かぐや姫・・・現る!?2018/11/10

光竹

バハマから帰ったその週末、写真整理も終わらないまま京都に出かけて来ました(汗)

バタバタしていたのであまり出かけたく無かったのですが、バハマに行く前から狙っていたイベントがあったからです。。。 通常京都は余りにも酷い混雑が常なので避けているのですが、今回マイナーなイベントで、英語のチラシもなくそれならインバウンドの酷い混みにはならないだろうという読みでした。

イベントは竹林でライトアップや竹灯篭などを飾るイベントで、”かぐやの夕べ”というかぐや姫にちなんだものでした・・・、という事でかぐや姫が本当にいました(爆)

かぐや姫???

上の写真はそのかぐや姫の女性をかぐや姫の物語っぽく切り取ってみたものです。  会場は本当に竹の小路とその公園を利用しており、狭い道に灯篭など並べている感じでした。 かぐや姫役の方がいたのは、一般客の侵入できない竹林の中の古墳の入り口でそこの椅子に座らされて強力なライトでライトアップされていましたw

モデルさんどうのこうのではなく、ライトをもうちょっと暗くして雰囲気重視にして、後ろ姿を撮りたかったというのが正直なところですが、仕方ありませんw

レンズは、FE 70-200mm F2.8 GM OSSE 20mm F2.8フィッシュアイコンバーターを持って行きましたが、ワイドの写真の方は人が持っているライトがずっと写り込んでしまい全部没ですw  ・・・灯篭の明るさに対して人の持つライトが明るすぎるんですよね~ (^^;

まあ人が多いと感じましたが、京都の中ではましな方だったかも知れません。

かぐやの夕べ

ということで本日載せた写真は全部 FE 70-200mm F2.8 GM OSSです。 今回もこのレンズを使いましたが、この解像度とボケは撮っていてとても楽しいです♪

もし望遠系で FE 70-200mm F2.8 GM OSSFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS で悩んでいたならば、北海道やアフリカで撮るとか鳥や飛行機狙うという以外でしたら汎用性がありボケまくりの FE 70-200mm F2.8 GM OSS をお勧めします (^^♪

 

三脚は マンフロット Befreeのアルカスイス互換 で行きました。 バッグはいつもの Vanguard VEO 37 Bag では FE 70-200mm F2.8 GM OSS の出し入れがやりにくいので、ジッツォ トラベラーカメラバックパック GCB100BP にしました。

このバッグは FE 70-200mm F2.8 GM OSS をカメラに付けたままフードのみ裏返せばそのままバッグに入れられ、更にワイド系レンズも余裕で入れられるので望遠系レンズの運搬に便利です。 更に三脚もバッグに付けられるのですが、三脚がバッグから飛び出る形でしたので混雑時には危ないと思い別途三脚ケースに入れて持っていきました。