紅葉ライトアップ2024/01/03

紅葉ライトアップ

ファイヤーパフォーマンスを撮って来たついでに、帰りにちょっと寄り道して紅葉ライトアップも見て来ました♪

今年の紅葉ハンティングは例年より多く行っていたのでちょっと考えましたが、やはりチャンスは生かさないと (^^)/

紅葉ライトアップ

まあいつもと違ったレンズで試したい、ということもありますがカメラが一台しかないので手間との鬩ぎ合いでレンズは+1(計2本)だけです。

毎年行っているポイントなので、更に違う被写体も狙いたいですね♪

紅葉ライトアップ

ということで今回の新しい試みはこの紅葉筏です (^^)/

葉が散りすぎて紅葉なのかは正直良くわかりませんが渦巻いていますよねwww

紅葉ライトアップ

加えての新しい被写体は上の写真です。。。

何だか良くわからないけど、何だろうと拡大してしまったら狙い通りです(爆)

紅葉ライトアップ

他のイベントの帰りにチラッと寄って写した割には結構出来高は良かったと思います♪

まあ何度も行っている強みですかね (^^♪

紅葉ライトアップ

カメラは α7Ⅲ、レンズは FE 35mm F1.4 GM と、F1.4にするだけでGMにできると思っている FE 20mm F1.8 G でした♪

2024年もよろしくお願いいたします (#^^#)

夜桜通り抜け2023/04/16

夜桜

ということで夜桜の通り抜けです♪

いや~、態々平日の夜調整して行ったのですが思った以上に混んでました…

しかもルミナリエの様に、『立ち止まらないでください!!』と警備員がびっしり…

夜桜

いや~、申し訳ありませんが一瞬止まらないと撮れません。。。

寸前まで悩んでいましたが 三脚持って行かなくて良かったです、はい。

ここは毎年数日間だけ開催されていますが、行ったのは初めてです。。。

夜桜

今年は例年に比べ開催時期がちょっとだけ早かったようなのですが、それでも一部葉桜となっていましたね。。。

人が多く構図等の選択肢が無かったので、いっその事フラッシュを持ってきた方が作品性が高い写真が狙えたかも知れませんね♪

因みにここは動物園なのですが、当然動物は全く見れませんでした。。。

夜桜

今回のレンズは悩みに悩みました…、初めての場所に加えネットでも過去写真が少なかったのでどんな感じかイメージ出来ませんでした。

そんな時は、ボケが使えるレンズと広角の二本同時に限ります♪

いつもとバリエーションを変えて FE 70-200mm F2.8 GMⅡFE 20mm F1.8 G です♪

夜桜

 FE 20mm F1.8 G はパリっと期待通りの出力を出してくれます♪

ということで全部手持ちで、カメラは α7Ⅲα7RⅣ です。

う~ん、来年また行くかと言われると微妙な感じですね。。。

通れまてん…2022/08/09

SEL20F18G で写す♪

神戸にある人気の眺望&デートスポット、ビーナスブリッジが8月下旬から改修工事のため通れなくなるそうです。。。

その先にある「愛の鍵モニュメント」は、ハイキング道から行けるそうです♪

因みに上の写真はソニーのレンズ FE 20mm F1.8 G の製品Web Pageでユーザー作品として紹介されています。

ビーナスブリッジはまさにここです♪

下の写真はその「愛の鍵モニュメント」の写真ですね♪

ビーナスブリッジ

あと、撮りに行っていたのですがまったりとしていたらアップが遅くなってしまいました(爆)

まあ暑いのでやっぱり夜景ですね♪

現在、気合を入れて作成中です…

お家フォト♪2022/07/03

部屋撮り

という事で小ネタです♪

毎年こんなに暑かったっけ? と毎年思いますが多分ちょっとずつ暑くなっていますよね~?

そんな時でも使えるお家フォトです♪

 

今回は動きものです。 どうやっているかというと本の縁に LEDテープライトを付けて閉じたり開いたりするだけです♪

タイミングが悪いと下の写真のように手で光を遮ってしまって綺麗に写りません。

部屋撮り

色が変わっているのは自動的に色が変わるモードにしているだけです。 単色のLEDテープライト以外ならこの機能があるかと思います。

しかも値段は 2,000 ~ 3,000円 程度で、しかもこの程度ならば全て使わないので他の人とシェアするなり、クリスマスのデコレーションで使った余りを使うなりできます(爆)

ただし本は、ハードカバーの本でないと綺麗な奇跡になりませんのでご注意を!

部屋撮り

この手の写真となると、一体何の本なんだろう…と気になりますよねw

答えは上の通り微積の教科書でした(爆)

カメラは α7Ⅲ、レンズは FE 20mm F1.8 G です♪

こんな事を書いている間に、FE 24-70mm F2.8 GMⅡ も使って撮って来ました ← 単純に間に合わなかったw

運動不足。。。2021/05/15

薔薇♪

GW中から今まで本当に大人しくしていました。。。がボチボチ運動不足解消に散歩で撮影してくるつもりです。

今月末の皆既月食も楽しみにして色々準備していますが天気が心配です。。。

さて、GW終わるまでに Amzonプライムも面白そうな物は観尽くしてしまい、面白かった物だけを見直している感じです。。。

そのリストはこちら(爆)

  1. 蜘蛛ですが何か(現在進行中)
  2. 聖女の魔力は万能です(現在進行中)
  3. 無職転生
  4. 転スラ
  5. 本好きの下剋上

なんかよく見ると全部転生物語なのが笑えます。。。

3~5まではもう終わっているのですが、次シーズンが確定しているので待ちです。 進撃の巨人も面白くて次を待っているのですが、あの話は疲れるので何度もみたいというより続きを知りたいという感じでしょうかね (^^)/

ということで行こうと計画しているのは写真の場所です。。。この広角でこの丸ボケを出せるのはやっぱり面白いレンズですよね♪

カメラは α7 III で、レンズは FE 20mm F1.8 G です♪

 

紅葉🍁2020/12/01

小さい秋

大阪 Jcomイルミがやっと始まったというのに、不要不急の東京、大阪への往来・・・、というのも始まってしまいちょっと様子見にしています。

この状態でコロナに罹ると他のことが原因であろうが言い訳が面倒なのと、まあ一番乗りは避けたいという要因ですw

小さい秋

ということで近所に何回か行った紅葉です♪

また恒例の単焦点一本で行くスパルタ撮影で、今回は FE20mm F1.8G にしました♪

このレンズ使っていくうちに他とは違う楽しみがあることに気付き、今マイブームになっています♪

兎に角寄れる! この一言でしょうかw  ここで最大撮影倍率を比較してみましょう。 下記は倍率なので数値が大きい方が大きく写せるという意味です。 通常のマクロレンズは 1.00 が普通ですよね♪

初秋

0.22    FE20mm F1.8G

0.17    FE24mm F1.4 GM

0.14    20mm F1.4 DG HSM

0.12    E 20mm F2.8

初秋

という結果です。 単に撮影倍率だけで言うのならマクロを使えば良いだけなのですが、このレンズがユニークなのは簡単に言えば広角なのに後ボケを使える、ということなります。

全部調べてはいませんが、20mm でここまで明るく寄れるのは他に存在しないのではないでしょうか?

広角なのにボケを使えるとなると、普通とは違う表現ができることになりますね♪

モノクロ

ということで今回は、α7 IIIFE20mm F1.8G です!

キャッシュバックキャンペーンで初めてこのレンズが対象になっています♪