アイランドサファリロイヤルでのワイド2016/05/21

19mm のみ
ワイコン付き

珍しくiPadからブログにアクセスしようとしたら全くログインできず・・・、無駄な日数を過ごしてしまいました。。。やっぱり今や廃れつつありますがやっぱりPCの方が使いやすくて小回りが利いて良いです♪…という雑談はおいておいて本題に入りましょう (^_^;)

モルディブのクルーズと言えばやっぱりワイドメインでしたが、陸上と違い水中でレンズの交換ができ無い為どのレンズを用意するべきか悩ましい所です。
そう考えるとコンデジのズームレンズはとても便利ですね。

写真は同じ位置からα6000で撮ったマンタです。 実際はマンタは動いていましたがクリーニングステーションなのでクルクルほぼ同じ位置を回っていたので同じ距離と見做しましょう。
例の如く単焦点レンズ19mmF2.8DNのみとそこにワイコンを付けた差が写真の違いです。イノンのワイコンは0.6倍なので35mm換算では下記の様になります。

  • 19 × 1.5 = 28.5mm -------- 上の写真
  • 19 × 1.5 × 0.6 = 17.1mm --- 下の写真

これらの画角だとこの位の写真の差になると何となくでも分かっておくとレンズ選びの参考になるかも知れません。

19mmF2.8DNの単体の画質についてはWeb上の他レビューを参考にして頂くとして(爆)、ワイコンを付けたとしても殆やど遜色無く水陸共にケラレもなく高画質のまま撮れます。
写真周辺の流れも気になりませんでしたが、これらの写真はそれぞれF7~F8程度まで適度に絞ってあるので開放ではちょっとわかりません。。。すみません。
また陸上ではワイコン付きだとレンズ前数cm程度からピントが合いました(水中では試していません)。

と良い事ばかり書きましたが、問題も有ります。
御存知の通りシグマのDN Artレンズ群は画質がキットレンズに比べ良いですが爆速AFが効かないのと、手振れ補正が有りません。広角だと手振れ補正が有っても無くても変わらないので良いのですが、AF速度は差がでます。この辺を考慮して被写体によって使い分けた方が良さそうです。

下の写真はAF速度の問題では有りませんが、失敗例です。 マンタを撮るのにAFがフレキシブルスポットSとかになっていて目の前のゴミにAFを持っていかれました(泣)

失敗例

↓こいつが犯人のゴミですが、AF設定を変えていたら回避できた可能性が高いです。。。

失敗例

マンタを最短距離で写せた最も良いポジションだった数枚全てこの調子で、しかも気付いたのはダイビングが終わってからでした…ヽ(´o`;

次回爆速AFでない 19mmF2.8 DN でナイトマンタを連写するとボケボケになってしまうのか、それともちゃんと撮れるのか・・・。 の結果をアップしたいと思いますが、出先から戻ってからになるので少々時間ください。。。

コメント

_ 南国 ― 2016/05/23 22:46

なんか私のα6000と発色が違うような。ずいぶんときれいに撮れていますね~。ワイコンつけても周辺の流れがないようなので、私もワイドでは単+ワイコンにしようかな?
こちらの感じでは、キットレンズ+ワイコンはあまり周辺画質が良くなさそうですし。
※海外から購入したポートレンズは水没が激しくて使い物にならない...

_ えにぐま ― 2016/05/24 00:04

イノンのワイコンもお持ちだと思いますので移行は簡単ですね。問題なのはワイコンの脱着が面倒な事でしょうか。
発色は上のクリーニングステーションの方が下のピンボケの場所より透視が良くて青く抜けていました。理論上レンズでも変わりますが、クリエイティブモードもありますがどうでしょうか。あとα6000の写真は全部RAWで撮っておりLRが変な色にしてしまうので戻しています。ポートレンズ情報ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック