ダンジョンへ再び…2018/11/24

ダンジョンにゴースト現る!

人が多いかも…と思いつつ、以前行った湊川隧道に行って来ました。

当日は年に一度しかない、隧道内が通り抜け出来る日でした!

エクスプローラー

行く前の事前調査だと混雑が想定されているせいか三脚禁止と書かれています (^^;
確かに只でさえ狭い隧道内に三脚の脚を伸ばして撮るのは確かに迷惑ですよね。。。

Explorer

ノイジーな写真は好みではありませんのでなんとか固定させたい・・・。 かと言って隧道内は水が溜まっていますのでカメラを直接地面には置きたく無い感じです…。
ミニ三脚でも三脚っぽい形状の物は注意されても文句が言えませんので幅広ブラケットの様なのを探してみました。

結果的に使用したのはManfrotto ミニ三脚 POCKET Lです。 Manfrotto ミニ三脚 PIXI EVOより頼り無い感じですが、三脚に見えず角度の調整が出来ますので只のブラケットよりは使えそうです。

ポケット三脚Lとそのネジ

持って行く予定だったワイド系ズームの ソニー SEL1635Z を試しに置いて見てびっくり‼️ 重さに耐えきれず前方に転倒します(爆)

更に上の写真の一番端にある小さいネジを見てもらうと分かりますが、ネジの頭が小さすぎでネジが壊れそうな嫌な感じです(通常のネジを隣に置いています)… 現場で壊れると最悪なので、普通のシューのネジと交換してワッシャーで厚みを調整して使用しました。 これは小型コンデジ用なのかも知れませんね(^^;

ネジを交換してもレンズのバランスだけはどうしようもなかったので、急遽 SIGMA 30mm F1.4 DC DN ソニーEマウント用 だけを持って行きました。 このレンズ殆ど開放付近でしか使って無かったので、こんな感じで光芒が出るんだ~と今更感心(爆)

Explorer

隧道は当日の日中開放状態で人が切れる事はありません。 なので人を入れた構図前提になりますね♪

初めての隧道の奥は、新しい隧道とこんな感じで繋がっていたんだ~♪ という事がわかります (^^♪ 興味ある方は是非 (^^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック