神戸ルミナリエ✨2024/01/31

ルミナリエ

コロナ禍から三年以上中止されていたルミナリエが復活されましたのでちょっと観て来ました♪

ガジェットレビューのまとめも裏でしていたのですが、写真の確認やら検証やらとやたら大変なので時間掛かっています(爆)

もう検証は大変なので、感想だけにしようとしていますwww

ルミナリエ

さてルミナリエです♪ 過去は全て年末に実施されていたのですが周辺の飲食店等からは書入れ時に通行制限などをされてクレームの嵐だったらしく、この時期になったということですね。

時期は問題ないのですが、今回から展示場所が拡散されて、一部有料になったのが気になります。。。

ルミナリエ

有料なのも仕方無い気もしますが、払う側としてはお値段以上の価値があるかが重要になって来ますよね。。。

また展示場所がかなり分散していたので今回はメリケンパークの有料エリアだけを外から覗きました。

有料エリアは屋台で囲まれていて下の方の展示物は良く見えません。

ルミナリエ

いや~、中々巧いこと有料エリアと別けているな、という感じです。

しかし、これだけで当日券1,000円はちと高い気がします。。。

ということでもし行くのなら前売り券で500円ならありかもと感じました。

ルミナリエ

まあそれでも有料エリアなんだからもっと盛っても良い気がしましたけどね。。。

そしてずっと工事していた神戸ポートタワーの外壁がかなり取れていました♪

正式なオープン(中まで入れる)は4月26日のようです♪

ルミナリエ

また、『BE KOBE』 も赤と緑に変わっていました。

同じように海洋博物館も赤と緑だったので、きっと意味があるのでしょうが検索しきれませんでした。。。

カメラは α7RⅤ、そしてレンズは FE 24-105mm F4 G でした♪

ルミナリエ

さて、久しぶりに出張の話が出てきました。。。

コロナがあったしもう6年ぶりくらいかな~と思ってこのブログを調べたら…、3年半ぶりでした(爆)

感覚とはあてにならないモノのようです。。。

ルミナリエ

一年程前に出張行った人によると、あちこちでワクチン証明書やらの提示を求められたりとかで凄く面倒だったらしいのですが、今はすっかり簡単になってはいるようです。

ただここ数年で国内外でシステムが色々変わっているのだとか…

出張期間も短いし余り観光場所も無いのでカメラは、α6000 だけにすると思います。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック