α7C II のAFは弱い? ― 2024/10/11
FE 85mm F1.4 GMⅡのレビューで見つけた α7CⅡとの組み合わせで起こる不思議な挙動ですが、面白いことがわかりました。
結論から言うとFE 85mm F1.4 GMⅡは無罪で、α7CⅡだけの挙動でした。。。
何が不思議なのかというところから振り返ってみましょう!
α7CⅡに付けた時だけ、シャッター半押しすると絞りが開放になり完全に押すと設定した絞りに戻ります。
それをレンズの正面から見ると下記の様になります。
① 例えば絞りを『F10』に設定
② そのままシャッターを半押しにすると絞りが勝手に開放になる
③ シャッターを完全に押すと『F10』の状態に戻る
これの何が問題かというと写真を撮ろうが撮らまいがシャッターを半押しした時点で絞りが動きまくるので著しくレンズの寿命を縮めます。
因みに連写の時は最初の半押し状態の時一回だけ絞りが動きます。
調べてみると、この設定は『AF時の絞り駆動』で変更可能でした。
この設定は、
- フォーカス優先: レンズの絞り駆動方式を変更して、オートフォーカス性能を優先する
- 標準: 標準的な絞り駆動方式を使用する
- サイレント優先: レンズの絞り駆動方式をサイレント優先にし、絞り駆動音を[標準]より抑えることができる
の3種類あり(α7Ⅲは二種類)、『フォーカス優先』にするとα7RⅤでも再現します。
なのでα7CⅡではデフォルトでフォーカス優先になっているかと思いきや…、標準の設定でした。
そう、標準の設定なのに絞りが勝手に動くのです。
いや、この状態で劇的にAF性能が向上するなら別ですが、この状態でも正直α7RⅤより劣っている感じがします。
ということで、α7CⅡでは普段サイレント優先にしておいて(これだと絞りが勝手に動かない)、AF期待する時はフォーカス優先にしようと思います。
正直、今の標準設定で絞りがほぼ100%動くので標準に設定する旨味がない。。。
今後普段使いではこの『AF時の絞り駆動』サイレント優先で試してみたいと思います。
しかし、本当に癖強カメラですねwww



最近のコメント