山口に行って来ました…パート52023/09/24

山口

ということで山口県の辺りまで行って来ました…パート5です♪

レポート最終回の今回は、ツアー最終日最後のポイント角島大橋です♪

この橋はSNS等でも、映える!と有名になった場所でもありますね。

山口

ツアー参加者の何人かは、この角島大橋を観たくて来た、という方がいらっしゃいました。

この場所も滞在時間が15分程度だったので早速色々な場所から写してみます♪

この辺りは日本海とは思えない海の色ですよね~、場所知らなければ、ここは沖縄?とか思っちゃいそうですね。。。

山口

そして、ツアー旅行は時間制限が厳しく自由にできませんが利点もちょっとあります。

例えば下の写真。 これは自分で運転してたらドライブレコーダーとか色々準備しないと撮れない写真ですよね♪

そして、次の話はツアーの変更が効かない欠点の一つだと思います。。。

山口

このツアー実は一人ドタキャンしたそうですが、理由を聞くとちょっと考えさせらました。

実はその方は新神戸から乗車する予定だったそうなのですが、山陽電車がトラブルで止まっていたらしく合流できませんでした。

電車のトラブルはいつ再開するか良くわからない、というのがありますよね。

山口

その方が山陽のどの駅を利用していたか分かりませんが、こんな時の正しい行動は、すぐ山陽の駅を出てタクシーで近くのJR駅か新神戸まで移動する、なんだと思います。

何かしらの理由ですぐ移動できなかったとしても、その日の夕方までに滞在先のホテルまで自力で移動、が合理的かと思いました。

山口

滞在先のホテルは旅行案内で配られて分かっていますし、その場所は新山口駅からそれ程遠くありません。

自力ホテル移動は1.3万円程掛かってしまいますが、それでも6万円近くする旅行代を捨てるよりはと思います。

そう、早く決断することが損失を最小にします。 でもそんな土壇場で考えられない…という人もいるかも知れません。

山口

そんな時のために、少なくても合流できなかったらどうするか、旅行出発までに考えておくのが良いかと思います。

充分考えた結果が『追いつくのに1万円以上追加で掛かるなら諦める』でも良いと思います。

当日、その場の軽い判断で諦めたら、絶対後で思い出してそれで良かったのか悶々と考えそうですしね。。。

山口

取返しのつかない事をいつまでも悶々と考えるのはとても不健康で非建設的なので、こういう事態は避けたいです。。。

ということで、山口辺りへ行って来ましたツアーレポートは今回で終了です。

旅行代がちと高い、のんびり撮っている時間がない等の問題はありますが、軽い感じであちこち廻れるので価値はあると思います。

山口

また、一眼に限らず写真を撮るのが目的ならツアー前の予習は必須です…

例えばこのページ一番上の写真、狐像、太鼓谷稲成神社は予習しておかないと撮れません。

カメラは α7Ⅲ、レンズは FE 24-70mm F2.8 GMⅡ で、このレンズだけで良かったかもと思った初めてのケースでした♪