レンズの値段と写りの関係…パート22023/03/11

梅

ということで、E 55-210mm F4.5-6.3α6000 で撮る梅ジロー、パート2です♪

さて前回書いた通り 意外と使えるのに E 55-210mm F4.5-6.3 を新品で態々買うのはお勧めできない理由は…感動がない、からです。。。

梅

感動が無い物を所有すると、数回使ってその後使用しなくなり防湿庫の飾り物と化すのが常です。。。

3万を無駄にするか、10万を有効活用するかですね。。。GMⅡは30万ですが… (^^;

梅

ということで FE 70-200mm F2.8 GMⅡ70-180mm F/2.8 Di III VXD(Model A056) がお薦めです♪

とは言いつつキットレンズとして所有している人も多いと思いますので、持っている人はどんどん使いましょう♪

梅

α6000 を久しぶりにじっくり使いましたが、やはりタッチフォーカスは欲しいですね。。。

枝の奥にいるメジロにフォーカスを合わすのにタッチフォーカスがなくて苦労しました。。。

梅

あとウメジローを撮るポイントとして、撮影場所も大事です♪

あまり広大な梅林や有名な場所よりもこじんまりとしたその辺の公園に咲いている数本の梅の木の方がイイです。

三重塔

大きな公園には多くのメジロがいましたが、逃げられると広大過ぎて追い切れません。

数本の梅の木だけがまとまっていた方が逃げたメジロもそこにまた戻ってきますのであまりウロウロせずにウメジローを狙えます♪

梅

さて 折角増えてしまった α6000 なので、今更ながら仕様を調べ直ししていますw

そこで知りましたが動画のメインは AVCHD だったんですね ← 今更何を(爆)

梅

付いて来たキットレンズで静止画はちょっと厳しいので動画はどうが?と考えています…まあ折角機能があるのに余り使っていませんでしたからね…

ダイビングも今後行くかどうか怪しいですが、ダイビング使用時を考慮して α6000 での動画検討ですかね。。。

梅

ということで、 カメラは α6000、レンズは E 55-210mm F4.5-6.3 で、画質確認の為シャープネス、明瞭度等はパート1、2共一切触っていません♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック