藤棚2023/05/06

神社

更新はすっかり遅れてしまいましたが、藤棚を観てきました♪

今現在では既に散ってしまっているようなのですが、行った時はまだ6割程度の開花率で、花量もちょっと例年と比べると少なかったようです。。。

しかし、ベストな条件の時は余程場所が近くないと難しいですよね~

神社

正直藤よりも後ろのツツジの方が目立っていましたね♪

どの花もそうですが、規模が大きくなると見応えがありますので、そんな場所に行ってみたいです。。。

小規模ならば藤棚は、近所の公園とかにもありそうですよねwww

神社

折角手間暇かけて来たので、色々被写体探してみました♪

下の常夜灯は、点灯するのでしょうか?

点灯するのか分かりませんが、日が落ちるまで粘れば良いのか、その辺歩いているおっちゃんに聞けば良いのか…、それが問題だ!

神社

探しましたがやっぱり今の時期はツツジか、藤のようです。。。

そんな中で最も大量に咲いている…ように見えるような場所から撮ったのが下の写真です。

やっぱり満開になったとしても花の量は多く無いかも知れませんね。。。

神社

天気もイマイチでかなりガスってました。。。雨降らないだけマシかも知れませんが…

全日の予報では晴れのはずだったのですが。。。

やはり花粉とか黄砂などの大気中の微粒子が増えると人工降雨と同じで、それが種となり雲が出来やすくなるのかも知れませんね♪

神社

さて、今後の予定で、ダイビングで動画撮れないか考えていますが、α6000 だとやはり難しそうです。

一番の問題は手振れ補正ですね。

静止画だと一瞬息を止めて撮る、ということが出来ますが、動画だとそうも行きません。 

神社

ZV-E10 ならばかなり改善見込めますが、ハウジングがない、というジレンマです。

今後回数も減りそうなので今更 α7系のハウジング買うのも躊躇います。。。

まあモルディブのリゾートでも行くのなら陸上動画も魅力ありますけどね♪

神社

はい、ということで、カメラは α7Ⅲα7RⅣ、レンズは FE 35mm F1.4 GMFE 100mm F2.8 GM でした♪

次回、だらだらブログを書いている間に別の場所でも撮って来ましたので、さっそく写真を落とします (^^)/