ソニーストア周辺徘徊・・・Vol. 12020/09/28

という事でソニーストア大阪に行って来ました♪

まあ夏休みの予定がなく仕方なく入れた感が若干ありますが、行ったついで帰りにソニーストア周辺で写真を撮って来ました (^^♪

年に数回しか大阪には行きませんので、行く度に写真を撮りに行くようにしています。

今回もソニーストアから歩いて行ける範囲でどこか写真撮るのに良い場所がないか散々下調べしました♪

街の灯り

今回候補となったのは六ヶ所、合計移動距離をざっと調べると9kmくらい…、歩いている時間だけで二時間以上にもなる計算になるので、これは無理だろと四ヶ所に絞りました。。。

それでも帰宅後 iPhoneのヘルスアプリを見ると一万歩以上超えており、在宅勤務も増えたので突然の歩きは結構脚にきましたね。。。

さて今回は夜景ということもあり三脚前提で、Manfrotto 三脚 Befree カーボンにしました。 本当は別の物にしたかったのですが適当な三脚バッグが無かった為諦めました。

撮影時に三脚持って移動する場合、脚を折り返さずに入るバッグを使います。 つまり Manfrotto 三脚 Befree カーボンの場合付属のオリジナルバッグは運搬用のみ、そこに入れるには脚を折り返して石突きを雲台側にしないと入りませんので撮影時はもっと大きいバッグを使っています。

折り返してしまうとコンパクトになるのですが、汚れの付いた石突きが雲台の方に来てしまうことや、三脚を使う時にアクションが増えて撮るまで時間がかかり遅くなるという観点からです。

勿論カメラバッグの外に付ければ良いのですが、街中でそれをやると邪魔だし人に当る可能性もあります。

中之島ガーデンブリッジ

今回の撮影範囲では脚の長さは全部伸ばすとギリギリ足りましたが、かなり Manfrotto 三脚 Befree カーボン では不安定でやはり α7 III では安心して使えませんね。。。 しかし、脚を伸ばさないのなら SLIK スプリント MINI II の方が軽くて良いということに。。。

 

・・・また調べた撮影ポイントの情報の最近の物が出てこないので、ポイントが現在もあるのか心配もありましたが一応目を付けていたポイントは全て存在していました。

これで数回分のネタは確保できましたw

という事で今回は中之島ガーデンブリッジで、カメラは α7 III レンズは Planar T* FE 50mm F1.4 ZA です♪

 

おまけとして折角ソニーストアに行ったので α7C を触ろうと思いましたが、順番待ちになっており結局触れませんでした (^^;