バハマに行って来ました~パート22018/10/21

船の下はすぐに漁礁になる!

バハマで潜って来ましたが、クルーズ船の発着はアメリカのマイアミ、ウェストパームビーチからになります。 下記の写真はそのマイアミの港で見つけた謎のクルーザーです♪

マイアミ・バー♪

夕方乗船してそのままバハマまで移動、翌朝バハマのイミグレの島に向かい翌日お昼くらいからダイビング開始となるスケジュールでした。

下記の写真は、バハマイミグレ(入国審査)の島停泊中です。 バハマからの帰りもマイアミの港で船に乗ったまま米国入国審査があります。

基本的にクルーズにあるジュース、ビールなどは飲み放題でオールインクルーシブになっていますが、なぜかミネラルウォーターがありません。 乗船前に買い物に行くチャンスがあれば買うことをお勧めします(飲める水は船にありますが…)。

Dolphine Dream号

お世辞でもクルーズ船は豪華とは言い難く、またとても狭いです。 狭いのは慣れるのですが、最大12人程度のゲストに対してシャワーとトイレのユニットが二つと、外シャワー一つ(全てお湯が出る)しかなく、せめてシャワーとトイレが別々だと良いのですがこれがこの船の弱点でしょうか。

タオルはクルーズ期間中2枚しか貰えないので、速乾性のタオルを持参した方がよいです。

こんな船でも、この海域でこういったツアーをやっているのが二艘しかな、く人数も限定なので予約が中々取れないそうです。 クラブ・アズールさんの話によると2019年はもう埋まっているということでした。

この Dolphine Dream号のスコット船長はこのイルカ調査ではちょっと有名な方だそうで、本なども出しているそうです。 写真家の越智さんが企画しているイルカ/バハマドルフィンクルーズで使用している船もこれだそうです。

基本タイガーシャークなどが出る海域と、イルカと出逢える海域が異なっているため基本両方はちょっと難しいようです。 聞いたところによると乗客全員の意見が一致しているなら半分タイガーシャーク、半分ドルフィンスイムということは可能なようです。

Dolphine Dream構造

ダイビングスタイルは、母船からエントリー、イクジットしディンギーなどの小型ボートは使いません。 一度ドリフトダイビングをしましたが、前述の理由から全員同時エントリー、全員同時イクジットが必須です。

母船がアンカリングすると、ベイト(餌の入った籠)を船から垂らします。 海底は岩や珊瑚域はありますが少なくほぼ砂地なせいか、ベイトを垂らしただけで、船の下があっという間に魚の溜まり場になります。

このベイトのせいで母船の後ろもサメがウヨウヨしていて、サメが水面をウヨウヨしている所にエントリーしていくのは最初抵抗がありますが、すぐ慣れて気にするのはタイガーシャークのみになります(爆)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック