デジカメ納品 (S110)2013/01/10

S110 納品

ということで、本日デジカメ本体納品されました。
モデルはキヤノンの S110 です。 ここ最近急に値段が下がっていたので決めましたが、近々ある CP+ で何か新製品発表でもあるのでしょうか???

もちろんハウジングも買いますが(納品待ち)、まあビデオ決めるまでのつなぎ+風景スナップ用です。 スナップもまだスマホでは気持ち良い写真は無理ですね。

しかし、現在使っている FinePix F100fd は、2008/04/10に買ったので5年近く使っていたことになります。
F100fd は陸上では非常に綺麗なのですが、水中ワイドでは色が白っぽくなってしまう(水中モードは嫌い)+ちょっとズームするとピントが合わない時があるのが難点でしたね~。

iPhone上のアプリ

さて、ざっくり動作確認を兼ねて使ってみました。 中々機能が多くて覚えるのが大変そうですが、その中で Wi-Fi 機能がかなり旅行先で活躍しそうです。
旅行先でデジカメで撮った物は、写真の見やすいスマホやタブレットにバックアップも兼ねて落としたくなりますが、例えばiPad に落とすにはメモリカードをカメラから外してアダプタ経由で落とす必要がありましたが、iPad にアプリを入れておけば態々メモリを外さなくても、いやハウジングから出さなくても写真を Wi-Fi で転送できそうです。

上の写真はiPhone上の Canon CameraWindow というアプリの画面キャプチャです。 S110 上の好きな写真を選んでiPhoneにダウンロードできるアプリです、かなり便利ですね。

ちなみにこのアプリ iOS 6 だと相性が悪くて繋がらないというレビューが多々ありますが、実は簡単に回避できます。

 ポイントは
・カメラをアクセスポイントにする
・スマホ・タブレット側のWi-Fiをオンしてアクセスポイントのカメラを選択、スマホがアクセスポイントを探している間にアプリを立ち上げる


ポイントは、スマホなどがアクセスポイントを探している間 です、これだけで問題なく立ち上がるようなので、困っている人は試してみてください。


コメント

_ 南国 ― 2013/01/11 20:13

お~。S110にしたのですね。バランスがいいカメラですよね。水中ではベストなのではないかと思います。
ちなみに私の方は、年末に購入したG15を、年末年始の旅行で壊してしまい、再び検討をやり直しになってしまいました(笑)
※最終日だったので撮影には影響しませんでしたが。

_ えにぐま ― 2013/01/12 10:19

え~!そうだったんですか、それはショックですね。クレジットカードなどの携行品補償などで多少でも戻るといいですね。
G15もかなり悩んだのですが、画質より重さ優先にしてしまいました・・・(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック