明石探訪…パート32022/07/27

明石

さてタコ三昧の後は、明石駅の北側に行きました♪

明石駅からも見えますが、北側には明石城跡があります。

以前うさんぽ会が明石公園でありましたので、ここに来るのはそれ以来ですね…

明石

以前は通り過ぎただけだったので、 明石城跡をじっくり見て回ったのは初めてかも知れません(爆)

城壁だけかと思っていましたがお堀も半分ほど残っていますし、意外と雰囲気ありました。。。

となるとその雰囲気を残して FE 24-70mm F2.8 GM II で撮ってみようホトトギス♪

明石

まあ実際このレンズしか持って来ていないので、実際旅行時のシュミレーションですね(爆)

ここは撮影禁止!の場所が無いので落ち着いて撮れますw

下の写真なんてお城を残したままの雰囲気をぶち壊す余計な看板もボケてわからず、レンズの特性が生きました (^^♪

明石

折角イイ感じで櫓が撮れたので…というか天守閣もないので櫓しかないので(爆)別のアングルで攻めてみます。

下の写真ですが、ちょっと不要な看板が見えかかっているし、櫓が切れかかっていますね。。。

実はこの撮り方では、ファインダーはおろか液晶モニターも良く見えません。。。こんな時はバリアングルモニターが欲しくなります。

明石

こういうのを現地ですぐ気付けるかが今後の課題です。。。 あ~、撮り直しに行きたい…

こういう思ったように撮れないのは撮り直しすれば良いのですが、動き物の一発勝負だとそうもいきません。

あと、印刷するしないは別としてもやはりデータを落として自分の写真をよく見るのは必要だと思いますね。

明石

天守閣がないので、櫓を天守閣っぽく写してみます♪

実は奥にサギが写っています。 この焦点距離で 36mm なので 70mm にしてみても大した大きさには写りません。

ここでサギ狙いだと 400mm レンズがいる感じでしょうか。

明石

さて上の方から明石駅を見てみます。 左下の沼のようなのが城のお堀、明石駅が見えて、その先に海が見えています。

その先が淡路島ですね。

実は明石海峡大橋の位置よりここの方が直線距離では淡路島に近いのです♪

明石

そしてここが織田家長屋門で城下町って感じです。 多分中には入れませんがちょっと見てみたいですよね♪

ということで、ぐるっと廻って明石駅に戻りしました…これにて探訪は終わりです♪ 明石焼きが食べたくなりましたw

カメラは α7Ⅲ で、レンズは FE 24-70mm F2.8 GM Ⅱ です♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック