デジタルプアの壁2009/02/02

先日1.5年いた派遣のA君の送別会でした。
いえいえ、ちゃんと契約切れです(笑)。


募集はベテランの方だったのですが条件が多すぎたのか(爆)対象者が出ず、やむを得ず派遣会社に入って間もない新人A君が採用されてきました。

学校も電子工学部卒で、理工系の電気エンジニアとして入ってきたのですが彼は陰で波紋を呼び起こしました。


まあ簡単に言うと、PCを知らなすぎる+自分で調べないのです。


最初に凍りついたのは、会社の設備としてあるデジカメを使って写して、レポートに貼ってくれという指示に対して写真は撮れたようでしたが、


”どうやってPCに落とすんですか?”


 という返答です。


会社の設備としてあるデジカメはキヤノンのPowerShot、 設備としてあるので、デジカメと一緒にマニュアルから付属ケーブル、ドライブCDまで全部あるのですが・・・。


話を聞くとマニュアルを読んでいないようでしたので、彼の机の上に乗っていたマニュアルを丁重に”読んでくれ”とお願いしましたよ。
※その後、単にドライバをインストールするだけで彼のPC上で使えました。



もちろんそれだけではなく、とある社内のWebツールの入力するのに他の場所から情報をコピーして貼るだけなんですが、何度やってもエラーが出ると言うので見て見ると・・・。

アルファベットとリストに載った半角記号のみと書かれているのに、一度目は丸コピーしたらしく間にTABなどの特殊コードが入っていました。

後日やった2度目はなんと、全角文字まで入っていましたねー。


デジカメPCに落とせない話の続きで、その後デジカメを使った事がないのか?という質問には、
”普段は携帯のデジカメを使っていて、そのままメールで送っている”とのことでした。


彼のやらかした事はまだまだありますが・・・。
そんな話を聞いたら、AERAという雑誌でデジタルプアの壁という特集をやっていたのを思い出しました。

内容は、20代のインターネットのアクセス数が減っている、パソコンは使えず携帯のみの人が増えているというもので。


・携帯のみと携帯とパソコン両方使いこなす層の二極化
・学歴が高いほどパソコンの使用率が高い
・中三の時点で、家庭の生計維持者がホワイトカラーだとコンピュータースキルが高い



更に、パソコンのスキルは大きく給与に関係するとしていて


携帯オンリーのユーザーは短期的に(例えば日雇いなど)お金を得られるものを選ぶ
       ↓
収入金額的にも低いのでパソコンも買えない
       ↓
生活も厳しくて、貯蓄もないので、同じような仕事を続けるしかない


というスパイラルに陥っているという内容でした。



更に、ゆとり教育が原因では、という声もありましたが、ゆとり世代よりも前なのでそうではなさそうです。


ちなみに、派遣の彼と対極のパソコンを使いこなしている新人(社員)B君もほぼ同時期に入っています。
B君とは、仕事以前のツールの話でトラぶったりせず、仕事の話がちゃんとできます(爆)。



色々考えさせられました。
しっかし、電気エンジニアがデジタルプアなんてシャレにならんぞ・・・ネタにはなるが(爆)。

20ペタフロップス2009/02/07

IBMが2012年に稼働予定の『Sequoia』というスーパーコンピュータは、20ペタフロップス (1ペタフロップスは、1秒間に1000兆回の浮動小数点演算処理) の演算速度を持つそうです。


だからどうした!、というツッコミを入れたい人も多いでしょうが(爆)、10ペタフロップスはカーツワイルによると人間の脳の処理能力の見積もり値で、それをとうとう2012年に超えるということです。


ちなみに彼は10年以上前に出した本ですでにその事を予言し、5年前に出した本では2013年と年まで明言していました。


ばっちり当たっていましたね。


彼の予言は、インターネットの普及、チェスの試合でのコンピューターの勝利を、少しの時間的誤差で予測し的中させています。


その予言書によると、あと30年以内に面白いことになり、その時点で健康な脳みそを持った人ならば、その気になれば永遠に生きられるかも知れません。


興味がある人は読んでみてください。

コンピュータのことは全くわからんという人は買わずに、図書館等で借りた方が良いかも知れません。
ちょっとだけならわかるという人は大丈夫だと思います。


宝くじを当てる方法2009/02/08

お宝?
宝くじの1等が当たる確率は、発行枚数と当選枚数から決まるのでどこで買っても同じだ。


と思っていませんか?
中高生でならう数学を使って単純に考えるとその通りだけど、xxxの販売店は当たりが多いからそこで買った方が良い気がする・・・。


と思ったあなたは半分正解です。


それを簡単に計算できる超幾何分布という考え方があります。
なんだか難しそうな名前ですが、実は意外と使われているらしく、エクセルの標準関数でもあります。


HYPGEOMDIST(標本の成功数,標本数,母集団の成功数,母集団の大きさ)


・標本の成功数1 --- 当選を期待する数
・標本数1 -------- 販売店が所有する宝くじの枚数
・母集団の成功数1 - 全当選枚数
・母集団の大きさ1 -- 全発行枚数


まず一度この関数を使って販売店が持っているだろう当選確率を求めて、それを分母にして自分の購入数をかければその販売店で買った本当の当選確率がでます。


これを実際にグラフをエクセルとかに書かせると、グラフにならないほど確率が低いので(爆)、100万円以上当たる確率とかにした方がよいです(爆)。


要点は、当選確率は変わりませんが、販売枚数が多くなると成功数が高くなるので、なるべく販売枚数が多い販売店で買う方が当選確率が大きくなりますよ、という話でした。


だからきっとよく当たりが出る販売店は、販売数も多いはずです。


景気が悪い話が多いので、ちょっとだけ夢のある話をしてみました。
もし当たったら?いえいえ、美味しい物を送ってくれるだけで結構ですよ(爆)。

動画をYouTubeに2009/02/09

Enigmatic Page の動画をYouTubeに一本化しました。


編集した動画ファイルがなくて移管できない3つの動画だけはそのままにしてあります。

元々自分の携帯で動画を見たいという目的で小動画ファイルを作ったわけですが、既に古い携帯 W21/31CA を使っている人もほとんどいないと思います・・・そういう本人がまだ使っていますが(爆)。


ということで、Enigmatic Page の MOVIE から入った YouTube の動画はもちろん高画質の埋め込みにしており、YouTube のページの様に無理に引き延ばしていないのでむしろこっちの方が奇麗に見えます。



と、すでに80000を超えていますね。
80000 踏んだ人は手段は問いませんのでご連絡を、好きなDVDを1枚進呈します。

EOS 5D mark II の動画2009/02/10

香港在住の知人が、なーんと EOS 5D mark II を購入しました。


それはフルサイズのデジ一ですが、それ以外にもカメラレンズを使って高品質フルHD動画が撮れる事が有名な一眼レフです。


てなことで早速動画を撮ってもらいましたので載せます。
香港のほぼ毎夜のようにやっているシンフォニーオブライツです


残念ながら現サイズのまま載せられませんし、YouTubeで再エンコされてしかも夜という厳しい条件にも関わらずこの画質です。


できれば、下のリンクからHDサイズで見てみてくださいね。


HDサイズで見たい人はこちらから。




FX やってみました2009/02/15

FX(外国為替証拠金取引)を試しにやってみました。
以前普通の主婦がFXで得た何憶もの利益を申告せず脱税で捕まったとニュースになっていましたので、名前だけは聞いた事があるという人は多いのではないでしょうか?


今回右も左もわからない状態から始めたので、わかった事をここにメモしておきます。
間違っていたらすぐ修正しますのでぜひ教えて下さいね。


さて結果ですが、まず全くの初めてということなので実験で、最低取引単位1万玉(9千円くらい)だけやってみました(爆)。


計4回ドルを売り買いした結果、元手1万円が合計6万5千円程になりました。
つまり約2W強で利益率550%にもなったので、株取引ではありえない利益です。
※ 実際は、1万円分取引するに対して証拠金1.25万円が必要です。


と、なかなか面白そうなFXですが、始める前に知っておくことがあります。


  • 1.FXの種類(税金と年収)
  • 2.証拠金のかかり方(ロスカット)


    取りあえず、この2つだけ分かっておけば安心できると思います。


    まず1ですが、FXには2種類あってそれぞれ税金の掛かり方が異なります。
    ひとつが、”くりっく365”と言って東京金融取引所という中立機関を通して行うFXのことで、株と同じように申告分離課税で税金が一律20%、さらに損失も3年繰越ができます。
     それ以外の普通の証券会社がやっている物は雑所得に入るので、個人の年収にプラスされます。
    ※詳細は所得税の税率参照。
    この場合損失があっても、雑所得内の合算はできますが、繰越はできませんし、年収695万円を超える人は最低でも税率が23%以上になります。


    次に2です。
    先ほど、1万円取引するのに1.25万円いると書きましたが、実際にその金額ぴったりでやる人はいないでしょう。
    ご存じの通り、為替は常に動います。1.25万円の証拠金で、レベレッジ100倍で$1=100円で1万ドル取引したとすると、たった0.25円下がっただけで、自動的に処分されて損失が2500円確定になるという訳です。
    これで10円も動いたら凄いことになりますが、逆にそのまま10円上がると1万円の投資額がいきなり10倍の10万円が利益となるわけです。


    どのFXをやるかという判断は、どの程度金額を投資するか、年収はどのくらいかで判断するのが良いと思います。
    まずパッと見では、税率上くりっく365をやりたくなりますが、実はくりっく365は他の機関を使っている関係上、一回200~300円の手数料を取られます。
    1万円だと片道2~3%の手数料を取られる事になるので結構バカになりません。
    その為、少額で試したい人や、利益で年収税率が1ランク上がらないのなら普通のFXの方が良い気がします。


    ちなみに今は楽天証券でやっていて、手数料、年会費等は全て無料です。楽天ポイントを集めている人で、始めようかな、という人がいたら紹介します。
    ※紹介されると2000か3000ポイントくらいもらえます。

    あっ、当然ですが投資は自己責任でお願いします。