街歩き…歴史探訪パート12021/10/26

生田神社

はい、細かい被写体を探そう!のコーナーです♪

ようやくコロナが落ち着いてきた感がありますが、そんな折細かいイベントを見つけて参加してきました♪

街歩きで歴史探訪というものです。 まあ住んでいてもよくわかっていないのでありがたいことです(爆) 

生田神社

まずは生田神社です♪ 移動して見学しながら説明を受ける、という流れになります。

生田神社の名前の由来やら周りに競馬場があったとかいう話も聞けました。

次に向かったのは神戸モスクです♪ ご存じイスラム教の寺院で、実はこの中の写真を撮れると思って凄く期待していたのですが、写真は中からはダメだそうで撮れませんでした。。。残念

モスク

イスラム教の概略を中で聞きました、なぜ偶像崇拝禁止なのかとか、なぜアルコールがダメなのかとかです。

という説明を聞き、外からは撮っても良いとのことで中を撮ってみたのが下の写真です♪

偶像崇拝禁止なのでもちろんキリスト像みたいなのはありません。

モスク

因みに神戸のモスクは日本で一番古く、第二次世界大戦時も阪神淡路大震災にも耐えてそのまま残っているそうです。

宗教はあまり得意では無いのですが、ただ宗教的な建築物は結構好きですね♪ ここも寺社仏閣になりますよね。。。

周りには住宅地も多いため外から全容を撮るのも結構難しいです。

モスク

さてお次は萌黄の館…異人館です。

先日の神戸の異人館で国指定重要文化財なのは多分二ヶ所と書きましたが間違いで、この萌黄の館もそうなんだそうです。。。訂正しておきますねw

ということで普通に入館するのとは異なり初めて解説付きで入りました♪

萌黄の館

異人館に来たら例のごとく、丁度良い調度品を探すのがお約束です♪

調度品ばかり撮っていたら、この調度品についても教えていただきました。 どうやらこれらは元から有ったものではなく、後からそれらしい時代の物を入手して用意したそうです。。。

萌黄の館

なるほど色々事情がありそうですねw

因みにここは入館料が必要ですが、ツアー代に入っています。。。 またツアーなので時間制約がありますので、ゆっくり見たい方はツアーでなく個人的に行くことをお勧めします。

萌黄の館

この後、場所を移動して別の場所に行きましたが、これはパート2に回します♪

何故ならそこに行きたくてこのツアーに参加したからです…。 個人では見学不可だったので中に入れて写真撮れればラッキー的な感じでした。。。

さらに場所を移動して、一宮神社、ジューコム跡地(何も無い)、北野天満宮であまりの登りで疲れて写真撮れず、最後は下の北野川の沈砂池でした。。。

沈砂池

ということでカメラは  α7RⅣ、レンズは  FE 50mm F1.2 GM  でした♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック