5D Mark II 水中映像 ― 2009/10/08
最近は下手なビデオよりも高画質なデジイチが出回っていますが、その最初に出た高画質動画の 5D Mark II の水中映像です。
撮影:鍵井靖章さん
使用レンズ:Canon EF15mmF2.8フィッシュアイ
やはりこの解像度と発色、ダイナミックレンジは凄いです。
ローリングシャッターなのかどうかわからないのですが気になりませんね。
あとフィッシュアイだとそんなに被写界深度の浅さが気になりません。
でもやっぱり買うとしたら7Dかな~~~
値段は5D Mark IIよりちょっと安い物の本体の重さはほぼ同じなので、本当に映像素子の大きさからの被写界深度の深さと映像の設定モードの多さのメリットでしょうか・・・
あと5D Mark II に比べてマイク端子が追加されたようなのですが、これでXLRマイクが使えたら文句ないんですが・・・
撮影:鍵井靖章さん
使用レンズ:Canon EF15mmF2.8フィッシュアイ
やはりこの解像度と発色、ダイナミックレンジは凄いです。
ローリングシャッターなのかどうかわからないのですが気になりませんね。
あとフィッシュアイだとそんなに被写界深度の浅さが気になりません。
でもやっぱり買うとしたら7Dかな~~~
値段は5D Mark IIよりちょっと安い物の本体の重さはほぼ同じなので、本当に映像素子の大きさからの被写界深度の深さと映像の設定モードの多さのメリットでしょうか・・・
あと5D Mark II に比べてマイク端子が追加されたようなのですが、これでXLRマイクが使えたら文句ないんですが・・・
コメント
_ 南国 ― 2009/10/10 23:52
_ えにぐま ― 2009/10/11 13:37
海面とかずっと見ていてもAFは動いてなさそうです。
となるとフィッシュアイの深い被写界深度をそのまま使っただけでないでしょうか。
某掲示板によると5DM2はご指摘の通りローリングシャッターらしいです。
しかし、まじめにインターレーススキャンをしているみたいです。
だとしたら上下にうねるのではなく、たとえばストロボ焚きまくるとDVと同じような縞々に光った部分がでるはず・・・誰か試してくれないですかね。。。
ちなみにローリングシャッターの極端な例です↓
普通にローリングシャッターでプ1ラインずつ処理すると確かにこなりますね。。。
http://www.nikonwatch.com/2008/09/23/d90-movies-look-like-jello-oh-no/
さあ、では一緒に買いますか~(笑)
となるとフィッシュアイの深い被写界深度をそのまま使っただけでないでしょうか。
某掲示板によると5DM2はご指摘の通りローリングシャッターらしいです。
しかし、まじめにインターレーススキャンをしているみたいです。
だとしたら上下にうねるのではなく、たとえばストロボ焚きまくるとDVと同じような縞々に光った部分がでるはず・・・誰か試してくれないですかね。。。
ちなみにローリングシャッターの極端な例です↓
普通にローリングシャッターでプ1ラインずつ処理すると確かにこなりますね。。。
http://www.nikonwatch.com/2008/09/23/d90-movies-look-like-jello-oh-no/
さあ、では一緒に買いますか~(笑)
_ 南国 ― 2009/10/11 22:48
なるほど、確かにマンタが接近してきたときも遠方もピントがきている感じですね。フィッシュアイだとAFの問題も解決されるようですね。
改めてみましたが、白とびに強いし、太陽バックでマンタの裏面と水面のグラデーションがでるところがさすがです。
D90だと、かなりローリングシャッターの影響でていますね。5DMarkⅡとの差はなんなんでしょう?
ちょっと試算してみました。
5DMarkⅡ ... \226,000(Amazon)
EF15mmフィッシュアイ ... \78,600(Amazon)
ハウジング(シーアンドシー) ... \283500
オプティカルポート ... \11,3000(フォーカスギア含む)
合計で、約70万円ですねぇ...G10買うのもやっとだったんですが(笑)
改めてみましたが、白とびに強いし、太陽バックでマンタの裏面と水面のグラデーションがでるところがさすがです。
D90だと、かなりローリングシャッターの影響でていますね。5DMarkⅡとの差はなんなんでしょう?
ちょっと試算してみました。
5DMarkⅡ ... \226,000(Amazon)
EF15mmフィッシュアイ ... \78,600(Amazon)
ハウジング(シーアンドシー) ... \283500
オプティカルポート ... \11,3000(フォーカスギア含む)
合計で、約70万円ですねぇ...G10買うのもやっとだったんですが(笑)
_ えにぐま ― 2009/10/12 10:49
D90との違いは、けっこう多そうですね・・・エンコード方式、感度…
70万ですか…FXでがんばります(笑)
70万ですか…FXでがんばります(笑)
_ (未記入) ― 2009/10/19 19:57
えにぐまさんはすでにご存知かもしれませんが、7Dと5DⅡを比較したブログ(比較動画はアップされていないようですが)によると性能的には7Dと5DⅡは同等のようですね。7Dはかなり健闘していると言えるのかも知れません。
http://ameblo.jp/satoagg/theme-10009586128.html
http://ameblo.jp/satoagg/theme-10009586128.html
_ えにぐま ― 2009/10/19 22:48
いえ知りませんでした!ありがとうございます!!
RED ONEは無理ですが(笑)。
モアレ、偽色も参考になりました・・・他のは同じ(もっと酷い)か解像度が出ていないかどちらかなんで、感度とレンズ、値段、ハウジングを考えるとどうしてもこっちの方が利点が多いですね~。
RED ONEは無理ですが(笑)。
モアレ、偽色も参考になりました・・・他のは同じ(もっと酷い)か解像度が出ていないかどちらかなんで、感度とレンズ、値段、ハウジングを考えるとどうしてもこっちの方が利点が多いですね~。
_ 南国 ― 2009/10/19 22:53
おっと、名前が未記入でした。
上記のブログでも、5DⅡは別格としてプロでも扱われていると書かれていますね。欠点はあっても、魅力があるということでしょうか?7Dの反応も気になりますね。
RED ONEはさすがに普通の人が持っていることはないでしょうね~。
上記のブログでも、5DⅡは別格としてプロでも扱われていると書かれていますね。欠点はあっても、魅力があるということでしょうか?7Dの反応も気になりますね。
RED ONEはさすがに普通の人が持っていることはないでしょうね~。
_ えにぐま ― 2009/10/20 00:59
また悩める機種が出る前にハウジングが出てくれれば踏ん切りがつくのですが・・・(笑)
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発色、グラデーションもすばらしいです。これもフルサイズの余裕なのでしょうか??水中みたいに暗いところでも、ほんとにキレイに色が出ますね。いかん欲しくなってきてしまう...
水中映像だとローリングシャッターはさほど気にならないかもしれませんね。ただし、周囲でストロボを焚かれると、影響が出ると思います。