SEL50F12GM レビュー: 実写編 (3) ― 2021/05/21
ということで、運動不足解消に散歩で撮影して来た、FE 50mm F1.2 GM 実写編です♪
何度も行っている場所ですが同じ物を同じように写しても仕方ない・・・、ということでなるべく違う被写体を探してみました。
相変わらず天気がスッキリせず曇り時々晴れ、数時間後に雨降るでしょう・・・という天気の中行って来ました。。。
上の写真は、なんか怖いんですがボケを混ぜて見るとなんか構造が良く分からなくなっているのが面白いです♪
下の写真は後ろの花が何となくわかるようにちょっとだけ絞ってあります。
下の写真は開放ですが、被写体からは離れて撮っています。 これでも被写界深度を深くできます。
下の写真は FE 50mm F1.2 GM ならでは撮れる写真です♪ 開放での解像度、ボケの大きさと綺麗さが出ています。
因みに Planar T* FE 50mm F1.4 ZA だとここまで寄れないので、被写体がもっと小さく写り、まずその時点でボケが小さくなり更に開放値の違いでもっとボケが小さくなります。
また開放での解像度も Planar T* FE 50mm F1.4 ZA 方が低いので紫陽花がもうちょっとモヤっと写ります。。。
因みにディスっている訳ではないですよ。
FE 50mm F1.2 GM は予約開始時には話題性が高かった割に予約数がそれ程多くなかったらしいのですが、物が出始めるとなんか良さそうだ、ということなのか滅茶苦茶注文が増えて4月末時点の注文で、納品が9月下旬になっていました。。。
今ソニーストアを見ても9月下旬のままですね。。。
まあ実際唯一無二の品なので入手する価値は十分あると思います♪
また夜景撮影も考えていたのですが、よく考えると今は緊急事態宣言中でハーバーランドの観覧車さえも消えていてかなり地味な感じになっていました。。。後日でしょうか。。。
雨ばかりで月食も期待できず、遠出もできずということなので今の内にどこか撮影場所でも探しておいた方が良さそうですね。。。
カメラは、α7 III で、全部 FE 50mm F1.2 GM で撮った写真でした♪
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。