無いみたいでした。

調べてみると温泉の発見に白狐が絡んでいるそうで、町中に狐の像が多々ありました。

山口

ということでフォックスハンターとして町中を徘徊してみます♪

一応温泉街ということもあり町中のその辺の公園に無料の足湯なんてのもありましたね。

山口

町中は古くからある温泉街というよりは、ちょっと規模が小さい住宅地と繁華街のような感じでしたね。

下の狐の手には葉っぱが乗っていました。 手に乗せた葉っぱが可愛いい~♪

山口

昼間誰かが乗せたのか自分で拾って来たのかは不明です。。。

更に足湯のあった公園のジャングルジムまで狐でした… フォックスハンターとしては撮らなくては!!

山口

更に調べてみると温泉街に 『湯けむり横丁』 なるものがあるようなので、ついでに様子を見に行きました。。。

食事をしたばかりでしたが、ちょっとつまみ食いしに寄りたくなりますね、飲んだらすぐ寝れそうですが… (爆)

山口

何しろ ツアー当日朝五時起きでしたので…(爆)

本日のカメラは α7RⅣα7Ⅲ で、レンズは FE 24-70mm F2.8 GMⅡFE 70-200mm F2.8 GMⅡ です♪

続きます (^^)/

山口に行って来ました…パート22023/09/12

山口

ということで山口県の辺りまで行って来ました…パート2です♪

今回くそ暑い事は容易に想像できたので、ハンディファンでも買って行こうかと迷っていました。

山口

しかしながら、カメラをいつでも出せる体制であるのに片手がそんなもので塞がってしまうのは、余りにも効率が悪い、ということで止めました。

代わりに汗拭きシートと冷感シートをダブルで用意して行きました。。。

山口

今回手に入れるのが間に合いませんでしたが、次回ペルチェ素子付きの冷んやりグッズを購入しておこうとも決心です。。。

まあ来シーズン用になりますけどねwww

山口

さて写真の方は一日目後半、松下村塾を出た後は、津和野に移動します。

実は津和野は山口県でなく島根県です。。。『山口県辺りに行って来ました』と前回の冒頭が微妙な書き方だったのはこれが理由です。

山口

津和野では、現地ガイドが付いて最後にお菓子(多分源氏巻き)を試食させてもらえるとのことでした。

現地での滞在時間は45分程度、ガイドのツアーも30分以上掛かるとのことで、泣く泣くお菓子を諦めて一人で太鼓谷稲成神社に向かいました(爆)

山口

そう、お菓子なんかに誘惑されない”ノー”と言える日本人なのです (*´ω`)

太鼓谷稲成神社は、旅行前の予習で気になっていたポイントの一つでしたが、ガイドツアーでは町並みだけのようでちょっとした山登りのようなこの場所には行かないようでした。

山口

実際行って観ると雨上がりの後で鬱蒼としていて、観光客も少なくてイイ感じでした♪

寧ろ、他のツアー参加者と一緒でなくて写真と撮りながらゆっくり上がれるのはラッキーだったかも知れません (^^)/

山口

やがて頂上に着くと、お社(下の写真)に出ます。。。なんとお社に向かって左下に駐車場がありました!

…通りでお社に居る人に比べて鳥居に人が少ないなと思ったと思ったんですよね。。。

山口

この神社は日本五大稲荷の一つと言われているのにも関わらず、今回のツアー参加者で向かったのは自分だけでした。

自分にとっては人が少なくてラッキーで、ここよりお菓子の方が魅力的なのかも知れないですがw、ちょっと不思議でした。。。

山口

因みにこの鳥居は1000本以上あるそうです。 お社からの帰りも当然鳥居がある方から戻りました。。。

戻ってみると他のツアー参加者は売店でホットコーヒーなんか飲んでいましたが、きっとお菓子の後の一服なのでしょう… ちょっとどんなお菓子だったんだろうと思わなくもなかったり…w

山口

ということで今回の写真は、松下村塾と津和野です。

本日のカメラは α7RⅣα7Ⅲ で、レンズは FE 24-70mm F2.8 GMⅡFE 70-200mm F2.8 GMⅡ です♪

続きます (^^)/

お盆… パート22023/09/01

盂蘭盆会

お盆ネタ…パート2です♪

沢山のお地蔵様は、フォトジェニックではありますがちょっと怖い感じですよね。。。

心情的に撮りたいけど、撮って大丈夫なのかな~、と思わず調べてしまいました。。。

盂蘭盆会

結果、ちゃんと管理されているお地蔵様は撮っても大丈夫なようです♪

そう言えば最近はSNS狙いの可愛いお地蔵様とかある所も在りますしね (^^♪

但し、山道だとかに突然あるお地蔵様を気を付けた方が良いかもって事らしいです。。。

盂蘭盆会

はい、ということで新しい切り取りを求めてお盆中の境内を彷徨います♪

多くのローソクに火が灯され、雰囲気がとてもあるのにロクな写真一枚も撮れないようでは単に供養の邪魔しに行ったようなものです。。。

少なくとも写真を見た人が供養に興味を持ってくれれば、お邪魔した甲斐もありますね。

盂蘭盆会

そして 参拝者の邪魔にならず、以前と違う切り取りで何か響くもの、というのを探します。

境内で何かアナウンスしており 時間によって更に何か小イベントがあるようでした。。。

アナウンスでは何が起こるのか良くわかりませんでしたが、どうやら僧侶達が境内を巡るようです。

お盆

そもそも供養の為のロウソクがあるので、そこを巡るというのは理にかなっていますね。

やはり人を撮るには 85mm は映えます…お坊さんですが。。。

人物をポートレート的な使い方で撮るのははやはり 85mm は王道というのは納得♪

盂蘭盆会

FE 85mm F1.4 GMFE 70-200mm F2.8 GM と同じ時に出た最も古いGMレンズ(多分)なので、最近の他社レンズの 85mm に比べると大分古さを感じます。

ただ 85mm は、広すぎず狭すぎず本当に使い易い焦点距離で、写真映えし易い絵を出してくれると思います♪

スナップ目的だと 50mm の方が自由度はありますので、この辺は何を狙うのかによりますけどね。

盂蘭盆会

といことで、何かいい場所が無いかと境内を徘徊続行です。。。

やっぱり、夜景は良いですね♪

更にそこに灯籠はやはり火が入るとぐっと雰囲気が良くなります♪

盂蘭盆会

はい、ということで レンズは、FE 12-24mm F2.8 GMFE 85mm F1.4 GM です。

カメラは α7RⅣα7Ⅲ でした♪

と書いている間に、泊りがけで出かけて来たので写真落として整理したらアップしたいと思います♪