大阪万博2025 … パート1 ― 2025/06/28
ということで大阪万博2025に行って来ました♪
万博自体は面白そうなパビリオンもあるのですが、人気のあるところは予約だけで当日入場無しというのが多く殆ど入れません。
予め予約抽選出来ますが、人気があるところはほぼ当たりません。 勿論自分も例にもれずです。
会場で並べば観れるパビリオンもあります…、でも正直言って高校の文化祭を彷彿させるような展示しているだけの物が…
などとぶっちゃけ万博には言いたいことが多数ありますか、その前に写真被写体的にどうか、という観点で行きましょう♪
よってパビリオンが面白い面白くないというのは抜きに被写体として見てください…
ということで、思わず連写してしまったのはスペインのフラメンコです…
ここは比較的人気があったようですが、偶々覗いたら観れたのですが余りにも後方で写真的にイマイチだったので次の公演を並び直しました。
スッキリしないシステムがここにもあり、次の公演が何時からとも会場のどこにも書いておらず、どこかのWebをみると何時から何時の間で一時間毎不定期、と分かるとかなり曖昧な情報です。
などと並んでいたら無事会場に案内されたのでまあ良かったですが…
今回久しぶりにα7CⅡを持ってきて、早速 AIAF を人間の顔にしてオンしました ← ここまではスムーズ♪
問題はフォーカスがダンサーでなく、下の写真の右側に写っている人にやたら行ってしまいます。。。
確かに濃い~顔ですが…www
今落ち着いて考えてみれば単にトラッキングの設定するだけで良かったのですが、撮影中にあれ?となると撮影中断して設定を探すか、そのまま粘ってフォーカス移動をただ祈るか…
※ 上の写真はトリミング…、フォーカスは左後ろの髭面のおっちゃんに行くのが多いがこの写真はフラメンコダンサーに♪
そう言えば真面目にトラッキングって試したことが無かったので、どこかで一度実験が必要ですね
ということでまだまだ慣れてない感があるα7CⅡでした…
まあ使い方のコツとしては α7RⅤや α7Ⅲに比べて圧倒的に使い難いので、それを踏まえて撮影前にできるだけ設定は済ませておくことですね♪
ということでこのパビリオンは分かり易かったので良いのですが、後半これどこで撮ったやつだっけ…的になって来ますがご了承くださいw
このフラメンコはパビリオン外のブースでやっていたのですが、これが終わったあとパビリオン中にも入ってみました
中は特にそんなに興味を惹くものは無かったのですが、あとで思いましたがそれでも展示としてはマシな方でしたね…
カメラは、α7CⅡでレンズは、FE 24-70mm F2.8 GMⅡ です…、まだまだ続きます…
ブログのタグではまった件 ― 2025/06/23
FE 28-70mm F2 GM プチレビュー♪ ― 2024/12/28
ということで、漸く FE 28-70mm F2 GM の写真アップです♪
ちょっと裏でバタバタしていたのですっかり遅くなってしまいましたが、レンズの方はフィルタートラブル以外は好調ですwww
以前、標準ズームは面白くない、とコメントしましたがそれは単にボケないことや圧縮効果などが使えないのが大きいです。
なので FE 28-70mm F2 GM のボケは FE 24-70mm F2.8 GMⅡよりかなりボケが大きいので期待通り楽しめます♪
惜しむべきは、パフォーマンスが高いのにやはりあまり寄れないので更に大きく出せるボケが普通サイズになっちゃうことですかね。。。
ズームとしては恐るべしボケですが、GM単焦点に取って代われるか、というと微妙です、この点がちょっともったいない所でしょうか…
さて気になる大きさと重さですが、やはり見た目は太い~、と感じます
重さは見た目からのギャップなのかとても軽く感じます♪
今回時間が余りないというのに大阪まで出向いて撮って来たのですが、軽い軽いと調子に乗って 2km 程手にカメラを持ったまま歩くつもりでしたが、やはり手が疲れてきて途中からバッグにしまいましたwww
まあカメラが α7RⅤだったので合計 1.6kg になりますしね。。。それなりに重いですw
しかし、どのズーム位置や絞りで撮ってもシャキッと期待通りの写りで気持ち良いです♪
そして唯一気になる点が、FE 24-70mm F2.8 GMⅡの代わりになるか、ですが、まだ結論が出ていません。
投資などと同じでパニック売りは損しますので、暫く使っていてGMⅡの使用率が激減するようなら次回の贄とするかも知れません。。。
まあ暫くは FE 28-70mm F2 GM を使いまくると思いますけどね (^^)/
ということでカメラは、α7RⅤでレンズは FE 28-70mm F2 GM です♪
最初に買ったマルミのレンズプロテクターが使えず、結局 Kenkoのプロテクターを買い直しました。。。
次回その辺の顛末を… Stay Tuned...
花火フォト … パート2 ― 2024/09/25
ということで花火フォト…パート2です♪
大きな花火大会も勿論ですが、手持ち花火も写すのが楽しそうだな~と、かなり以前から思っていました。
ですが、最近は意外と花火の出来る場所は禁止場所が増えて限定的です。。。
一軒家でも狭い庭だと背景の考慮が出来ませんし、マンションだとどこであろうとほぼ不可でしょう。
当然の事ながら花火は飛行機では持って行けないし、フェリー等もダメ、電車か車だけってことになり、何気にハードルが高いですね。。。
また花火も追加で買って行こうと探したのですが、売っている場所が少なくて選択肢が殆どありませんでした。。。
因みに今回のこのロケ地も花火は可だそうですが、音の出るのはダメだそうで、この手のルールを破っている人がいると来年から花火禁止!とかになってしまうのでしょう。。。
たかが手持ち花火如きでもやるのが大変な世知辛い世の中になったものです。。。
まあそんな事情なので、こんなイベントはありがたいですね♪
因みに持って行った三脚は、家に転がっていたLeofoto LS-224CT + HC-28マルチアングルユニット と SLIK スプリント MINI II + SBH-180 DS の組合せです。
Leofoto LS-224CT + HC-28マルチアングルユニット の組合せの先にクリップを付けて花火を固定していました。
イメージ的には下記のようにしてカメラの代わりにクリップな感じです。
まあ三脚から外れたところに花火を持って来ないと三脚の脚が写ってしまいますからね。
もしこの為だけに新しく買うならライトスタンドやレフ版スタンドなどの方が安いです。
次回もし風の無い時に花火が出来るチャンスがあれば本当に撮りたかった事に挑戦したいです♪
写真は全く思った通りに行かないのが面白いですよね。。。
さらに予想外の結果や発見もありますし。。。
カメラは α7Ⅲ と α7CⅡ、レンズは、FE 35mm F1.4 GM と FE 50mm F1.2 GM です♪
今回前述の通り三脚二本で重くなったので、フルサイズでなく α6000 を持って行こうかと凄く悩みましたが、花火だとダイナミックレンジの大きさが物を言うので今回は止めました。。。
ということで次回は FE 85mm F1.4 GMⅡプチレビューですが、ちょっともう一度撮りに行ってからにしますwww
お盆… パート2 ― 2023/09/01
お盆ネタ…パート2です♪
沢山のお地蔵様は、フォトジェニックではありますがちょっと怖い感じですよね。。。
心情的に撮りたいけど、撮って大丈夫なのかな~、と思わず調べてしまいました。。。
結果、ちゃんと管理されているお地蔵様は撮っても大丈夫なようです♪
そう言えば最近はSNS狙いの可愛いお地蔵様とかある所も在りますしね (^^♪
但し、山道だとかに突然あるお地蔵様を気を付けた方が良いかもって事らしいです。。。
はい、ということで新しい切り取りを求めてお盆中の境内を彷徨います♪
多くのローソクに火が灯され、雰囲気がとてもあるのにロクな写真一枚も撮れないようでは単に供養の邪魔しに行ったようなものです。。。
少なくとも写真を見た人が供養に興味を持ってくれれば、お邪魔した甲斐もありますね。
そして 参拝者の邪魔にならず、以前と違う切り取りで何か響くもの、というのを探します。
境内で何かアナウンスしており 時間によって更に何か小イベントがあるようでした。。。
アナウンスでは何が起こるのか良くわかりませんでしたが、どうやら僧侶達が境内を巡るようです。
そもそも供養の為のロウソクがあるので、そこを巡るというのは理にかなっていますね。
やはり人を撮るには 85mm は映えます…お坊さんですが。。。
人物をポートレート的な使い方で撮るのははやはり 85mm は王道というのは納得♪
FE 85mm F1.4 GM は FE 70-200mm F2.8 GM と同じ時に出た最も古いGMレンズ(多分)なので、最近の他社レンズの 85mm に比べると大分古さを感じます。
ただ 85mm は、広すぎず狭すぎず本当に使い易い焦点距離で、写真映えし易い絵を出してくれると思います♪
スナップ目的だと 50mm の方が自由度はありますので、この辺は何を狙うのかによりますけどね。
といことで、何かいい場所が無いかと境内を徘徊続行です。。。
やっぱり、夜景は良いですね♪
更にそこに灯籠はやはり火が入るとぐっと雰囲気が良くなります♪
はい、ということで レンズは、FE 12-24mm F2.8 GM と FE 85mm F1.4 GM です。
と書いている間に、泊りがけで出かけて来たので写真落として整理したらアップしたいと思います♪
お盆… パート1 ― 2023/08/26
お盆ネタです。。。
今まで全ての就職先にお盆休みというのが無かったので、そんなの関係ね~、とか思っていましたが、写真を撮るようになってからお盆とは何か?から考えるようになりました。。。
まさかお盆の夜にイベントが色々あるとは知らなった…(興味を持たなかった?)ということもありますしね。
お盆は仏教行事なので、神社でなくてお寺の方ですね。。。
寺社仏閣となると京都です! 調べてみると京都にはお盆行事はかなりあるようでした。。。
しかしながら京都日帰り夜景撮影はかなり厳しいので精々大阪辺りまでですw
ということで以前行った事のある四天王寺に久しぶりに行って来ました♪
本当は昨年行こうと思い立ちましたが、コロナで寺敷地内で停止するな、のようなルールになっていたので、そりゃ写真撮るの無理だろ…てことで諦めました。
まあ微妙に遠出もし難い感じなので、久しぶりに行くのに丁度良いタイミングだったかもしれませんね。
以前の写真を見返して見ると、α6000 だったので当時はレンズの制限があるのに我ながら現像は兎も角上手く撮れてる気がします…(爆)
そう思うと今回撮った写真に細かい反省点が浮かびますので次回に活かしたいと思う所存でございますw
やはり現地で、色々挑戦しておかないと帰ってから写真を落として、がっくり…なんてことになりかねません。。。
また境内は以前行った時とは異なり、場所により進入禁止場所があり、ちょっと構図的に自由があまり効きませんでした。。。
その為五重塔などは前回の様には行きませんでしたね~。。。
あとはインバウンドの GoProのような自撮り棒で撮っているおっちゃんとかいましたね。
今回は人は多くいましたが、激混みという訳では無かったので三脚は使えました。
それでも人が余り多い時、狭い通路などで通行の妨げになる使用は注意されると思います。。。
流石にここではポートレート撮影は顰蹙だと思いますが、この敷地外なら可能かも知れませんね。
歴史あるお寺ではやはりこの時期イベントが多いようなので、次回他の所も行ってみたいですね~。。。
いつか京都のイベントも行ってみたいですが、その場合昼間は暑過ぎて外出できそうも無いのですが、旅行客は何をしているのでしょうか。。。
この謎を解決できたら京都に夏出掛ける決心が付くかも知れません(爆)
はい、ということで レンズは、FE 12-24mm F2.8 GM と FE 85mm F1.4 GM です。
カメラは α7RⅣ と α7Ⅲ で、三脚の雲台は勿論 Velbon QHD-S5AS です♪
パート2へ続きます…。。。


















































最近のコメント