パラオ・アグレッサーってどうよ?2010/01/17

アグレッサーの船室からパラオスポートを写す(爆)!

で、結局パラオ・アグレッサーⅡってどうなの?


と聞かれたら、お勧めです と答えます!



なんでもお勧めじゃーんと思われるかも知れませんので、タヒチ・アグレッサーとの比較でいうと、タヒチ・アグレッサーよりもお勧めできます。


タヒチ・アグレッサーのダイビングは当たり・外れが大きすぎるのが問題ですかね。

※っていうか、もうタヒチアグレッサー2010年1月現在ありませんが・・・(爆)


更にタヒチクルーズの潜ったポイントは、似通っているので、どうしても大物期待がメインになってしまうようです。


ご存知パラオは、レック、地形、ドリフトとなんでもあり、また生物の種類も多くてどのポイントでもそれなりに楽しめ、快適にペリリューまで潜れて、食事も単に好みの問題かも知れませんが美味しかったです。


140m以上ある沈船



てなことで、是非また行きたいですね。


ここで、FAQ(よくある質問)的に自分が気になったところをあげてみます。

Q.やっぱり値段が高い?
A.自分が実際に払ったダイビング一本当りの値段をパラスポと比べてみます。(税金、パーミット抜きのクルーズ代金のみ)


  • パラスポ ------- 8,750円
  • アグレッサー ---- 11,740円

    アグレッサーが、全てのソフトドリンク、アルコール代が入っているとは言え、単純にそれだけで差額を埋めるのは無理そうです。

    後は食事と設備の差でしょうか。


    Q.休みは何日必要?
    A. アグレッサーは基本日曜日夕方チェックインの、翌週日曜日朝チェックアウトが基本ですが、実際出港するのは月曜日早朝で、帰港するのは土曜日午前中です。

    なので、日曜日のフライトで夜遅くチェックインして、チェックアウトは土曜の夜に変更でき、その場合の空港までのピックアップも無料で手配してくれます。 とはいえ、休暇を取るとしたら普通のサラリーマンは有休5日を連続で取り、最短旅行日程を7日取らないとだめですね。


    Q.お金はどうやって払うの?
    A. 今回アグレッサーの手配は、全部自分でやりました。
    アグレッサーを扱っている旅行会社にもちろん頼むことも可能です。

    自分でやる場合は www.aggressor.com から "Reservation" --> "Check Availability" と進み空席照会をしてから予約できます。料金は海外送金もできますが手数料は恐らく5千円くらい取られますし、銀行に行かないとだめですね。

    クレジットカードだとメールにフォームを付けて送るだけで決済できるのでこちらの方が安全で早いですね(もちろんPCにセキュリティソフトは入れておきましょう)。


    PA2のスタッフ~



    ちなみに今回のゲストは、ヨーロッパ人が4人、カナダ人が2名、アメリカ人が残り全部(アラスカから来た親子がいた!)でした。

    アメリカの中部・東海岸からはパラオへは30時間以上かかるそうです!


    WWⅡを直接知っているわけではありませんが、80年程前(?)ペリリューで日本人とアメリカ人が戦争して何万人も死んだことを考えると、今やそのアメリカ人と日本人がペリリューで仲良くダイビングしているのですから何とも感慨深いです。

  • 新ビデオ購入!?2010/01/22

    色々な条件が重なった為、ビデオ購入しました。


    条件とは?

  • ビデオ水没・・・修理可能だけど高い。。。
  • 7Dが良かったけどハウジングがまだ一社からしか出てなくて選択肢なし。
  • 使用予定あり。



    で、しばらく時間稼ぎできるように暫定で "なんか"買っとくことにしました。

    しばらく待てば5DmkⅢが出るかも知れません(タイミング的に一番早くでそうなのは Kiss X4 ???)



    で、ビデオを探す訳ですが、今現在最も安い水中ビデオでの組合せは


    キヤノン AVCHD ビデオ+ 純正ハウジング

    です。



    しかも、今丁度モデルチェンジして新型が出るので丁度良い。

    新型のHF S21は虹彩絞りまで採用されてる、ラッキーと思っていました。

    ところが・・・!



    買おうと思った新型HF S21は、ややこしいことにHF 21の後継ではなく、HF S11の後継だそうで、ハウジングがあるのは下のクラスのHF M31。


    さらに、よく調べてみると・・・・


  • M31には32GBメモリ内蔵、HF21が64GB。
  • M31には虹彩絞り採用されず、HF21とCMOSサイズ、画素同じ。
  • M31にはタッチパネル搭載、HF21は非搭載。
  • M31にはSDダウンコンバーター搭載、HF21は非搭載。
  • M31は出たばっかりで当然HF21より高い。


    虹彩絞りもなく、容量が半分になったくせに映像スペックが同じで高いとはけしからん(爆)!
    ということから慌てて現行のHF21を探して購入しました。
    もちろんハウジングもです。※ この2つで約10万円。


    ということなので簡単に最も安くダイビングで使えるAVCHD機は今現在HF21で、既に生産終了しているようなので急いでキープしておきましょう(爆)


    もちろんこれでいつでも、5Dmk2や7Dの動画MPEG4 AVC/H.264 を編集できるかどうかの実験もできますね。



    実物のHF21の見た目は恐ろしく小さくて、まるでおもちゃですね。

    ですが、かなり細かいマニュアル設定ができ、設定ではずっと使っていた業務用ビデオカメラ PDX10に近いものがあります。

    特にキヤノンの製品 WEBには記述されていませんが、Full HDで60i/30p/24p の設定が選べます。

    さらに、カスタムプリセットやシャッター優先・絞り優先モードあり、あとAGC リミットまであれば言うことなしなんですが・・・。

    ちなみに、AGCリミットはHFS11やHFS21にあるそうなのですが、ハウジングがないし。。。



    まあ取りあえずちょっと使ってみます。


    あとは編集できるかですね(爆)




  • パラオ映像アップ♪2010/01/29


    ということで、やっとパラオ映像アップできました。


    どんな良い映像(?)も長時間は飽きる、というポリシーで2分程度を目標に編集していますが、今回はちと長くなってしまいました。


    それでも、最高のできとは言い難いので、再度撮り直しに行きたいです。。。






    YouTube のプレーヤーがまた変更されて、高画質オプションが使えなくなりました。

    再生ボタンを押すとプレーヤー右下に "360p" と出てきますので、それを、"480p" に変更してみてください。

    これで高画質となります。