山口に行って来ました…パート12023/09/09

山口

ということで山口県の辺りまで行って来ました♪

山口県は通り過ぎたのを除けば初じめてですね…一応夏休み扱いです(爆)

山口

本当は久しぶりに海外ダイビングでも行こうかなとも思ったのですが、仕事もそこそこ忙しく長期休暇は今は難しいということで、短期一人旅です。

最近は一人旅限定ツアーというのもあり、気軽に参加、キャンセルできるのが利点です。

山口

旅行ツアーでお一人様可、というのはありますが、お一人参加限定ツアーというのは比較的最近です。

ツアー申込にも、”知り合い同士で申し合わせて来るな”と言うような文言が書かれています。

山口

探し始めたのが既に夏だったので、 ねぶた祭り(二泊三日)、というのも気になったのですが強引な行程で疲れそうだったので(爆)そちらは止めましたw

そして見つけたのが山口県に行く一泊二日のツアーです♪

山口

新幹線で新大阪(新神戸)から新山口駅までは二時間弱なのでさほど苦にもならず、ちょっと出かけるには丁度イイツアーことですね。

旅行行程は新幹線で新山口まで、そこからバスで移動し観光ポイントを巡って一泊そしてバス観光してまた新幹線で帰って来る、というような流れです。

山口

一日目のコースは、秋吉台 → 萩城下町 → 津和野 (津和野だけ島根県) → 湯田温泉のホテルに宿泊

となっていました。 ということで上の四枚は秋吉台、その下は萩城下町です。

山口

今回のツアー集合は新大阪または新神戸でしたが、新神戸の方がちょっと特殊でした。。。

旅行前に送られてきた案内には新幹線の乗車券が入っておらず、入れ忘れ??? 『どゆこと??』 と思いますよね。。。

山口

が、よくよく案内を読むと入場券で改札に入って、のぞみxxx号のoo号車に来てください、と書いてありました。。。

え!?良いんだ、こういうやり方…(爆)

山口

JRの入場券│きっぷのルールを見ると、『入場券では乗車できません、お乗りになった場合は別に運賃をお支払いいただきます。 』とあるので、ちゃんとチケットがあればルール的には有りなんですね…、こんなやり方があったとは…

実際その通り乗車してみたら、添乗員が人数分の団体チケットを持っていた、という訳です。。。

山口

ただ入場券は早期購入ができず、当日しか買えないので券売機が混んでいた!!なんてことになれば指定の列車に乗れないこともあり得ます。

てなことであんまりギリギリは止めた方が良さそうですね。。。

山口

ということで本日の写真は、秋吉台と萩城下町(松下村塾)です。

本日のカメラは  α7Ⅲ で、レンズは FE 24-70mm F2.8 GMⅡ です♪

続きます (^^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック