究極のスパゲッティ?2007/10/22

パスタ・・・
これまた昔の話です。
スーパーで買ったアサリを塩水に漬けて飼っていました(?)。そいつらで、ボンゴレ・ビアンコ (アサリのホワイトソース)に挑戦してみました。

結果はカニも入っていない普通のアサリだったので(”ハマグリの網焼き”参照)見事に大成功し、我ながらプロでは無いかと思うほど美味くできました。

これに気をよくして、後日余った生クリーム処分の為カルボナーラに挑戦しました。

  生クリームに本来ならば、生クリームにミルクを足して卵の白身を加えるところですが、ミルクの手持ちが無かったので追加せず、貧乏根性を出して卵の黄身も一緒に混ぜて生クリームをよくホイップしました。



そこにアルデンテ直前まで茹だったパスタを、先ほどよくホイップしたホワイトソースと一緒にフライパンにあけて、火を通して暖めました。


すると・・・



何故かホワイトソースが徐々に固まってきて、まるでパンケーキの様になって来てしまいました。

おまけに生クリームが効いたのか、何となく甘そうなケーキの様な香りをかもしだし、できあがった物はカルボナーラというよりは、白いお好み焼きに白い焼きそばを混ぜた物で、どことなく甘い・・・。

うぅ~、なんてこった!



これがスパゲッティと思って食べると我ながらマズイ・・・。
しかし、捨てるのは余りにも勿体ないので、仕方なく泣きながら醤油をかけてその物体を食べました。

簡単そうに見えたカルボナーラに失敗して、難しそうなボンゴレ・ビアンコの成功するとは・・・、


やはり次回はちゃんと料理の本を買おうと決心した事件でした。

コメント

_ じょー。 ― 2007/10/23 12:34

こういう被写界深度の浅い写真ってどうやって撮るの?Caplio GX8だとどうも全体にハッキリしすぎるんだよなぁ。。。

_ えにぐま ― 2007/10/24 01:33

被写界深度の浅い写真は、ひたすら絞り開放+ズームしまくるのが良いのでは?
でも映像面積の小さいCCDなんかでは深くなりまくるので、きっとコンデジは無理だと思ふ。
デジ一眼にしなされ・・・しかも35mmフルサイズの(爆)。

ちなみにこの写真は、officeのクリップアートからで個人HPで使用可ですわよん。

_ じょー。 ― 2007/10/25 12:30

久々にC-3040ZOOMを引っ張り出して撮ってみたらなかなかいい写真が撮れた。いいデジカメだよなぁ。。。
しかしスマメの容量の少なさと書き込み時間の長さを考えるとなかなか使う気になれません。
いまどきF1.8のコンデジなんてないよねぇ。

Caplioのあまりのシャッタースピードの遅さ(つまりレンズの暗さ)に中国製外付けフラッシュ(バウンス可能)を2000円で買いました。あまりの造りの悪さに電池の接触が悪く、電池を外して直そうとしたら電池経由で高圧に感電してショックで落としてしまった。→バラバラに壊れた。→直ったけど。

_ えにぐま ― 2007/10/25 22:39

ほらほら~、やっぱりデジ一がいいんじゃない~?

しかし・・・さすが中国製・・・わらえる。

_ 美ら海 ― 2007/10/27 21:42

ボンゴレがカルボナーラになるとは!ちょっと試したくなるわ(笑)
私は作り過ぎて食べ過ぎて気持ち悪くなった・・(^^;)
ある番組で、ちょー簡単、失敗しないカルボナーラをやってたよ。
ミソは、カルボナーラのソースが入ったボールにパスタを入れて作っちゃうとこ。
私もまだ試したことないけど、是非お試しあれ~(^0^)
http://www.ktv.co.jp/recipe/index.html

_ えにぐま ― 2007/10/28 15:45

>私は作り過ぎて食べ過ぎて気持ち悪くなった・・(^^;)

そんな時は声を掛けてもらえれば喜んで処分手伝います(w)。

>ミソは、カルボナーラのソースが入ったボールにパスタを入れて作っちゃうとこ。

らじゃっ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック