山口に行って来ました…パート52023/09/24

山口

ということで山口県の辺りまで行って来ました…パート5です♪

レポート最終回の今回は、ツアー最終日最後のポイント角島大橋です♪

この橋はSNS等でも、映える!と有名になった場所でもありますね。

山口

ツアー参加者の何人かは、この角島大橋を観たくて来た、という方がいらっしゃいました。

この場所も滞在時間が15分程度だったので早速色々な場所から写してみます♪

この辺りは日本海とは思えない海の色ですよね~、場所知らなければ、ここは沖縄?とか思っちゃいそうですね。。。

山口

そして、ツアー旅行は時間制限が厳しく自由にできませんが利点もちょっとあります。

例えば下の写真。 これは自分で運転してたらドライブレコーダーとか色々準備しないと撮れない写真ですよね♪

そして、次の話はツアーの変更が効かない欠点の一つだと思います。。。

山口

このツアー実は一人ドタキャンしたそうですが、理由を聞くとちょっと考えさせらました。

実はその方は新神戸から乗車する予定だったそうなのですが、山陽電車がトラブルで止まっていたらしく合流できませんでした。

電車のトラブルはいつ再開するか良くわからない、というのがありますよね。

山口

その方が山陽のどの駅を利用していたか分かりませんが、こんな時の正しい行動は、すぐ山陽の駅を出てタクシーで近くのJR駅か新神戸まで移動する、なんだと思います。

何かしらの理由ですぐ移動できなかったとしても、その日の夕方までに滞在先のホテルまで自力で移動、が合理的かと思いました。

山口

滞在先のホテルは旅行案内で配られて分かっていますし、その場所は新山口駅からそれ程遠くありません。

自力ホテル移動は1.3万円程掛かってしまいますが、それでも6万円近くする旅行代を捨てるよりはと思います。

そう、早く決断することが損失を最小にします。 でもそんな土壇場で考えられない…という人もいるかも知れません。

山口

そんな時のために、少なくても合流できなかったらどうするか、旅行出発までに考えておくのが良いかと思います。

充分考えた結果が『追いつくのに1万円以上追加で掛かるなら諦める』でも良いと思います。

当日、その場の軽い判断で諦めたら、絶対後で思い出してそれで良かったのか悶々と考えそうですしね。。。

山口

取返しのつかない事をいつまでも悶々と考えるのはとても不健康で非建設的なので、こういう事態は避けたいです。。。

ということで、山口辺りへ行って来ましたツアーレポートは今回で終了です。

旅行代がちと高い、のんびり撮っている時間がない等の問題はありますが、軽い感じであちこち廻れるので価値はあると思います。

山口

また、一眼に限らず写真を撮るのが目的ならツアー前の予習は必須です…

例えばこのページ一番上の写真、狐像、太鼓谷稲成神社は予習しておかないと撮れません。

カメラは α7Ⅲ、レンズは FE 24-70mm F2.8 GMⅡ で、このレンズだけで良かったかもと思った初めてのケースでした♪

山口に行って来ました…パート42023/09/20

山口

ということで山口県の辺りまで行って来ました…パート4です♪

旅行代に入っているホテル朝食バイキングを済ませて、出発は朝10時とノンビリなのはありがたいです。

山口

過去参加した写真ツアーだと早朝とか夜中集合とか当たり前でしたからね (^^)/

二日目最初のポイントは、 バスに乗って移動し青海島クルージングです。。。

山口

凄くぶっちゃけて言うと、完全なクローズドの船で狭く、エアコンの効きがとても悪く暑くてイマイチでした。。。

もっとオープンで外に出れるフェリーのような感じの方が良かった気がします(写真撮る的にも)。。。個人の感想です。

山口

その後旅行代込みの昼食を海鮮村で摂り、次はいよいよ楽しみにしていた内の一つ、元乃隅神社です♪

やはり映えますね…ちょっとガスってるけど晴れて良かった~♪

山口

一生に一度は行って観たいポイントの一つですよね♪

CNNの 「日本の最も素晴らしい場所36選」 にも選ばれた場所です♪

山口

でも思っていたよりずっとコンパクトな場所でした。。。。

一度降りて下まで行ったら戻るのが辛くなるほど距離があるのかと思っていましたが、そんな事はありませんでした。

山口

鳥居の数も先日の太鼓谷稲成神社の1000本以上ということもなく123本の鳥居だそうです。

鳥居はかなり塗り直されているようでピカピカで、少ないながら圧倒的にローケーションの良さが生きています。

山口

そして鳥居を全部くぐり抜けて海沿いまで行くと、下の写真の様なのがありますが神社に関係あるのかは分かりませんでした。

因みにここは他の神社とは異なり宗教法人ではない(=正式な神社ではなく個人の持ち物)そうです。

山口

さて、 元乃隅神社を出ると次はこのツアー最後のポイントになります♪

カメラは α7Ⅲ で、レンズは FE 24-70mm F2.8 GMⅡ です♪

続きます (^^)/

山口に行って来ました…パート32023/09/16

山口

ということで山口県の辺りまで行って来ました…パート3です♪

一日目最後のポイント津和野を出た後は、湯田温泉に宿泊予定のホテルに向かいます。

山口

夕食まで少し時間あったのでまずシャワーですwww  何しろ汗だくで気持ち悪い。。。

夕食は旅行代に入っている会食形式で、配膳タイミングがちょっと悪かったですが味はまあまあでした。

山口

その後は、自由です。。。そのまま飲みまくるのも良し、何種類かあるホテルの温泉を楽しむのも良し…

自分は温泉街散策に行こうと決めていました♪

山口

湯田温泉は、約810年前からあるそうですが余り歴史的な建物が無いみたいでした。

調べてみると温泉の発見に白狐が絡んでいるそうで、町中に狐の像が多々ありました。

山口

ということでフォックスハンターとして町中を徘徊してみます♪

一応温泉街ということもあり町中のその辺の公園に無料の足湯なんてのもありましたね。

山口

町中は古くからある温泉街というよりは、ちょっと規模が小さい住宅地と繁華街のような感じでしたね。

下の狐の手には葉っぱが乗っていました。 手に乗せた葉っぱが可愛いい~♪

山口

昼間誰かが乗せたのか自分で拾って来たのかは不明です。。。

更に足湯のあった公園のジャングルジムまで狐でした… フォックスハンターとしては撮らなくては!!

山口

更に調べてみると温泉街に 『湯けむり横丁』 なるものがあるようなので、ついでに様子を見に行きました。。。

食事をしたばかりでしたが、ちょっとつまみ食いしに寄りたくなりますね、飲んだらすぐ寝れそうですが… (爆)

山口

何しろ ツアー当日朝五時起きでしたので…(爆)

本日のカメラは α7RⅣα7Ⅲ で、レンズは FE 24-70mm F2.8 GMⅡFE 70-200mm F2.8 GMⅡ です♪

続きます (^^)/

山口に行って来ました…パート22023/09/12

山口

ということで山口県の辺りまで行って来ました…パート2です♪

今回くそ暑い事は容易に想像できたので、ハンディファンでも買って行こうかと迷っていました。

山口

しかしながら、カメラをいつでも出せる体制であるのに片手がそんなもので塞がってしまうのは、余りにも効率が悪い、ということで止めました。

代わりに汗拭きシートと冷感シートをダブルで用意して行きました。。。

山口

今回手に入れるのが間に合いませんでしたが、次回ペルチェ素子付きの冷んやりグッズを購入しておこうとも決心です。。。

まあ来シーズン用になりますけどねwww

山口

さて写真の方は一日目後半、松下村塾を出た後は、津和野に移動します。

実は津和野は山口県でなく島根県です。。。『山口県辺りに行って来ました』と前回の冒頭が微妙な書き方だったのはこれが理由です。

山口

津和野では、現地ガイドが付いて最後にお菓子(多分源氏巻き)を試食させてもらえるとのことでした。

現地での滞在時間は45分程度、ガイドのツアーも30分以上掛かるとのことで、泣く泣くお菓子を諦めて一人で太鼓谷稲成神社に向かいました(爆)

山口

そう、お菓子なんかに誘惑されない”ノー”と言える日本人なのです (*´ω`)

太鼓谷稲成神社は、旅行前の予習で気になっていたポイントの一つでしたが、ガイドツアーでは町並みだけのようでちょっとした山登りのようなこの場所には行かないようでした。

山口

実際行って観ると雨上がりの後で鬱蒼としていて、観光客も少なくてイイ感じでした♪

寧ろ、他のツアー参加者と一緒でなくて写真と撮りながらゆっくり上がれるのはラッキーだったかも知れません (^^)/

山口

やがて頂上に着くと、お社(下の写真)に出ます。。。なんとお社に向かって左下に駐車場がありました!

…通りでお社に居る人に比べて鳥居に人が少ないなと思ったと思ったんですよね。。。

山口

この神社は日本五大稲荷の一つと言われているのにも関わらず、今回のツアー参加者で向かったのは自分だけでした。

自分にとっては人が少なくてラッキーで、ここよりお菓子の方が魅力的なのかも知れないですがw、ちょっと不思議でした。。。

山口

因みにこの鳥居は1000本以上あるそうです。 お社からの帰りも当然鳥居がある方から戻りました。。。

戻ってみると他のツアー参加者は売店でホットコーヒーなんか飲んでいましたが、きっとお菓子の後の一服なのでしょう… ちょっとどんなお菓子だったんだろうと思わなくもなかったり…w

山口

ということで今回の写真は、松下村塾と津和野です。

本日のカメラは α7RⅣα7Ⅲ で、レンズは FE 24-70mm F2.8 GMⅡFE 70-200mm F2.8 GMⅡ です♪

続きます (^^)/

山口に行って来ました…パート12023/09/09

山口

ということで山口県の辺りまで行って来ました♪

山口県は通り過ぎたのを除けば初じめてですね…一応夏休み扱いです(爆)

山口

本当は久しぶりに海外ダイビングでも行こうかなとも思ったのですが、仕事もそこそこ忙しく長期休暇は今は難しいということで、短期一人旅です。

最近は一人旅限定ツアーというのもあり、気軽に参加、キャンセルできるのが利点です。

山口

旅行ツアーでお一人様可、というのはありますが、お一人参加限定ツアーというのは比較的最近です。

ツアー申込にも、”知り合い同士で申し合わせて来るな”と言うような文言が書かれています。

山口

探し始めたのが既に夏だったので、 ねぶた祭り(二泊三日)、というのも気になったのですが強引な行程で疲れそうだったので(爆)そちらは止めましたw

そして見つけたのが山口県に行く一泊二日のツアーです♪

山口

新幹線で新大阪(新神戸)から新山口駅までは二時間弱なのでさほど苦にもならず、ちょっと出かけるには丁度イイツアーことですね。

旅行行程は新幹線で新山口まで、そこからバスで移動し観光ポイントを巡って一泊そしてバス観光してまた新幹線で帰って来る、というような流れです。

山口

一日目のコースは、秋吉台 → 萩城下町 → 津和野 (津和野だけ島根県) → 湯田温泉のホテルに宿泊

となっていました。 ということで上の四枚は秋吉台、その下は萩城下町です。

山口

今回のツアー集合は新大阪または新神戸でしたが、新神戸の方がちょっと特殊でした。。。

旅行前に送られてきた案内には新幹線の乗車券が入っておらず、入れ忘れ??? 『どゆこと??』 と思いますよね。。。

山口

が、よくよく案内を読むと入場券で改札に入って、のぞみxxx号のoo号車に来てください、と書いてありました。。。

え!?良いんだ、こういうやり方…(爆)

山口

JRの入場券│きっぷのルールを見ると、『入場券では乗車できません、お乗りになった場合は別に運賃をお支払いいただきます。 』とあるので、ちゃんとチケットがあればルール的には有りなんですね…、こんなやり方があったとは…

実際その通り乗車してみたら、添乗員が人数分の団体チケットを持っていた、という訳です。。。

山口

ただ入場券は早期購入ができず、当日しか買えないので券売機が混んでいた!!なんてことになれば指定の列車に乗れないこともあり得ます。

てなことであんまりギリギリは止めた方が良さそうですね。。。

山口

ということで本日の写真は、秋吉台と萩城下町(松下村塾)です。

本日のカメラは  α7Ⅲ で、レンズは FE 24-70mm F2.8 GMⅡ です♪

続きます (^^)/